08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

黒部峡谷トロッコ電車 

念願のトロッコ電車にようやく乗ることができました。

今まで、何度となく提案してきたけど、なぜか却下されてたんですよね

「黒部峡谷鉄道 宇奈月駅」 (画像をクリックで拡大します)
黒部峡谷
私としては、白川郷よりトロッコ電車の方が楽しみだったりして!?

発車10分前に改札が始まり、ついにトロッコ電車とご対面♪
黒部峡谷
やはり普通の電車よりかなり小さいですね。

元々は、電源開発のための輸送手段で、車両が小さい方が
トンネルなども小さくできるので、工期短縮になるんだとか・・・

といったような案内が車内放送でありました。

この案内の声の主は、富山県出身で女優の室井滋さんだったのです。

なかなか楽しい案内でしたよ。



宇奈月駅を出発すると、すぐに川を渡り早くもこんな素晴らしい
景色を見ることができます。
黒部峡谷

「湖面橋」
黒部峡谷
ちょっと水が濁ってるかな。。。

「新柳河原発電所」
黒部峡谷
西洋のお城みたいですね。

「後曳橋(あとびきばし)」
黒部峡谷

後曳橋から谷底を見ます。 高さ60mだそうです。
黒部峡谷
あまり伝わらないかもですが、なかなかのスリルです。

「出し平ダム」
黒部峡谷

「黒部川第二発電所」
黒部峡谷

終点の「欅平駅」
黒部峡谷

とりあえず、「白えびかき揚げそば」を食べて駅周辺を散策。
そば

高さ34mの「奥鐘橋」
黒部峡谷
黒部峡谷

「人喰岩」
黒部峡谷
黒部峡谷
岩壁をえぐり取って作られた歩道です。


足湯へ浸ってきました。
黒部峡谷

欅平には2時間くらい滞在し、再びトロッコ電車へ
黒部峡谷

帰りは、特別客車へ乗ったのですが運良く貸切状態♪
黒部峡谷

もちろん、帰りも同じ景色を見るわけですが、全然飽きないですね。
黒部峡谷

宇奈月駅へ到着したあと、駐車場近くの展望台へ
黒部峡谷
ちょうどトロッコ電車がきて、良い写真が撮れました♪


欅平駅との往復で、結構長い時間トロッコ電車へ乗りましたが、見どころも
たくさんあって楽しめるので、時間の流れは早く感じましたよ。

ちなみに欅平駅から先は、「黒部ルート」といわれる関係者だけが立ち入る
ことのできるルートがあって、専用鉄道などで黒部ダムへ通じてます。

黒部ルートは、高い倍率の抽選に当たると見学できるそうですよ。

いつか、そちらも行ってみたいですね。




泊まった宿は、「宇奈月温泉 延対寺荘」です。

部屋の窓から
延対寺荘
さすが黒部峡谷沿いにあるので、良い眺めですね。

お料理
延対寺荘
この写真だと、まだまばらに見えますが、それぞれが
手の込んだ料理で、上品で美味しかったですよ。

鍋と釜飯は、幾つかの中から選べます。
私は、「すき焼き風鍋」と「白海老の釜飯」を選択。
延対寺荘
延対寺荘
白海老の良い香りと食感が絶妙ですね。


建物の若干の古さは感じますが、落ち着きのある良いお宿でしたよ。
延対寺荘

Category: 旅行

トラックバック 0 : コメント 4   

白川郷と五箇山 

旅の記録です。

世界遺産の「白川郷」と「五箇山」へ行ってきました。


まずは、北陸道の有磯海SAで朝ラーです

「富山ブラックラーメン」
ラーメン
ホントは富山市内でちゃんと食べたかったけど、時間の都合でこちらに。。。

見た目のインパクトはありますね。

濃い目の醤油味でコショウと生姜が効いてます。

長岡の青島ラーメンを濃くしたような感じ?

サービスエリアで食べるラーメンにしては美味しかったですよ。




「白川郷」

駐車場からこの橋を渡り、いよいよ合掌造りの集落へ
白川郷
(クリックで拡大します)

「明善寺」
白川郷
田んぼとのコントラストが素晴らしいですね。

「神田家」
白川郷

「和田家」
白川郷
こちらは白川郷を代表する大きな家屋で、内部を見学してきました。

和田家の近くからシャトルバスを利用して展望台へ
白川郷
合掌造りの集落を一望できる絶好の撮影スポットですね。

お店が立ち並ぶメインの通りを歩き。。。
白川郷
外人さんもたくさんいましたね。

途中、飛騨牛串を食べて
白川郷
うまっ!!

3棟の合掌造りへ
白川郷
それにしても、暑い日だな

最後にザルそばを食べて白川郷をあとにします。
白川郷


さすが白川郷の合掌造りの数々は、見ごたえあって感動しますね。

ただ、集落に思ったよりお店や宿みたいなのが多かったかな。。。
まあ、世界遺産ですし、有名ですもんね。

今度は、雪のある時にも来てみたいです。




「五箇山」

富山県南部にある2つの合掌造り集落がある地域です。

白川郷と同じく世界遺産に登録されていますが、規模が小さいせいか
あんまり有名じゃないですよね?

そのかわりすごく素朴な感じで、こちらも良かったですよ。


「菅沼合掌造り集落」

展望広場駐車場より少し下りたとこからの風景
五箇山
なんだか、すごく懐かしい感じがします。

癒されますね。。。
五箇山


「相倉合掌造り集落」

駐車場から5分くらい歩いて登ったとこからの風景
五箇山
ちょっと疲れたけど、登って良かった。 

五箇山
五箇山
タイムスリップした気分になりますね。。。




この日の宿は、「五箇山温泉 五箇山荘」です。

五箇山

部屋の窓から
五箇山
こちらからも合掌造りの家屋がチラホラ見えます。

部屋もとてもきれいだったし、料理もリーズナブルなわりに
どれも美味しく、良かったですよ。
五箇山
イワナの塩焼きもまいう~

五箇山
白川郷にもわりと近いので、五箇山とどちらも見たい人に
おすすめの宿ですね。




次の日は、宇奈月温泉からトロッコ電車の旅です。

Category: 旅行

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

オフショア 

S君さんに誘われて、オフショアへ行ってきました♪

ねらいはマダイです。

といっても、わりと近海なので根魚でも釣れたらいいな。。。
という感じで行ってきましたが、結果はどうなったでしょう。


5時半出航!!

まずは、そんなに水深のない近場のポイントへ
海
先日の雨の影響か、まだ少し濁りが残ってますね。


早速、タイラバを投入!!

最初は、なかなか反応がありませんが、着底と巻き上げを
繰り返してると、私のとこにファーストヒット!!

そんなに引きは強くないけど、何かな~?

マダイではないな・・根魚かな?


見えてきたのはヒラメでした~♪
魚
40cm弱でしたが、うれしい魚ですね


その後、根魚を追加しますが、反応もなくなってきたので、
もう少し沖の水深のあるポイントへ移動します。
海
こちらの方がきれいな水ですね。

太陽も顔を出しはじめ気分が良いけど、風がなくてあちい~

ここでも、最初はタイラバを落としますが、海面で群れている
小魚を時折見かけるようになり、TGベイトへ変更します。

底を探ってしばらくすると・・グググッ!!

良い感じにドラグも出て、良型の予感♪

でも、マダイ特有の叩くような引きではないので、途中から青物かな?
なんて思って、ポンピング気味に巻いてたら、船長からポンピング
しない方がいいと言われ、そこからは慎重にやりとり

そして、見えてきたのは、なんと赤い魚体!! やった!!マダイだあ!!

無事キャッチしてもらい、マダイゲット!!
魚
56cmの良型でした♪

いや~、マダイじゃないと思ってたので、うれしさ倍増です

フックが変な掛り方してたので、ゴンゴンとならなかったみたい。


またしばらくして、今度は小さめのマダイをゲットかと思ったら、
ハナダイでした。 最初見分けがつかなかった

S君さん、魚の特徴にかなり詳しいです。



ポイントを転々としながら、またタイラバを中心に探っていると、
ここでS君さんにヒット!!

ドラグも良い感じに出て、良型のようです。

マダイかな? 違うかな? いや、マダイかな? なんて感じで、やりとり
しながら見えてきたのは、赤色!! マダイでした!!

無事キャッチして、測ってみると60cmありましたよ。
魚
私のよりデカい やりましたね~!!

しかも、ちゃんとタイラバで釣ってるし。。。

じつは、私まだタイラバでマダイ釣ったことないんですよね


その後は、S君さんが良型のクロソイを連発!! いいなあ。。。

私の方は、反応がイマイチだったり、アタリがあってものらなかったり・・・。



そうこうして、終了の時刻となりましたが、2人して本命のマダイが
獲れたんで、良かった良かった 型も良かったしね♪

S君さんありがとうございました~。
また、お願いしますね。


私の釣果 
魚
近海でこれなら、まあまあかな?




ヒラメの刺身
魚
久し振りに自分で釣ったの食べました。

ちなみに、赤い身が少しあるのはアジです。

アジも引っ掛かってきたんですよね。。。

アジも入れると6目達成!?


贅沢鯛めし
魚
間違いないですね。


柵にしたマダイと根魚は、何日寝かせようかな。。。




「猫満」

赤道沿いの以前「武吉兆パート2」だったとこにオープンしたお店です。
らーめん
つけめんがメインのお店のようですね。

私が食べたのは「濃厚味噌つけめん」大盛りです。
らーめん
味噌のつけめんって、初めて食べましたが野菜も
たっぷりだし、結構美味しいんですね。


「猫つけめん」大盛り
らーめん
魚介の効いたスタンダードな感じのつけめんでしょうか。


「らーめん」
らーめん
細麺に魚介の効いたあっさり醤油スープです。


「つけめん」は大盛り無料でさらに「追い飯」も無料です。
らーめん
せっかくなので追い飯も頂きます。

つけダレにライスを投入すると「ねこまんま」の出来上がり。

これを穴のあいたスプーンで食べます。

ありですね!! まんぷく~。

Category: オフショア

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 12   

お魚たくさん 

2017年7月15日(土)3:15~
シーバスねらい

ようやく良い感じの水質になってきたかな?

ミノーをローテーションしながら、ややスローに引いてると・・・

ググッ!! バシャバシャ!! 

久々のヒットで、ホントに自分のルアーへ魚が掛かって
いるのか一瞬半信半疑

直ぐに竿先を下げ、合わせを入れると確かにテンションが
掛かっています。 

やった~♪

あんまり走りはしないけど、やたらバシャバシャと跳ねる
というかエラ洗いを繰り返します

バレないでちょうだい!!

なんとか近くまで寄せ、ライトを点灯し、魚体を確認すると、
フック2つに掛かってそう?

再び、バシャバシャとなりますが、観念したとこでネットイン!!
seabass
ふ~、よかった。

夜明け前にとれて一安心♪

これは、マズメにもう1本出るか!?

なんて期待しましたが、その後はアタリもありませんでした。。。


けど、1本出ただけでも大満足ですねseabass
66cmでした。




2017年7月16日(日)3:00~
シーバスねらい

暗いうちはミノー中心で、たまにバイブなんかも投げたりして
ましたが、なんにもないまま完全に空は明るくなります。

こうなってくると、もう釣れる気がしません・・・。

ところが、5時半を過ぎたころでしょうか。 突然ガツッと
アタリはじめたではありませんか。

すると、近くの人にヒット!!

う~む、またこのパターンか

その後も、ガツッと明確なアタリがあって、なんともおしい
感じでしたが、ヒットには至らず・・・。

粘ればひょっとして釣れるかな!?なんて思いましたが、
前の日に1本釣れてるというのもあるし、雨も降ってきそう
だったので、そんなに粘らず終了としました。。。

前の日に釣れてなかったら、間違いなく粘ってただろうな



・・うちへ着くと・・・結局ボウズでモヤモヤモヤ・・・

でも、結果的に釣れなくて良かったみたい!?
魚
なんと、"へなちょこさん"からお魚をたくさん頂きましたあ♪

真鯛が大漁だったそうです。 すげ~!!

私が春に釣ったサイズより大きいものまで頂きました。

ありがとうございました~。

身がたくさん入ってる贅沢鯛汁
鯛汁
うまっ!!


あっ、ちなみに、今日は釣りへ行ってないです。




「麺屋仁」

フィッシャーズ竹尾IC店近くの「麺ちん」跡地に
4月ころオープンしたお店です。
麺

「仁らーめん(大)醤油」
麺
表面に透明な油がわりと浮いてますが、あっさりな方でしょうか。

麺は細めんです。

厚めの炙りチャーシューが、固さも程よく美味しかったですよ。


器は横から見ると、こんな感じの面白い形でした。
麺
スープが節約できる!?



「海老そば(大)塩」
麺
少し味見しましたが、海老の風味がバランスよく抑えられ、
わりとあっさりして、美味しかったですよ。



・・ただ、立地がイマイチかなあ?

Category: 2017年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

釣れないな 

前の土曜日は、時折雨の降るなか喜んでシーバスをねらいに
行ってましたがノーバイト

良い雰囲気で出そうな気がしたんだけどなあ。。。



で、この土曜日・・・

濁りはだんだんと取れつつありますが、まだきついですね。

でも、このくらいの濁りで釣れたこともあるんだよな。。。

というわけで、頑張ってルアーを投げましたがノーバイト



日曜日・・・

濁りは前日より少しマシになり期待しましたが、結局ノーバイト・・・
じゃなかった・・メタルバイブをスローに引いてたら、メバルが釣れた。
魚
ビックリ!


少しずつ回復してるでしょうか。。。




そうそう、東区に釣具店が増えましたよね。

「上州屋新潟赤道店」です。

トビヌケなんかにも近い場所で、なかなか激戦という感じですが、
東区の人間としては、嬉しい限りですね。


で、オープン初日に仕事帰り寄ってみましたが、さすが込んでました。

シーバス用にストラディック4000があったら買おうかと思ってましたが、
ノーマルギアは置いてなく残念。。。

今使ってるリールそろっとガタがきてるけど、もうちょっとガマンってことか!?

適当にルアーなんかを買って、ガラガラくじをやりましたが、出てきた玉は
この中からお好きなワームをどうぞってやつで、私にとっては微妙!?




最近買ったCD
CD

「The Martin Garrix Collection (Japan Only Edition)」

なかなかアルバム出さないなと思ってたら、日本限定のこんなのが
発売されていたんですね。

紙のパッケージで値段も安かったのですが、お得ですね。


まだまだ若いのに将来どうなるんだろ。 楽しみですね。

こちらは、このCDには入ってませんが、Martin Garrixの代表曲です。

ちと過激なMVですな。



CALVIN HARRIS「FUNK WAV BOUNCES VOL. 1」

EDM感が薄くなって、これまでとは違ったサウンドになってますね。


以前は、こんなでした。

夏ですねえ。

Category: 2017年 シーバス

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 12