10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

台風が来る前に 

2017年9月14日(木)5:30~
アオリイカねらい

土曜日に出勤した代休で、東港ハッピーへ並んでると・・・

風が強いのと雷注意報が出てるということで、なんと午前閉鎖に

雨雲レーダーでは、大丈夫そうだったんだけどなあ。。。


仕方ないので、別の場所へ。。。

駐車場では、そんなに風は感じませんでしたが、海へ出ると
思ったより風が強かったです。

他の釣りなら大丈夫そうだけど、エギングには厳しいかな。。。

それでもやってみると、ノーマルのエギでは風でラインが流され
なかなか沈まず・・・

約4gのシンカーを付けて、なんとかなるという感じでしょうか。

で、しばらくやってるとヒット!!
イカ
居ないと思ったら居ました♪

13cmくらいかな。


そんなに時間を置かず、2杯目もヒットしますが、そこからは
続かず、2杯で終了。。。




2017年9月16日(土)7:30~
アオリイカねらい
新潟東港

開放時間が未定だったこともあり、土曜日なのに人は少なめですね。

まだうねりが残り、デベソ付近に少し飛沫が掛かることもありましたが、
なんとか7時半ころに開放です。

濁りがあって、厳しいかな。。。

おまけに、うねりでラインテンションが掛かったり抜けたりで、
エギの操作もやりにくいし、アタリも分からなそう。。。


そんな悪条件のなか、そのうちイカが回ってくるかも?と
頑張りましたが・・やっぱりボウズで終了


見える範囲でも、誰も釣れてませんでした。。。




2017年9月17日(日)4:30~
アオリイカねらい

台風が近づいており、風の強い予報でしたが、出し風で波も
低いから大丈夫でしょう・・ということで行ってきました。

波は穏やか
海
風は強弱ありますが、そんなでもないかな。。。

背中から受ける風なので、エギの操作には問題なかったです。

あとは、イカちゃん釣れてちょうだい!

台風が来る前なので、爆釣なんてこともあったりして!?

などと期待しますが・・・

そんなことありませんでした


雰囲気は釣れそうな感じでしたが、ボウズで終了

周りにもエギンガーはいましたが、釣れてませんでしたね。。。



さて、この台風で海がリセットされて?イカが釣れるように
なってくれるかな? それとも今シーズンイカ終了だったり!?


次は、アジでもねらった方が良さそう!?



「ナスとアオリイカのパスタ」

今年初めてのアオリイカ入りパスタです。
パスタ
ナスが多過ぎたかな。

でも、アオリイカが少しでも入ると、風味が良くなって
すごく美味しくなりますね。

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 9   

カマス。。。 

仕事帰りの夕方、わりとサッと入れるポイントへ。。。

2杯目撃しましたが、明らかに人の方が多いですね。

私は、もちろんボウズ

この場所は、あんまり良い思いをしたことないな。。。




2017年9月10日(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

ちょっとエギが流される感じだけど、許容範囲かな。。。

しばらくやってると、グググッ!!と明確なアタリ!!

ところが、スカッ 

のらなかったけど、反応があったということで期待しますが、
結局その後は何も起こらず、空が明るくなってきます。。。

ふと横を見ると、サビキでカマスを掛けてる人がいるじゃないですか!

不本意ながら!? 私もサビキを投げることに

もちろん、エギングロッドで


すると、数投目にプルプル♪
カマス
久々のカマス君です。

入れ食いではありませんが、適度に釣れてくれます。

いや~、釣れるっていいですね。

ん? カマスが居るとイカは釣れないんだっけ!?


しばらくするとカマスは居なくなり、再びエギングを開始しますが、
やっぱりイカからの反応はありません。

粘ってみても何もないので、適当に投げながら帰ることに・・・

すると、途中でイカちゃんヒット!!
イカ
そして、すぐにまたヒットしますが、バレました

もしかして、時合イカ?と少し思いましたが、違ったようです。


なんとか、イカボウズは逃れましたけど、渋いですね。。。

周りも見える範囲で、0~1杯ってとこだったでしょうか。

おっと、1人だけ4杯くらい釣った上手い方を見かけました。



カマスは、20匹くらい釣ったかな? えんぴつサイズはリリースです。
大きいので22cmくらいでした。カマス



そんな感じで、スッキリしないでいたら、なんと”へなちょこさん”から
お魚を頂きました~♪
魚
脂の乗ったワラサとアイナメです♪

いつも、ありがとうございます!!

ワラサは、もう秋の味になっていて美味しかったですよ。
魚
アイナメは寝かせてありますが、楽しみだな~。

多分、アイナメは釣ったことも食べたこともないと思います

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 8   

アオリイカ 

9月に入ったんで、アオリイカをねらってきました。


日曜日、昨年の同日にまあまあ釣れたポイントへ

スミ跡はポツポツ程度かな。。。

4時ころから始めると、最初は風もなくやりやすく、そのうち
釣れるかな?なんて思ってましたが、急に風が強くなって
きたではありませんか

とてもやりずらくなって、釣れる気もせず、終了。。。

誰も釣れてませんでした。




平日の夕方、仕事帰りに市内ポイントへ

この日も北よりの風がややあって、少しやりずらい状況でした。

2時間くらい投げましたが、ボウズで終了。。。

わりと人はいましたけど、誰も釣れてませんでしたね。

さど~
sado




なら、東港ハッピー堤防はどうか?ということで、行ってきました。

先端方面を目指すため、少し早めに到着。

平日というのもありますが、今の時期は人が少ないですね。。。

というわけで、先端付近へ入れました♪

で、7時ころ、うれしい今年初アオリゲット
ika

そこから時合いに突入♪

8時ころには10杯くらい釣ってたかな?

その後は、ポツポツ程度でしたが、10時ころにまた少し釣れはじめます。

途中から、何杯釣ったか分からなくなった
happy


うちへ帰って数えてみると、17杯ありました
ika
サイズは12cm前後が多かったでしょうか。
1つだけ15cmのやつがありました。

すごく小さいのを1杯リリースしてたので、合計18杯ですね。


ハッピーでは釣ることが出来ましたが、新潟市内の私の印象は、
今の時点では昨年より厳しいかな?

Category: 2017年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 10   

音楽と髭達 

「音楽と髭達 2017」

行ってきましたよ~!! 

HARD OFF ECOスタジアム新潟!!
音髭
(画像をクリックで拡大します)

もちろん、最大の目的は「Perfume」でしたけど、
他のアーティストもすごく良かったですよ♪


10時ころに会場へ到着しますが、スタンド1層はすでに席がなく、
スタンド2層1塁側の端の方に席を確保します。。。

音髭



1番手の「ゴールデンボンバー」が始まる前の様子です。
音髭
アーティストがいない時なら写真撮ってもいいかな・・・

思ったより良く見え、すぐに日陰にもなったし、風も通って
涼しく、良い場所でしたよ。



【ゴールデンボンバー】

歌も上手いのですが、まるでコントでも見てるかのように
爆笑を誘い、大盛り上がりでしたよ。



【きゃりーぱみゅぱみゅ】

グラウンドへ下りてみました。
音髭
ちょっとした手違いで、カミさんとはぐれたと思ったら、
「きゃりー」ちゃんが登場しちゃった

楽曲は「中田ヤスタカ」なので、全部知ってる曲で良かったですよ。

もちろん「きゃりー」ちゃんも可愛かったです。

音もグラウンドの方がしっかりと聴こえて良かったですね。
でも、グラウンドはとにかく温度が高くて暑いです

長時間はいられないかも?



「フェス飯」?

スタジアムの中にも外も飲食店はありましたけど、
どこも結構並んでいましたね。。。
音髭

「新潟タレカツ丼」
音髭
濃いめだったけど、美味しかったですよ。



【ゆず】

始まる前の様子
音髭
さすが、グラウンドに大勢集まってきましたね~。

楽器は、ほぼギターだけ?なのに、あそこまで盛り上げるのは
すごいですね!! 

「栄光の架け橋」の合唱も感動でした。



で、「WANIMA」の終わりころから、再びグラウンドへ!!

カミさんはスタンドに残すことになりますが、もし私と一緒に
グラウンドへ来てたら、とんでもないことになってましたね!?

目指すは最前列!!



「久保田利伸」が始まる前の私の位置
音髭
もう少し中央へ行きたいな。。。

最前の柵というか手すりからは、5mくらい離れてるでしょうか?

さすが「久保田利伸」良い声してますね~。

この時は、まだ体の周りに若干空間があります。。。



【マキシマムザホルモン】

なんとか、さらに中央へ寄ることができたけど、きつくなってきたな・・・。

「ホルモン」何気に楽しみにしてたんですよね♪

でも、この時、多少は予想していましたけど、まさかあそこまで
狂乱状態になるとは思ってませんでした

「ホルモン」登場!!

「ウオーーー!!」という声とともに、後ろから押されまくって
圧縮がヤバいです・・  マジか・・

頭を叩かれるし、足を何度も踏みつけられるし!?

しぬーーー!!

ダイブした人? 私の頭の上を5人くらい通っていったかな

ヘドバンが始まると、一緒に合わせないとかえって危ないし!?

一瞬、足元を見ると、靴のヒモがほどけてた!?

しかも、誰かの壊れたメガネが落ちてるし

そんなこんなで、もみくちゃで曲は全然頭に入ってないです

しかも、サウナ状態であちい 自分の汗と他の人の汗がまじって
服から何からグシャグシャで大変なことになってました 

でも、まあ楽しかったですよ



そのあとの「ザ・クロマニヨンズ」も激しかったはずなんだけど、
なぜか少し落ち着いて見ることが出来ました。



【Perfume】

いよいよです!!

「ホルモン」で、もみくちゃになりながらも、じわじわと
中央寄りの前方へ進むことが出来ましたが、その後は
あまり動くことができず、このくらいの位置が限界でした。。。
音髭
最前の柵からは1~2mくらいでしょうか。
前方に3、4人いますね。。。

「Perfume」登場!!

今までで、一番近くに見えます!!

私のいた場所は、「のっち」の立ち位置に近く、「のっち」の
顔をハッキリと見ることが出来ましたよ。

発売前の新曲を披露し、「チョコレイト・ディスコ」で最高に
盛り上がり、そして「TOKYO GIRL」で締めくくり。。。

最後の「TOKYO GIRL」は、3人のシンクロされたダンスが
ブルーのライトで照らされ、とても幻想的で感動しました。

持ち時間の30分は、あっという間でしたね。。。

もっと、見たかったな。。。



そして、なんとかグラウンドから脱出し、スタンドのカミさんと合流

最後は、「back number」でしたが、帰りが込みそうなので、
2曲だけ聴いて、会場をあとにしました。。。



初の「音髭」参加でしたが、天気も良かったし、出演者も豪華で、
とても盛り上がって、楽しかったですよ!!


ううっ、体が痛い




Perfume New Single「If you wanna」

2017/8/30 (水) Release !!



いまだ、攻めてますね。 
全然、衰えを感じないです。

もちろん、限定盤を予約してますよ

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 4   

鯛ラバ。。。 

今回も、S君さんと鯛ラバメインで行ってきました。

まずは、近場のそんなに水深のないエリアからスタート。

早々に魚探から良い反応が出るものの、魚は鯛ラバに食ってきません。。。

ポイントを少しずつ移動しますが、状況は変わらず・・・

そんななか、S君さんが仕掛けに手を加えると根魚がヒット!!

おお~、さすがですね~。


ここで、私はTGベイトに変えてみることに・・・

すると、いきなりガツガツッとアタリがあります。

やっぱ、TGだなあ。。なんて思いながら続けてると、ようやくヒット!!

叩くような感触もあり、本命の真鯛かなと期待しますが、
見えてきた魚体は、銀ピカ!?

あっ、シーバスだ!! と思った次に瞬間・・バシャバシャ!!

バレました

もったいない・・でも、フッコクラスだったかな?


その後も、少しずつポイントを移動し、潮の流れが少し早いとこで
鯛ラバを流してると、他のお客さんに大物の真鯛がヒット!!

一気に期待が高まったとこで、S君さんにも本命の真鯛がヒット!!

サイズは、小さめでしたが、うらやま~

私のとこには、きませんでした

海

後半は、水深のあるポイントへ移動です。

しばらくすると、雲行きがあやしくなってきたではありませんか。

すると、大粒の雨があたりはじめ、遠くからカミナリの音も

ところが、ここくらいからアタリが出るようになってきます。

そして、ついにS君さんにヒット!!

良型真鯛ゲットです!! やりましたね~!!


で、私もヒットしますが、このもさ~とした感じは根魚かな?

なんとか、キジハタをゲットです!!


少しして、ここでもTGベイトを落としてみると・・コココンッ!!

本命っぽいのキター!!

そんなに大きくなさそうな感じですが、慎重にやりとりして
見えてきたのは、赤色♪
鯛
40cm弱と小ぶりでしたが、ようやく本命ゲットです


そうこうしてると雨はやんで、明るくなってきましたが、ここで
時間となり終了です。。。


S君さんの釣果
魚
お魚で賑わってますね~。

私の釣果
魚
ちとさみしいですな


まあ、一時はボウズを覚悟してたんで、真鯛が釣れただけOKか。。。

そういえば、またしても鯛ラバで真鯛が釣れなかったな。。。

考えられることは、いくつかあるんだけど、う~む。。。




とりあえず、刺身にする分は寝かせ、あら汁を作ってみましたが、
あら汁って、飲むとき骨がじゃまですよね。。。

まあ、あたりまえなんですが・・・

骨を取り除きながら飲んでると、しまいに冷めてくるし、
手は汚れてくるし・・・。


そこで、最近あら汁にするときは、骨を取り除いて作るようにしてます。
(あらはダシ用だから、身をほじってまで食べないって人は関係ないです・・・)

まずは、あらを沸騰したお湯に入れ、さっと茹で、ザルにあげます。
あら
(茹で汁は捨てます・・・)

冷めたら、手で骨を取り除いていきます。
あら

で、あとは大根なんかを入れ作っていきますが、顆粒の”カツオだし"も
一応少し加えておきます

完成♪
あら
ホントは、背骨くらいは入れっぱなしの方がいいのかな。。。

でも、十分美味しいですね。

なんといっても、飲みながら骨を取り除く煩わしさがなくて良いです。

家族は喜んでますよ。 

作るとき、骨を取り除く私は大変ですけど


ちょっと、邪道かな!?




あっ、8月は行けるタイミングと海の状況などで、シーバスねらいは
1回しか行ってません。。。もちろんその1回はボウズです

あと、2週間もすると、アオリですかね♪

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 8