03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

今年初の魚は。。。 

2017年3月14日(火)6:15~
サワラ(サゴシ)ねらい
新潟東港

今年初めての新潟東港ハッピー堤防です。

雨がぱらついてたせいか、全然込んでなかったですね。

入場時で15人くらいしか並んでなかったでしょうか。

なので、先端近くへ入ることもできたかもですが、スペースのある
とこで投げたかったので、少し離れたとこへ入ることにします。


で、ジグをキャスト!!

10投くらいしても反応はなく、周りでも釣れてません・・・

あれ? 朝一はダメなのかな?なんて思いながらチョンチョンと
巻いてると、モゾモゾとした違和感のあとにガツッとヒット!!


今年初の魚です♪ やっぱり、初魚は君なのね。。。
サゴシ
ギャオー!! あんまり手応えなかったな

そこから、周りでもポツポツと釣れはじめますが、イマイチな感じ・・・。


そして、1時間くらい経過したころでしょうか。
ところどころで、パシャッとサゴシが跳ねるようになりますが、
ナブラのイメージとはちょっと違うかな?

サゴシが跳ねてるとこにジグを通しても、なかなかヒットには持ち込めず、
そこで、ワインドにしてみたら、あっさりとヒット!!


そこからは、サゴシが跳ねてないときはジグで、サゴシが跳ねてるのが
見えたら、ワインドというやり方にします。


そして、9時過ぎまでやった結果は
サゴシ
合計7本

写真は5本ですが、たしかワインドで4本、ジグで3本だったと思います。

サイズは小さめばかりで、良い引き味はあまり感じられなかったですね。。。

まあでも、これだけ釣れれば十分です

私にしては、めずらしく周りより多く釣った方かな!?




ところで、東港ハッピーのホームページがリニューアルしましたね。

柏崎港と直江津港のホームページと統一されましたが、入場料も
800円に統一され、値上げになりましたね。

う~む、次回、回数券を買う時は、8000円か。。。

でも、回数券は3ヶ所で共通に利用できるみたいですね。

直江津港に行ってみたい気もするけど、超人気だしなあ。。。




「サゴシの味噌粕漬け」
サゴシ
酒粕と味噌を同じ分量くらいでまぜ、みりんも加えて漬け
込んだのですが、なかなか美味しく出来上がりましたよ!!


じつは、甘酒を作るのに買った酒粕だったのですが・・・
酒粕の甘酒も良いのですが、米麹の甘酒の方が飲みやすい
というのもあって、酒粕が残ってたんですよね

けど、サゴシが美味しくなったので、良かったです。

おすすめですよ~。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

今シーズン初釣行 

2017年3月11日(土)
オフショア


1月にシーバスねらいでボウズを食らって以来の釣行です。

え~と、今シーズン初釣行ってことで。。。


その久しぶりの釣行ですが、オフショアでマダイねらいです♪


当初、波が残っていたので、出船は難しいかなと思っていましたが、
波は下がってくるということで、時間を遅らせての出船となりました。

それでも、往路は1.5m以上の波はあったかな?

大きめの船ということもあって、出船できたのでしょうね。

船首に近いとこに座っていたので、体が何回も宙に浮いて
お尻が痛くなった

激しい揺れにダウンした人も、何人かいましたね。。。

海

で、ポイントへ到着し、TGベイトを投入!!

底から20mくらいの範囲をスローに探っていきますが、反応はなく・・・

たまに、早めに巻いたり、わりと上の方まで探ってみたりしますが、変わらず。。。

タイラバも投入しますが、やっぱり反応はありません。

ポイントを転々としながら、探っていきますが、相変わらず反応はなく・・・

まさか1枚も釣れないんじゃ!?

いやいや、そんなことはないでしょ・・と思いつつも、時間はどんどん経過・・・




そして、ついにタイムアップ・・・!!


なんと、無念のボウズ


船中、サビキでは、沖メバルなどは釣れていましたが、マダイは
1枚も上がっていませんでした。


へなちょこさんは、珍しい魚を釣ってボウズは逃れていましたね!?



というわけで、今年の初魚とマダイは、お預けとなりました。。。

まあ、こればっかりは、しようがないですよね。

船長さん、頑張って操船して下さいまして、お疲れ様でした~。



家に帰る前に、魚が釣れなかったことを家族へ連絡・・・

すると、晩飯にスーパーの刺身が嫌味的に用意されていました

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 0   

ぶどうスキー場 

2017年2月26日(日)
村上市ぶどうスキー場
天候:くもり
積雪:158cm
雪質:湿雪~ザラメ


せがれは、友達とスノーボードへ行くようになったし・・・
まあ、うれしいというか、いいことなんですけどね

昨年まで付き合ってくれた相方は、体力の限界で引退しちゃったしな・・・

めっきりスノーボードへ行く回数が減ってしまいました。


そんなわけで、午後から1人で。。。
ぶどうスキー場
(クリックで拡大します)


ん? 2時間券なんてあったんですね。 知らなかった。。。

2時間券でいいかな・・1,500円だし


イベントなんかもあって、ここのスキー場にしては、わりとにぎわって
いましたけど、それでも他のスキー場に比べるとすいてますね。。。
ぶどうスキー場

ゆるキャラ祭り?
ぶどうスキー場
「レルヒさん」と「トッキッキ」ともう1体何かいましたよ。


下のリフト沿いのコースを何本か滑って、上のリフトで
山頂へ向かいます。
ぶどうスキー場


山頂からは、かすかに日本海が見えましたよ。
ぶどうスキー場
粟島方面かな? 行きタイ~

山頂から少し下りてくると、こんな看板が!!
ぶどうスキー場
自然との対話を楽しむ・・・良い表現ですね。

で、対話を楽しんできました!?
ぶどうスキー場
非圧雪コースです。

リフトの上から見ると、こんな感じ
ぶどうスキー場
ここを何本かカッコよく滑ってましたが、1回だけ派手に
転んでしまいました

雪はやわらかいので、体は何ともないのですが、転んだはずみに
帽子とゴーグルがとれてしまい、なんとハゲおやじがバレてしまう
はめに・・・恥ずかしいなあ・・・もう


そんなこんなで、2時間滑りましたが、緩斜面の少ないスキー場なので、
2時間でも滑り応えありましたね。




帰りは、少しだけ遠回りして、こちらへ

「のろし 新発田店」

運動したあとは、麺がほしくなりますね

「ラーメン肉3枚」
めん
まんぞく~

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

初フィッシングショー 

初めて、にいがたフィッシングショーへ行ってきました。
フィッシングショー

今までも、少しは行ってみたいという気持ちはありましたが、
込んでいそうなのと、買えそうもないお高いロッドやリールを
見てもなあ・・・というのがあって、遠慮していました。。。


それでも、ちょっと気になって、フィッシングショーのウェブサイトを
覗いてみると・・・あっ!! ステッカーがもらえたりするんだ!!


じつは、クーラーボックスやスノーボードなんかに貼りつける
良さそうなステッカーはないかなあと思っていたんですよね。


ということで、ステッカーをもらいに


ステッカーも数量は決まっているようなので、10時少し前を目指して
行きましたが、近くの駐車場はすでに満車で、離れた駐車場へ入れる
ことになり、会場へ着いたころには10時をまわっていました。


で、まずはダイワのステッカーをゲット!!

他のとこも少しまわって、さらにステッカーをゲットし、続いて
ルアーなどが当たるお得な500円ガチャをやろうかと思ったら、
すでに終わっていたので、かわりに1000円ガラポンに並んでみました。

獲得したのは、5等のルアー・・・あっ、ステッカーももらいましたよ。


そのあとは、おおっ!!テレビで見たことある人だ!!なんて思いながら、
ステージでやっているトークショーを遠めで少し見たりして、1時間半
くらいで、会場をあとにします。。。
フィッシングショー


今回、獲得したもの
フィッシングショー
カミさんも一緒にいて、カミさんあんまり遠慮しないもんだから!?
いつのまにか!?こんなにたくさんもらっていました

もらってない人すみません




「麺や武吉兆」

ラーメン
めん
ここのとんこつ醤油スープ結構好きです。


ライスが20円なのも◎ですね。
ライス
餃子クーポン最強です。 まんぞく~

Category: その他

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

TOKYO GIRL 

Perfume  New Single 「TOKYO GIRL」
Perfume
約1年3か月ぶりのリリースとなるシングルです。


ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌となっております。

3人ともすっかりきれいな大人の女性になりましたねえ。

曲の方も、しっとりと大人っぽい感じのはじまりで、だんだんと
盛りあがっていくとこが良いですね。

サビの「ぶ~ん♪ぶ~ん♪」ってとこで、懐かしのユーロビートを
思い起こすのは、私だけかな!?


こちらは、ダンスを見ることができます。

ダンスのキレとメリハリが素晴らしいですね。



ところで、Perfumeの振り付けといえば、演出振付家のMIKIKOさんが
長年担当しておりますが、BABYMETALの振り付けも担当するほか、
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で話題となった“恋ダンス”も
MIKIKOさんが振り付けを行っていたんですよね。

そして、さらには、リオオリンピック閉会式で大絶賛だったあの引き継ぎ
パフォーマンスもMIKIKOさんが振り付けと演出を担当していたのです。

すごいですね。

その引継ぎパフォーマンスですが、Perfumeの音楽プロデューサーである
中田ヤスタカさんの楽曲が使われたり、Perfumeのテクノロジー的な部分で
ライブ演出を行っているライゾマティクスの真鍋大度さんらがAR演出を
手掛けたりと、Perfumeに深くかかわっている人たちが大活躍していました。

もう、昨年のことですが、すごく嬉しく思いましたね。

(こちらは、Youtubeへ直接アクセスして視聴してください)


2020年の東京オリンピックの開会式も、このチームでやってほしいですね。

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 0