09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

HDD交換 

8年くらい前の古いVAIOノートパソコンがメーカーロゴを
表示したあと、黒い画面のまま起動しません・・・。

前にも何回かあり、リカバリーを繰り返し使っていましたが、
もう数年、子ども用に使いたいので、多分ハードディスクが
原因だろうと、自分で交換することにしました
vaio

ハードディスクは、ワケあり特価のメーカーリファービッシュ品という
初期不良品や返品、長期在庫品などを整備、検査したものをを使用します
HDD
見た目は、きちんとパッケージされており、新品と変わりません。

まずはコネクター、キーボードを慎重にはずします。
すると真ん中にハードディスクが見えてきました。
HDD

ハードディスクをはずしたところです。
CPU

付いていたハードディスクはIBM 20GB 4200rpmでしたが、
HITACHI 40GB 5400rpmに交換します。少しは早くなるのかな。。。
HDD

そして、元どおりにして電源ON・・・。
BIOS画面を確認すると認識されてるようです
BIOS
リカバリーCDで再セットアップし、今のところ順調です。
あと数年こわれなければ良いのですが・・・。

今回、ハードディスクを探していたところ、前はDDR2に比べ
値段が高く買えなかったDDRのメモリが、かなり値段の下がって
いることに気付き、デスクトップ用に購入しました。
メモリ
メモリ トランセンド製 DDR-400 PC-3200 1GB×2枚

デスクトップPCもわりと古いのですが
また、しばらく使えるかな。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

Tag: パソコン 
トラックバック 0 : コメント 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/71-253fd5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)