05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

労働的な。。。 

土曜日は、天気も良いし波も下がったようなので、早朝から
岩のり採りへ行ってきました。

それにしても、さむっ!! 氷点下ですね。

早速、採取をはじめますが、生育がよくないのか、誰かに
採られたあとなのか、短めなのが多いですね。。。

そんなこともあろうかと、用意してたものがあります。

ヘアブラシです

引き出しの奥にあったのを拝借してきました。

ん!? 自分のだったりして!? 使わないもんな

まあ、それはいいとして・・

こんな感じに寄せてからハサミで切っていきます。
のり
すごく効率が良くなるというわけではないですね。。。

ないよりはいいかな?

手で寄せると、手袋に穴が開きやすいのですが、それが
少なくなるのは、いいかもですね。


で、しばらくやってると、だんだんと体は温まってきますが、
かがんでの作業なので、腰が痛くなってきます。。。


途中からは釣り人と、同じく岩のり採りの人が、ポツポツと
現れはじめますが、釣れてる様子はなかったかな。


2時間近く頑張って、なんとか山盛り♪
のり
後半は、さらに波が下がって、波際の長めの岩のりが
採れるようになったので、良かったです。

乾燥中
のり
いや~、採取から水洗いして並べて乾燥とか、労働的だったな




「麺や 真玄」

新潟駅南口からビッグスワン方向の途中にあるお店です。
めん
「麺や 来味」からのリニューアルだそうです。

メニュー
めん
大盛り・特盛りが無料なのは、うれしいですね。

「煮干し背脂(こってり太麺)」特盛り
めん
分厚いチャーシューが良いですね。

名前の通りですが、煮干しの効いた背脂スープに太麺が
合って、美味しいですね。

ただ、スープの表面の透明な脂がたっぷり過ぎで、熱々なのは
いいけど、後半飽きるというか、きつくなってきます。。。


「フォルマッジョ塩」
めん
塩ラーメンにチーズがたっぷりのってます。

クリーミーな感じで、美味しかったそうですよ。



なかなか、お得感のあるお店でした。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 2   

コメント

お疲れ様です!
2時間は頑張りましたねー
ちなみに採った海苔は洗ってそのまま乾燥ですか?
結構な長さありますよね♪
今日行ってこようかなー(寒・・・)

NC19 #- | URL | 2018/01/22 08:16 [edit]

NC19さん
お疲れ様です!!
2時間もやると、腰が痛くなりますね(^^;
生育が良いと1時間くらいで、一杯になるんですけどねえ。
採った海苔は洗って特に切らず、広げてファンヒーターと扇風機で乾燥させます。
軽く炙ると、パリパリになって砕けるので、長さは気にならないですよ。
ごま油と醤油かけて食べると、まいうーです。

くらっち #- | URL | 2018/01/22 22:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/507-4adba04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)