09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

SGN 

平日にSGNへ、アオリイカねらいで行ってきました。

"SGN"とは・・・笹川流れのことです・・・。

なんちゃって


過去にも新潟市近辺が渋かった時に、笹川流れへ行ったこと
ありますが、全然良い思いをしたことないんですよね。。。

笹川流れは、今回で何回目の挑戦かな?

あっ、釣果がショボ過ぎて記事にしてないのもあったりします


まあ・・結果から言うと、今回もショボかったんですけどね


家を0時ころに出発し、現地で仮眠。。。


【第1ポイント】3時半ころ~

ホントは地磯へ入ってみたかったけど、慣れてないとこは
暗いとなおさら危ないし・・ちょっと怖いしね・・

そんなわけで、わりと足場の良い場所へ

平日のこの時間なのに、さすが人が入ってますね~。

空いてるとこへ入って、エギングを開始!!

周りからは、時折りブシュ~っというイカが釣れている音が
聞こえてきます。

私のとこにも早く来ないかなと期待しますが、なかなか反応は
ありません・・・。

しばらくして、グイっと1回当たりましたが、のせられず・・・

すっかり明るくなっても、私と私の隣にいた年輩の方だけが
釣ることが出来てないという状態に・・・!?

そうこうして、年輩の方が釣れないままお帰りになり、
少ししてから、ようやく私のところへヒット!!
イカ
15cmくらい 

連続ヒットを期待しますが、単発で終了。。。

釣ってる人は、5杯くらい釣ってたかな?
18cmくらいの大きいのも見かけました。

まあ・・微妙に場所が良くなかったということにしておこう



【第2ポイント】8時ころ~

テトラからです。 あんまり人はいないかな。

ここでは、なんと数投目にヒット!!
イカ
連続ヒットくるか!?と期待しましたが、たまたまだったみたい

ちょこちょこっと場所を変えながらエギを投げますが、イカからの
反応はなく、ここでも1杯で終了。。。

海
粟島が近くに感じますね~。



【第3ポイント】9時半ころ~

小さな漁港です。

遅くに生まれたアオリイカでしょうか。

小さなアオリイカがたまに足元で泳いでるのが見えます。

このポイントには、他にもう1人の方がいまして、その方は
小さいアオリを上手に釣っていましたね。

私の方はというと・・・ここではノーヒット



【第4ポイント】11時ころ~

山形県に入ってました

時間的に厳しいかな・・と思いながらやってるとヒット!!
イカ
しかし、ここでもあとが出ません。



【第5ポイント】12時半ころ~

見晴らしが良く、気分も良かったけど、イカからの反応はなく・・・。
海

最後は根掛かりでラインが切れて、ラインを組み直す元気もなく、
ここで終了。。。



結局、合計で3杯しか釣ることができませんでした


ぐぬぬ・・3杯しか釣れなかった言い訳は・・夜間は良いポイントには、
すでに人が入ってるし・・・

日中は、私が行くような入りやすいポイントは、すでに叩かれた
あとって感じだし・・・

まあ・・私がヘタなのが一番の要因でしょうけど・・

もっと早くに現地で釣りを開始するか、駐車場からだいぶ歩く
とこへ行くとかしないとダメなのかな?


"SGN"は、またいずれ挑戦しようと思ってます!?



こんな磯にネコがいてビックリ!!
ねこ
ねこ
なにを食べてるのかニャ?



そうそう、釣りをしてたら、「釣れてますか~?」なんて声を
掛けられ、顔を見るとその方はなんと15年以上も前に職場が
一緒の方だったのです。

こんな遠くで超久しぶりに会うなんて、お互いビックリ!!

当時は、お互いあまり釣りをしてなかったので、なおビックリです。

連絡先を交換したので、そのうち良い情報が来るかな?




車で少し昼寝をして、村上市にある気になっていたラーメン屋さんへ

「荒川らーめん魂 あしら」

国道7号線沿いの国道113号線と交差する付近にある有名なお店です。
めん
「赤シャモジ」なんかと同じグループのお店のようですね。


メニューを見ると。。。

種類が多すぎて、何を頼んでいいのか迷ってしまいます。


「味噌らーめん」大盛り
めん
なんと、大盛りは無料♪ しかも、630円です。

モヤシも多めだし、チャーシューも厚みがあります。
コーンが入ってるのもうれしいですね。

すごく美味しいとまではいきませんが、太めの麺に
濃厚な味噌スープがマッチして美味しかったですよ。

コスパはかなり良いですね。 また来たいと思います。

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

コメント

MJっすか!
SGNでその釣果だと今季はKDですね。
あしらは皆さん味噌ラーメン食べてますが、soラーメンがオイラは好きですね。


へなちょこ #- | URL | 2017/09/30 21:40 [edit]

へなちょこさん
SGNは、私がヘタなのと、立ち回り方が良くなったのもあって、
あんまり釣れませんでした(^^;
夜は釣れてる人もいたし、日中は小さいけど見えイカもいたんで、
新潟市周辺よりはだいぶ良さそうかな。

あしらはメニューが豊富で迷いますね。 今度so食べてみようかな。

くらっち #- | URL | 2017/10/01 00:08 [edit]

SGNも厳しいっすね。。。。
自分もそっち方面に遠征を企んでたけど、どうしようかな(汗)

自分はそちら方面に行くと岩舟駅並びの「一平」というラーメン屋さんによく行きますよ。
あっさり系で結構旨いです。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/10/01 11:01 [edit]

ぴかさん
SGNは、私の攻め方も良くなくて、あんまり釣れませんでした(^^;
でも、新潟市周辺よりは、イカ影?濃いと思うので、ぴかさんなら
たくさん釣れると思いますよ~。

村上方面は、どこに美味しいラーメン屋さんがあるのか、あまりよく
分からないので、参考になります♪

くらっち #- | URL | 2017/10/01 23:28 [edit]

大遠征、お疲れ様でした。
私もアオリを初めて上げたのはそっち方面のkwgw漁港でした。
手前の馬下の橋下もサイトフィッシングの絶好ポイントっすよね♪
ってか、今年はまだあげてません・・・  私w(昨日もボーズw)
「あしら」は辛みそラーメンが僕はお奨めですね。
かつ丼セットはご飯が多いから要注意っす(大汗)

NC19 #- | URL | 2017/10/03 13:19 [edit]

NC19さん
SGNは、いつも爆釣を夢見て行くのですが、良い思いしたことないんですよね(^^;
毎年行ってれば、いつか爆釣するかな!?
kwgwも良いですよね。ただ、先端にでっかいテトラが入ったんですよね。。。

「あしら」って、定食や丼物も充実してますよね。
かつ丼セット・・そう言われると食べてみたくなるな・・(^^;

くらっち #- | URL | 2017/10/03 22:22 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/494-d9588928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)