09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

台風が来る前に 

2017年9月14日(木)5:30~
アオリイカねらい

土曜日に出勤した代休で、東港ハッピーへ並んでると・・・

風が強いのと雷注意報が出てるということで、なんと午前閉鎖に

雨雲レーダーでは、大丈夫そうだったんだけどなあ。。。


仕方ないので、別の場所へ。。。

駐車場では、そんなに風は感じませんでしたが、海へ出ると
思ったより風が強かったです。

他の釣りなら大丈夫そうだけど、エギングには厳しいかな。。。

それでもやってみると、ノーマルのエギでは風でラインが流され
なかなか沈まず・・・

約4gのシンカーを付けて、なんとかなるという感じでしょうか。

で、しばらくやってるとヒット!!
イカ
居ないと思ったら居ました♪

13cmくらいかな。


そんなに時間を置かず、2杯目もヒットしますが、そこからは
続かず、2杯で終了。。。




2017年9月16日(土)7:30~
アオリイカねらい
新潟東港

開放時間が未定だったこともあり、土曜日なのに人は少なめですね。

まだうねりが残り、デベソ付近に少し飛沫が掛かることもありましたが、
なんとか7時半ころに開放です。

濁りがあって、厳しいかな。。。

おまけに、うねりでラインテンションが掛かったり抜けたりで、
エギの操作もやりにくいし、アタリも分からなそう。。。


そんな悪条件のなか、そのうちイカが回ってくるかも?と
頑張りましたが・・やっぱりボウズで終了


見える範囲でも、誰も釣れてませんでした。。。




2017年9月17日(日)4:30~
アオリイカねらい

台風が近づいており、風の強い予報でしたが、出し風で波も
低いから大丈夫でしょう・・ということで行ってきました。

波は穏やか
海
風は強弱ありますが、そんなでもないかな。。。

背中から受ける風なので、エギの操作には問題なかったです。

あとは、イカちゃん釣れてちょうだい!

台風が来る前なので、爆釣なんてこともあったりして!?

などと期待しますが・・・

そんなことありませんでした


雰囲気は釣れそうな感じでしたが、ボウズで終了

周りにもエギンガーはいましたが、釣れてませんでしたね。。。



さて、この台風で海がリセットされて?イカが釣れるように
なってくれるかな? それとも今シーズンイカ終了だったり!?


次は、アジでもねらった方が良さそう!?



「ナスとアオリイカのパスタ」

今年初めてのアオリイカ入りパスタです。
パスタ
ナスが多過ぎたかな。

でも、アオリイカが少しでも入ると、風味が良くなって
すごく美味しくなりますね。

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 9   

コメント

今年のアオリイカも厳しいんですかねぇ。。。。
この台風で終わりなんてのは一番最悪なシナリオですね。
それだけは避けてほしいっす。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/09/18 16:34 [edit]

ぴかさん
う~ん、昨年よりアオリイカ良くないですね。。。
調べてみたら、今の時点で昨年も今年も8回アオリねらいで行ってましたが、
昨年は6回釣れて、今年は3回しか釣れてません(´・ω・`)

荒れがおさまってリセットされた海に、前よりたくさんイカが来ることを願います。。。

くらっち #- | URL | 2017/09/19 00:06 [edit]

荒れたらシーバス、凪いだらイカ

二刀流ですが、二兎を追う者は一兎をも得ずで両方釣れません_| ̄|○

去年は両方ともそれなりに釣れたんですが…

24 #- | URL | 2017/09/19 23:03 [edit]

荒れたらシーバス、凪いだらイカ

二刀流ですが、二兎を追う者は一兎をも得ずで両方釣れません_| ̄|○

去年は両方ともそれなりに釣れたんですが…

24 #- | URL | 2017/09/20 12:41 [edit]

24さん
私も、うねりが残ってたとき、シーバス行ってみようかな・・とも思いましたが、
シーバスも厳しそうですね・・・(´・ω・`)

そういえば、シーバスは去年の半分も釣ってないです(^^;

台風が過ぎて海落ち着くかなと思ったら、また荒れ気味になってきましね。。。
もっと、イカ釣りたいっす。

くらっち #- | URL | 2017/09/20 21:31 [edit]

お疲れ様です。
皆さんのアオリ画像に悶々としている毎日ですw
すでにアタりの感触すら忘れてしまってます(大汗)
ハッピーも500円だったら遊びに行きたいんですが、
さすがに800円は出せませんねー・・・w

NC19 #- | URL | 2017/09/21 09:52 [edit]

うっ・・・・そんなに渋いんですね。。
明日の夜からオールナイトエギングの予定なのに、行く前から心が折れそう。。明日を逃すと月末からみで仕事が忙しくなりそうなので、とりあえず行ってきます。

麒麟児 #- | URL | 2017/09/21 16:25 [edit]

NC19さん
アオリ画像、もっと載せたいとこですが、厳しいっすね~。
私も感触を忘れそう・・(^^;

ハッピーは・・早くに並んで、お金も払って、ボウズとなると凹みますね。。。
でも、足場も良いし、他が波被ってても大丈夫だったりするし、たまに大当たり
もあるんで、つい行ってしまいます(^^ゞ

くらっち #- | URL | 2017/09/21 23:24 [edit]

麒麟児さん
うねりや濁りや風で、しばらく条件が良くなかったですね。。。
でも、この週末あたりから、条件良くなってイカ戻ってきそうかな?
私もエギング行こうかと思ってますが、この休みに釣れなかった
となると、いよいよダメダメかなあ?という感じです(´・ω・`)
お互い頑張りましょう(^^)/

くらっち #- | URL | 2017/09/21 23:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/492-24c60eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)