09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

鯛ラバ。。。 

今回も、S君さんと鯛ラバメインで行ってきました。

まずは、近場のそんなに水深のないエリアからスタート。

早々に魚探から良い反応が出るものの、魚は鯛ラバに食ってきません。。。

ポイントを少しずつ移動しますが、状況は変わらず・・・

そんななか、S君さんが仕掛けに手を加えると根魚がヒット!!

おお~、さすがですね~。


ここで、私はTGベイトに変えてみることに・・・

すると、いきなりガツガツッとアタリがあります。

やっぱ、TGだなあ。。なんて思いながら続けてると、ようやくヒット!!

叩くような感触もあり、本命の真鯛かなと期待しますが、
見えてきた魚体は、銀ピカ!?

あっ、シーバスだ!! と思った次に瞬間・・バシャバシャ!!

バレました

もったいない・・でも、フッコクラスだったかな?


その後も、少しずつポイントを移動し、潮の流れが少し早いとこで
鯛ラバを流してると、他のお客さんに大物の真鯛がヒット!!

一気に期待が高まったとこで、S君さんにも本命の真鯛がヒット!!

サイズは、小さめでしたが、うらやま~

私のとこには、きませんでした

海

後半は、水深のあるポイントへ移動です。

しばらくすると、雲行きがあやしくなってきたではありませんか。

すると、大粒の雨があたりはじめ、遠くからカミナリの音も

ところが、ここくらいからアタリが出るようになってきます。

そして、ついにS君さんにヒット!!

良型真鯛ゲットです!! やりましたね~!!


で、私もヒットしますが、このもさ~とした感じは根魚かな?

なんとか、キジハタをゲットです!!


少しして、ここでもTGベイトを落としてみると・・コココンッ!!

本命っぽいのキター!!

そんなに大きくなさそうな感じですが、慎重にやりとりして
見えてきたのは、赤色♪
鯛
40cm弱と小ぶりでしたが、ようやく本命ゲットです


そうこうしてると雨はやんで、明るくなってきましたが、ここで
時間となり終了です。。。


S君さんの釣果
魚
お魚で賑わってますね~。

私の釣果
魚
ちとさみしいですな


まあ、一時はボウズを覚悟してたんで、真鯛が釣れただけOKか。。。

そういえば、またしても鯛ラバで真鯛が釣れなかったな。。。

考えられることは、いくつかあるんだけど、う~む。。。




とりあえず、刺身にする分は寝かせ、あら汁を作ってみましたが、
あら汁って、飲むとき骨がじゃまですよね。。。

まあ、あたりまえなんですが・・・

骨を取り除きながら飲んでると、しまいに冷めてくるし、
手は汚れてくるし・・・。


そこで、最近あら汁にするときは、骨を取り除いて作るようにしてます。
(あらはダシ用だから、身をほじってまで食べないって人は関係ないです・・・)

まずは、あらを沸騰したお湯に入れ、さっと茹で、ザルにあげます。
あら
(茹で汁は捨てます・・・)

冷めたら、手で骨を取り除いていきます。
あら

で、あとは大根なんかを入れ作っていきますが、顆粒の”カツオだし"も
一応少し加えておきます

完成♪
あら
ホントは、背骨くらいは入れっぱなしの方がいいのかな。。。

でも、十分美味しいですね。

なんといっても、飲みながら骨を取り除く煩わしさがなくて良いです。

家族は喜んでますよ。 

作るとき、骨を取り除く私は大変ですけど


ちょっと、邪道かな!?




あっ、8月は行けるタイミングと海の状況などで、シーバスねらいは
1回しか行ってません。。。もちろんその1回はボウズです

あと、2週間もすると、アオリですかね♪

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

お疲れ様ですーヾ( ゚∀゚)ノ゙
真鯛いいですね~、今年は釣ってませんww
我が家のアラ汁作る時は、アラを一回焼いてから
鍋に水から投入です。
骨に付いてる身は嫁以外食べないので、
ガラは基本食べずに残しますね。

そろっとアオリンですねー(ノω`*)ムフフ♪

NC19 #- | URL | 2017/08/24 11:03 [edit]

お疲れ様でした。。
根性とか気合いっていう精神論は大嫌いですが
あの雨の中、釣りを続けた人には結果が出た日
でしたね。。
アオリは今、コロッケサイズで釣れてますよ。。

ドS君 #BqEwgRj. | URL | 2017/08/24 18:13 [edit]

NC19さん
お疲れ様です!
ホントは、もうちょい大きい真鯛が良かったけど、釣れただけOKかな(^^ゞ
お~、アラを焼いてから投入ですか。 それも良さそうですね!
最近、アラ汁の身を食べるのありきで、わざとアラに身が多く付くようにしてたりして(^^;

早くアオリン食べたいっすね! ジュル!

くらっち #- | URL | 2017/08/24 22:16 [edit]

ドS君さん
お疲れ様でした! ありがとうございました。
一時すごい勢いで降ってましたよね。 
もう少し長く降っていたら、体が冷えてやばかったかも(゚д゚)
でも、あの雨のせいか!?なんとか本命を釣ることができて良かったです!

アオリ待ちきれなくなっちゃいそう(^^; ジュル!

くらっち #- | URL | 2017/08/24 22:29 [edit]

鯛ラバってなかなか釣れないですよね。
オイラも鯛ラバ苦手かも?
体が勝手に合わせちゃうんですよね。
メタルジグの方が釣れる気がするような?

へなちょこ #- | URL | 2017/08/26 12:48 [edit]

へなちょこさん
いまだに鯛ラバで根魚しか釣ったことないです。。。
普段、巻きの早い釣りが多いから、等速でゆっくりと鯛ラバを巻けてないかもです?
あと、私もアタリがあると体が反応して、巻きがおかしくなっちゃいます(^^;
今のところ、TG様々という感じかな!?

くらっち #- | URL | 2017/08/27 12:51 [edit]

大きいとあまり美味しくないらしいので、ちょうど良いんじゃないですか!?
今年はシーバス行けてないのですね。もうすぐアオリイカですね、既に墨跡もありましたよ(^^;;
今日はシイラを発見しました。

黄猿ボルサリーノ #- | URL | 2017/08/28 17:44 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
食べるにはちょうど良かったですね。。。
な~んて、もうちょっと大きい方が良かったかな(^^;
60cmくらいまでなら、美味しいと思います。
シーバスは行こうと思うと濁ってたりで、この夏はあまり行けなかったですね。。。
アオリ、早く大きくならないかな~

くらっち #- | URL | 2017/08/28 22:22 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/488-ee6cc05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)