08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

白川郷と五箇山 

旅の記録です。

世界遺産の「白川郷」と「五箇山」へ行ってきました。


まずは、北陸道の有磯海SAで朝ラーです

「富山ブラックラーメン」
ラーメン
ホントは富山市内でちゃんと食べたかったけど、時間の都合でこちらに。。。

見た目のインパクトはありますね。

濃い目の醤油味でコショウと生姜が効いてます。

長岡の青島ラーメンを濃くしたような感じ?

サービスエリアで食べるラーメンにしては美味しかったですよ。




「白川郷」

駐車場からこの橋を渡り、いよいよ合掌造りの集落へ
白川郷
(クリックで拡大します)

「明善寺」
白川郷
田んぼとのコントラストが素晴らしいですね。

「神田家」
白川郷

「和田家」
白川郷
こちらは白川郷を代表する大きな家屋で、内部を見学してきました。

和田家の近くからシャトルバスを利用して展望台へ
白川郷
合掌造りの集落を一望できる絶好の撮影スポットですね。

お店が立ち並ぶメインの通りを歩き。。。
白川郷
外人さんもたくさんいましたね。

途中、飛騨牛串を食べて
白川郷
うまっ!!

3棟の合掌造りへ
白川郷
それにしても、暑い日だな

最後にザルそばを食べて白川郷をあとにします。
白川郷


さすが白川郷の合掌造りの数々は、見ごたえあって感動しますね。

ただ、集落に思ったよりお店や宿みたいなのが多かったかな。。。
まあ、世界遺産ですし、有名ですもんね。

今度は、雪のある時にも来てみたいです。




「五箇山」

富山県南部にある2つの合掌造り集落がある地域です。

白川郷と同じく世界遺産に登録されていますが、規模が小さいせいか
あんまり有名じゃないですよね?

そのかわりすごく素朴な感じで、こちらも良かったですよ。


「菅沼合掌造り集落」

展望広場駐車場より少し下りたとこからの風景
五箇山
なんだか、すごく懐かしい感じがします。

癒されますね。。。
五箇山


「相倉合掌造り集落」

駐車場から5分くらい歩いて登ったとこからの風景
五箇山
ちょっと疲れたけど、登って良かった。 

五箇山
五箇山
タイムスリップした気分になりますね。。。




この日の宿は、「五箇山温泉 五箇山荘」です。

五箇山

部屋の窓から
五箇山
こちらからも合掌造りの家屋がチラホラ見えます。

部屋もとてもきれいだったし、料理もリーズナブルなわりに
どれも美味しく、良かったですよ。
五箇山
イワナの塩焼きもまいう~

五箇山
白川郷にもわりと近いので、五箇山とどちらも見たい人に
おすすめの宿ですね。




次の日は、宇奈月温泉からトロッコ電車の旅です。

Category: 旅行

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

コメント

いいですね~♪
私も好きなスポットです。
個人的には五箇山の方が好みかな。
もう10年以上行ってないけど。。。。

トロッコ列車ということは次は黒部ですか?
行ったことないので続きを楽しみにしてますよ~♪

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/08/11 06:47 [edit]

綺麗な景色ですね~ 山も癒されますね♪
行ったことはありませんが、確かに懐かしさを感じます(^^ゞ

注)最近のSAのメニューはバカにできないですよね。

NC19 #- | URL | 2017/08/11 13:03 [edit]

ぴかさん
初めて行きましたが、結構大きい合掌造りの家屋もあって、見応えありますね。

五箇山は、自然がそのまま残されてる感じが良かったですね。
でも、じつは私、恥ずかしながら最近まで五箇山を知らなかったのです(汗)

黒部峡谷も行ってきましたよ~。 こちらも良かったです。

くらっち #- | URL | 2017/08/11 21:32 [edit]

NC19さん
タイムスリップしたみたいで、日本昔話のようでした(^^ゞ
合掌造りの家屋が、田んぼや山の緑とすごく合って良かったですよ。

当初、ラーメンは富山市内で食べるつもりでしたが、台風の接近で
予定変更となりSAとなりました(^^; 本物?食べたかった~

くらっち #- | URL | 2017/08/11 21:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/486-65e6e17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)