08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アザラシ!? 

前回、アジ釣りに行ったとき、サゴシを何本か見かけていたので、
今回は青物ねらいで行ってみました。


2017年4月23日(日)5:30~
青物ねらい

風は弱いですが、波が少しありますね。

それでも、天気の良い日曜日なので、わりと人は出ています。


まずは、ジグを投げますが、何もなく・・・

まわりでも釣れてる様子はなく、魚はいないみたいですね・・・。


しばらくして、釣れないなあ・・なんて思いながら、ルアーを引いてると、
15mくらい先に黒い大きな物体が動いてるのが見えます!?

なんだ?と思った次の瞬間!! ザバァ!! ビクッ Σ(゚Д゚)

アザラシ!?

なんと、アザラシのようなものが、顔を覗かせてるではありませんか!!

しかも、デカい!! 人間の大人くらい?


ハッ!! やべっ!! そ、そこはルアーの通るコースですう

もう、すぐそこまでルアーがきてるよお

どうしよ!?と思った瞬間、水中へ姿を消してくれて助かりました


あぶねー!! マジで、アザラシを引っ掛けるとこだった  


そんなことがあって、しばらくドキドキしてましたが、相変わらず
魚からの反応はなく・・・。
海

そういえば、最近ジグサビキでサゴシを掛けている人を見かけてたので、
ジグサビキを用意してたんだった。


で、ジグサビキをセットし、リフト&フォールを繰り返してると・・・

ガツッ!!  ようやくヒット!!
サゴシ
しっかりとサビキの部分を食ってましたよ。

その後も、ジグサビキを投げますが、結局この1本のみ。。。

たまたま釣れたのかな?


今朝は寒かったし、青物はまだまだという印象でしたね。


ただ、帰りにワラサクラスを持っている人を見かけました。




山菜採りの帰りに行ってきました。


「喜びラーメン 小太喜屋」

村上市にある前から気になっていた人気のお店です。
ラーメン
昼時だったというのもあって、20人くらいは並んでいたでしょうか。

ラーメンでこんなに並んで待ったの久しぶりです。。。


「喜びラーメン」大盛り
ラーメン
丁寧な盛り付けが美しいですね。

麺は細麺です。

スープは魚介が強めのわりにそれほど濁ってなく上品な味わいです。

カウンターから厨房が良く見えるのですが、スープを小鍋で1食ずつ
熱してるのもあって、アツアツですごく良かったですね。

チャーシューは、バラチャーシューとレアチャーシューのようなものと
2種類入っていました。

じつは、レアチャーシューって、そんなに好きじゃないのですが、
ここのお店のは美味しかったですね。


人気があるのもうなずける美味しい1杯でした。

大盛りが無料なのも嬉しいですね。




タラの芽
山菜
日当たりの良いとこは、食べごろのもありましたが、
まだ芽がふくらみかけのものが多かったですね。

コゴミ
山菜
こちらも、まだ早かったかな?と思いましたが、よく見ると
枯草のすきまから食べごろサイズが結構生えていました。


てんぷら
山菜
タラの芽の天ぷらは格別な美味しさですね。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

もうタラの芽が採れ始めているんですね。
暖かい日が続いたから今年は早いんでしょうか。
天ぷら美味しそう!

アザラシ?は凄いですね(汗)
ちょっと見てみたいです。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/04/24 06:52 [edit]

釣行おつかれさまでした
私は、今週平日に出撃予定です!
大鯵狙いかサゴシ狙いかで、すごく悩みます。。
それにしても、アザラシがいきなり出てきたら、びっくりしますね。
あちこちで、目撃されているみたいだし結構な数が接岸しているのかな?

麒麟児 #- | URL | 2017/04/24 09:20 [edit]

お疲れ様です!
東港の鰆のサイズ、上がってきてますねー
今頃・・・・

GW休み無いんですよね~・・・泣

ちなみに小太喜屋も美味いですが、
バーガー角(すみ)のチャーシュー麺もお奨めっすよ♪
前に言いましたっけ??(^^ゞ

NC19 #- | URL | 2017/04/24 12:18 [edit]

ぴかさん
タラの芽は、まだちょっと早かったかな(^^; フライング気味でしたね(汗)
それでも、なんとか食べれそうなのを探して採ってきました。
GWころにはちょうど良いんじゃないでしょうか。

アザラシにはホントビックリしました。 じつは、30分後くらいにもう一度現れて、
写真撮ろうと思ったら、すぐに居なくなっちゃったんですよね。

くらっち #- | URL | 2017/04/24 21:55 [edit]

麒麟児さん
お疲れ様です。 
今週から暖かくなって、いよいよ本格的な釣りシーズンという感じですね。
え~と、両方狙いということで(^^) な~んて、デカサワラが気になりますね!!

アザラシをあんな近くで見れるとは思いませんでした。
いや~、引っ掛けなくて良かったあ。。。(^^;
昔、東港の湾内でも、遠めですが、アザラシらしきものを見かけたことあります。

くらっち #- | URL | 2017/04/24 22:06 [edit]

NC19さん
お疲れ様です。
東港ハッピー、ここにきてサゴシがまあまあ釣れ出してきたみたいですね。
デカいのもポツポツまじってるみたいで、気になる~。

バーガー角? 初めて知りました。
ちょっと調べてみたら、ハンバーガーからうどん、そば、ラーメンまで、
なんでもあるお店なんですね。 機会があったら行ってみます。

GWお仕事頑張ってくださいね~。

くらっち #- | URL | 2017/04/24 22:13 [edit]

アザラシ!?
アザラシ釣ってしまったらヤバすぎますね(*_*)
テトラ登って来たら ちょっとこわい。

ジグサビキ良いらしいですね。やっぱベイトはシラスなんでしょうか!?
でも ジグとサビキに全部かかってきたら大変な事になりますねf^_^;

黄猿ボルサリーノ #WwSEJKX6 | URL | 2017/04/24 23:35 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
いや~、アザラシ!?ヤバかったですね。
もし、引っ掛けてたら、海に引きずり込まれてたでしょうか(汗)

今年は、東港でもジグサビキで他の人より多く釣っているのを見かけました。
ただ、ジグサビキは、お祭りすると解くのに大変なので、空いてるとこじゃないと出来ないかな。
ベイトは、ちょっとわかりませんでした。

くらっち #- | URL | 2017/04/25 22:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/473-16f6b8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)