06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アジ 

先週は、東港ハッピー堤へ行ってたのですが、しょぼい
釣果に終わってたんですよね。。。

アジとサゴシの両方ができるよう、コマセとルアーを持って
いったのに、入った位置が中途半端だったみたい。。。

この日、アジはゲート付近が好調だったようですが、私の入った
中間より少し先では、アジは朝の一時だけで、あとは全然でした

サゴシもポツポツという感じでしたね。




この土曜日はというと、あちこちでアジも釣れてきたようなので、
ハッピーじゃないとこへ行ってきました。

どのみちハッピーは、お休みでしたね。。。

2017年4月15日(土)3:30~
アジねらい

波は0.5mもないかな? 
風は少しありますが、問題ないですね。

準備をしていると、先行していたアジングの方が、いっぱい
釣れましたよと教えてくれました。 これは期待できるかな♪

最近、アジングの人が増えてきましたね。


で、サビキ仕掛けをセットし、暗闇の海に向かってポ~ン!!

しばらく漂わせてると、一瞬ウキがスポッとなったような!?

様子を見ても変化がないので、少ししてから回収すると・・・

ちょっと重いような・・!? アジが1匹掛かっていました
アジ

幸先が良いななんて思ってましたが、その後はポツポツ。。。

まあ、マズメになれば釣れるでしょとあせらずやります。
 

そして、5時少し前でしょうか。 だんだんと明るくなってきたころ、
群れがやってきましたよ♪

仕掛けが着水後にすぐ掛かるとか、毎回多点掛けとか、そこまでの
入れ食いではありませんでしたが、たま~に3匹掛かることも
アジ

6時半ころになると、アタリが少なくなってきましたが、ちょうど
コマセもなくなったので、ここで終了とします。


釣果は、30匹以上
アジ
サイズは、23cmくらいが中心でしょうか。
25cmくらいのもまじってます。



道具を片付けていると、雨がポツポツ・・・

車へ戻ると、ザー!!

あぶね~。 私が見た天気予報だと雨の降らない予報だったような!?



それにしてもアジって、私のなかでは5月のイメージですが、昨年も
4月に釣れましたし、ちょっと時期が早まってるんでしょうかね。

まあ、この時期の魚の選択が増えて、良いのですが。。。




2週間前くらいに作った料理です。

五目炊き込み風鯛めし
鯛めし
人参・油揚げ・こんにゃく・細切りたけのこ・舞茸を入れてみました。

鯛に対して、ご飯と具が多すぎちゃったかな。
鯛めし
でも、これはこれでまいう~

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

アジ、好調のようですね!
自分も釣りに行きたいけど、またしばらく海荒れるっぽいのでムリかな?(汗)

鯛めし美味しそう!
鯛釣ってみたいです。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/04/17 07:09 [edit]

ぴかさん
ようやく?いや、早くも?アジ、まわってきましたね~。
最近、風の強い日が多いなか、合間になんとか行ってきました。
ギリギリ雨に当たらなくて良かったです。

鯛めし美味しかったです♪ 私も、また鯛釣ってみたいなあ。。。

くらっち #- | URL | 2017/04/17 22:15 [edit]

鯵、釣れていますね!
私も、先日ハッピーでサゴシが激渋だった為、サビキを垂らしてみたら20~25cmくらいの鯵を10匹釣ってきました。
たった10匹でも型がいいので、釣り応えありますね!



麒麟児 #- | URL | 2017/04/18 15:26 [edit]

アジはなににしても美味い(^^)
たしかにアジングしてる方増えましたね。
自分も前年にアジングやりましたが、下手なので釣果は(^^;;
まだ尺アジは釣れてないみたいですね!?
前年は結構釣れてたけど、やっぱり来月あたりでしょうか。


黄猿ボルサリーノ #WwSEJKX6 | URL | 2017/04/18 21:18 [edit]

麒麟児さん
おっ! 始動していたんですね。 
どうされたのかなあ?と思っておりました。
ブログ楽しみにしていますよ。

私がハッピーでサビキ垂らした日は、アジ1匹でしたよ(+_+)
帰りにゲート付近でバケツに一杯アジが入ってるのを見て、ガクッとなりました。
無理やりコマセ使い切ったあとなのに・・また買ってまでする気にはなれませんでした。

くらっち #- | URL | 2017/04/18 21:53 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
アジは冷凍にしても、フライにすると美味しいので助かります。
アジングはコマセで汚れないし、身軽で片付けも楽そうなので、少し興味ありますね。
でも、私にはあの繊細そうな?釣りは難しいかなあ(^^;

昨年は、GWに尺ではありませんが、28cmくらいの大きめが結構釣れましたね。

くらっち #- | URL | 2017/04/18 22:09 [edit]

お疲れ様デース!
アジの良型が上がり始めましたね♪
全く休みと天気が合いませんww
そんな今日も東港でお仕事してます(泣)

鯛めしウマソー(#^.^#)
今年は釣らなきゃw

NC19 #- | URL | 2017/04/23 14:09 [edit]

NC19さん
お疲れ様です~!
アジが釣れると、つい釣りすぎちゃいますが、あとの処理が大変です(^^;

海の近くでお仕事ですか! それは、ムズムズしますねえ。。。
GWは、釣り日和になるかな?

鯛めし美味いっすね!! でも、釣るのが大変(^^;

くらっち #- | URL | 2017/04/24 00:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/472-dc6058f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)