06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

マダイジギング 

2017年4月2日(日)
オフショア

今回のオフショアもマダイねらいです。

前回、ボウズを食らってたので、今度こそはと意気込みますが、
前日の釣果はイマイチだったもよう。。。

う~む・・今回もきびしいのかな。。。

それでも、海はだいぶ落ち着いてきてるし、天気も良いしと
ポイントへ近づくにつれ、期待は高まっていきます。



ポイントへ到着♪ 好反応が出ているということで、
船長さんからすぐにはじめてとのお声が!!

ちょっとせかされてる!?

あとで、この意味がよくわかることになります。。。



早速ジグを投入し、底から30mくらいの範囲をスローに探っていきます。

さすがにいきなりのヒットはありませんが、何回か繰り返してると、
フォール中に予定よりもだいぶ早くラインがストップ!?

すぐに巻き上げると、ゴンゴンゴン!!というあまり味わった
ことのない独特な感触!! これは、本命キタッ!?

グイ~という引きで合わせを入れ、慎重に巻き上げてきますが、
途中おとなしくなると、バレたんじゃないかとヒヤっとしますね

そして、ようやく見えたのはピンクの魚体!!

やった~!! 念願のマダイだあ!!
鯛ジギ
45cmくらいと、ちょうど良いサイズが釣れてくれました♪

前に、青物ねらいで小ちゃいマダイは釣れたことあるけど、
きちんと釣ったのは今回が初めてですね。


その後も、巻いてる途中に、コココンッ!!というアタリが
あって、チャンスは続いてるという感じでしたが、なかなか
のせられず・・・。


そうこうしてると、へなちょこさんもしっかりとマダイを
ゲットしていましたよ。

すると、私のとこにも2枚目がヒット!!

今度は、さっきより小さい30cmくらいのマダイでした。

いや~、でもうれしいですね。

とりあえず、マダイを釣るという目標が早い時間に達成できて良かった


しかし、それから少しすると、いきなり反応がなくなり激渋状態に・・・


ポイントを転々としますが、なかなか良い反応はなく・・・
鯛ジギ
気温が上がってくると、また釣れだす場合もあるということで、
期待しますが、状況は変わらず・・・。



結局、朝の時合いで釣った2枚のマダイのみで終了時刻となりました。。。



く~・・・朝の時合いの最中に魚の写真撮ったり、血抜きしたり
なんてしてる場合じゃなかった

準備もサッとして、釣った魚なんて放っておいて、とにかくルアーを
落とさないとなんですね・・・反省です。




へなちょこさんは、途中上手に根魚も釣っていましたよ。

若干名の方は・・・  釣り座も関係してるのかな!?




天気も良く、多くの船が出ていたけど・・
鯛ジギ
他の船も似たような状況だったみたいですね。。。
(イナダが釣れてる船はあったようです)



それにしても、マダイって色んな条件が揃わないと釣れない
というか、なかなか難しい釣りですね。。。



最後に港で船長さんからお土産を頂きまして、ありがとうございました~。




念願のマダイの刺身
鯛ジギ
まいう~

やっと、自分で釣ったのを食べれたよお。



あら汁
鯛ジギ
うまいっすね。

でも、根魚のあら汁の方が美味しいかな。



小さい方のマダイは、鯛めしにしよっと。

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

真鯛いいな~♪
テレビで観てると沢山釣れてるイメージありますが、やはりそんなに簡単じゃないですよね(汗)

料理のバリエーションも色々ありそうですね。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/04/04 11:30 [edit]

真鯛!!
良いですね〜(^_^)
自分も 1回釣ってみたいです!
しかし最近どこも渋いですね〜>_<

黄猿ボルサリーノ #pt67g6gE | URL | 2017/04/04 23:41 [edit]

ぴかさん
ようやく、真鯛が釣れてくれました♪ ねらって釣れた?のは初めてです。
私も最初、春の真鯛は簡単に釣れるんだろうなと思ってましたが、
全然違いましたね(汗) タイミングもあるのかな。。。

鯛は色んな料理が出来そうですね。 また釣ってみたい~(^^;

くらっち #- | URL | 2017/04/05 00:19 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
真鯛が釣れて嬉しかったです♪
でも、1枚釣って満足したはずなのに、終わってみたらやっぱり
物足りなかったってことになってました(^^;

東港ハッピーは、サゴシはダメですが、アジが釣れ出したみたいですね。

くらっち #- | URL | 2017/04/05 00:25 [edit]

色々とありがと~ございました。
釣れなかった人・・・二人ほどいましたね~v-403
まぁ。腕の差という事にしておきましょう!
これから気温も上がって活性も上がることを期待して
次回に期待ですね^^

へなちょこ #- | URL | 2017/04/05 22:59 [edit]

へなちょこさん
こちらこそ、ありがとうございましたあ。
いや~、ほぼ初真鯛ホント釣れて良かったです。
腕の差ってことで、いいでしょうかね(^^;

それにしても、真鯛のあのガンガンガンという引きは、たまらないですね!!
もっと、大きな真鯛だと、どんな引きなんだろう。。。釣ってみたい。

くらっち #- | URL | 2017/04/06 22:38 [edit]

お疲れ様です!
もう真鯛釣っちゃったんですか?!
お見事の言葉以外出ません(^^♪
我が家は鯛飯が人気です(*ノωノ)

NC19 #- | URL | 2017/04/11 03:21 [edit]

NC19さん
いやあ、お見事だなんて・・ようやく釣れたという感じです(^^;
まあでも、念願の真鯛が釣れてホント良かったです。
あと2、3枚追加できれば、もっと良かったけど・・

鯛飯も作りましたよ~。
鯛に対して、ご飯が多すぎになっちゃいましたが、美味しかったです♪

くらっち #- | URL | 2017/04/11 23:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/471-e6dc0071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)