09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

のり~ 

この土日ではありませんが、岩のりとりへ行ってきました。

最初の場所へ着くと、岩のりねらいの先行者が数名。。。

さっと見て回りましたが、あることはあるけど、短いのばかりで、
これをとってたら時間が掛かりそうということで、大きく移動・・・。

続いての場所は、人はいませんね。

長いのはあるかな~?と見て回りますが、さっきの場所よりマシかな?
ってくらいでしょか。。。

で、2時間くらい頑張りましたが、バケツ一杯にはならず。。。
のり
良いときは、1時間くらいでバケツ一杯になるんですけどね~。

誰かとったあとなのかな? それとも今年は成長がイマイチなのかな?



乾燥中
のり

もうちょっと効率良く、ゴミがまざらいない方法で、上手くとる
ことが出来たらな。。。





「めんたろう」

「支那そば」特盛り
めん
細麺で塩味に近いあっさりスープです。

ショウガの風味も感じられ、体があったまりますね。

特盛りはお腹がきつくなりますが、あっさりしてるので、
最後まで美味しくいただけましたよ。

麺の大盛り、特盛りは無料!!

チャーシューが、もうちょっと美味しかったらバッチリですね。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

実は私が採りに行った時もいまいちだったんですよね。。。。
今年はハズレ年?(汗)
また採りに行きたいけど、天候が安定しませんね。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/01/23 14:01 [edit]

ぴかさん
そうですよねえ。。。
長いのがあんまりなくて、集めるのに大変でした。
もしかして、ぴかさんに良いの採られたのかなと思っちゃった。なんちゃって(^^)
やっぱり、不作気味だったんですね。

くらっち #- | URL | 2017/01/23 23:15 [edit]

テトラに付いてる 海苔って、この海苔なんでしょうか!?
自分も食べてみたいなと思いますが、海苔なんだか よくわからないです(^^;;
美味しそうですね!

黄猿ボルサリーノ #pt67g6gE | URL | 2017/01/23 23:16 [edit]

黄猿ボルサリーノ さん
テトラに付いてるツルっと滑る茶色い細長いのが岩海苔ですよ~。
こんな感じのです。
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/t/u/r/turich/0952.jpg
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/t/u/r/turich/1286.jpg
かるく炙って、ラーメンなんかに入れると美味いっすね。
採るときは、激しく滑るので、気を付けてくださいね~。

くらっち #- | URL | 2017/01/24 23:50 [edit]

お疲れ様です(*^^)v
岩海苔の時期ですかぁ~
僕も東港行ってみようかな~
果たして海苔の区別つくかな・・・(笑)

NC19 #- | URL | 2017/01/25 10:25 [edit]

NC19さん
岩海苔は例年だと今の時期がちょうど良いはずなんですけど、
なんだか成長がイマイチですねえ。。。
なので、採るのに時間が掛かってしまい、腰が痛くなります(^^;
波打ち際に生えて、乗ると滑るやつが岩海苔なので、すぐにわかると思いますよ~。
でも、それって危ないということですよね・・・(汗)

くらっち #- | URL | 2017/01/25 23:53 [edit]

こんにちは、天然海苔はさぞかし格別な味なんでしょうね!
ところで、海苔って何月くらいまで獲れるのですか?
夏でも、荒れた後のテトラに上がると滑る海藻が付着していますが、あれは海苔じゃなくて別物なのでしょうか?
私には見分けられる自信がです。

麒麟児 #- | URL | 2017/02/03 11:38 [edit]

麒麟児さん
今日は、醤油味のパスタの上に岩海苔をのせて食べました。まいう~
岩海苔はその年によるかもですが、2月の中旬くらいまでが時期でしょうか?
時期が遅くなると、色が変わったり、溶けかかってる気がしますね。
夏の滑るのはなんでしょう?
11月に入ると、岩海苔が生え始め滑りやすくなりますね。

くらっち #- | URL | 2017/02/05 00:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/462-67ba96d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)