04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

エソ 

2016年11月19日(土)
オフショア釣行

数日前までは、粟島方面に決まりかなと思っていましたが、
風が強くなる見込みということで、近海となりました。

でも、この時期なんで、行けるだけでも嬉しいですね♪

へなちょこさん、いつもありがとうございます~。


で、ポイントへ到着し、ポチャンとジグを投入!!

ねらいは、サワラ・ワラサです。

この時期のデカサワラは激ウマなんですよね~。 ジュル (゚u゚)

最初は一生懸命ジグをシャクリますが、すぐに疲れるし、
体もほてってきたので、少しやってスロー系に変更です。

そして、底まで落とすと、なんかキター!?

根魚かな?と思ってましたが、上がってきたのはエソでした。

エソなんて、ショアから小さいのしか釣ったことないから、
最初見えた時、何者かと思った

あとで、測ったら48cmくらいありました。

ヘビみたいな顔して、ちょっとキモかったですねえ。。。


そのあと、ジグをまた落としてると、アレ?もう底に着いたの?
なんて思ってたら、アジが掛かっていました。

そこで、サビキでも付けてみようかなと思ってると・・・

エンジン不調&風が出てきそうということで、なんと早上がりに  

安全第一ですもんね。

船長さん、大変お疲れ様でした~。


短時間釣行でしたが、船中ではワラサ1本出ましたよ。

うらやま~




エソは小骨が多いので、細かくして、つみれ汁にしました。
汁
白身でクセがなくウマ~♪

最初、リリースしようかとも思いましたが、持ち帰って良かった。
エソ
よく見ると、キモカワイイかな!?

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

エソって敬遠されがちですが、意外に旨いでしょ?
小骨に難ありですが、工夫すれば美味しく頂けますよね。
それにしても48cmはデカいですね!
そのサイズは見たことないかも(汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2016/11/20 20:27 [edit]

って事はリップルさんかな?

24 #- | URL | 2016/11/20 21:14 [edit]

ぴかさん
ヌルッとしてるし、見た目もあれですが、身はクセがなくホント美味しいですね。
フードプロセッサーにかけて、美味しくいただきました♪

私も、このサイズは見たことがなく、歯がギザギザしてたので、
最初一瞬サメの幼魚かと思っちゃいました(^^;

くらっち #- | URL | 2016/11/20 22:29 [edit]

24さん
そうです。 チェックしてますね~。
船長さん、とても申し訳なさそうにしてました。。。
安全第一ですもんね。

くらっち #- | URL | 2016/11/20 22:39 [edit]

あの怪獣が・・・
こんなに美味しそうになるとは( ゚Д゚)
オイラも今度釣れたら・・・無理ですな~
かなりキモかったですよね

へなちょこ #- | URL | 2016/11/21 07:53 [edit]

釣行お疲れ様でした。
エソは、東港で一度だけ20cm弱のを釣った事がありますが、やはりリリースでしたね(^^;
そんなに美味いなら持ち帰れば良かったなぁ。。

麒麟児 #- | URL | 2016/11/21 08:37 [edit]

へなちょこさん
角度によっては、ヘビとかトカゲみたいに見えるんですよね。
しかも、すごくヌルヌルしてるし・・・(^^;
でも、良いネタになったかな!? それに、なんといっても、
ボウズじゃなかったし、美味しかったので、釣れて良かったです。

くらっち #- | URL | 2016/11/21 22:17 [edit]

麒麟児さん
私も前に小さいの釣れた時は、リリースでした。 Σ(゚д゚)ハッ!それが帰ってきた!?
今回もリリースか迷いましたが、身がそこそことれそうだったので、
持って帰りましたが、正解でしたね。
ただ、フードプロセッサーにかけたり、練ったりするのめんどいかも(^^;

くらっち #- | URL | 2016/11/21 22:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/453-40e2f83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)