05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

初アオリ~♪ 

先週も、釣りへは行っていましたが、シーバス1バラシで終了

最後に1本獲ってから、他の釣りへ移行したかったですねえ。。。


他の釣り?

9月に入ったので、今シーズン初アオリイカねらいです♪

2016年9月3日(土) 5:00~ 
アオリイカねらい

今年は、良さそう?という情報のなか、現地へ到着し、キョロキョロ

チラホラとスミ跡がありますねえ・・・思ったよりは少ないかな?


久しぶりのエギングで、動作がぎこちないですが・・もにょもにょ!?
ika
わりと早い段階で、嬉しい1杯目をゲット♪ 

続けてくることを期待しますが、そうはいきません・・・。

しばらくして、2杯目をゲットしますが、じつは一瞬根掛かりと勘違い
ika
昨年は、ほとんど釣れなかったので、感覚忘れたかな

その後も、なんとかイカを追加しますが、テンポは良くないですね。。。

しつこくやって、やっと釣れるという感じでしょうか。

だいぶ暑くなって、9時を過ぎたころに、ようやく5杯目です。

まあでも、昨シーズンがトータル3杯だったことを考えると
これでも全然マシな方ですよね。


さすがに、この時間だとガラガラになってきました。
そこで、ところどころ打ちながら帰ることに・・・

すると、ある場所でヒット!!

イカをすぐに外して、エギを海へ沈めている間に、イカを締めます。

そして、1回しゃくって、少し待つと、のっているではありませんか

この調子で、なんと5連続ヒット!!

その後、さらにもう1杯追加!!

終わってみれば、合計11杯の「つ抜け」でした♪
ika
うちで測ったら14cmのやつも入ってましたね。
全体的にも、この時期としては大きめな気がします。




味をしめて、同じ場所へまた行ってきました

2016年9月4日(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

前日と同じくらいの状況になるかなと思っていましたが、
暗いうちはもちろん、明るくなっても反応はなく・・・

それでも、ようやく1杯釣れますが、その後も渋々。。。

あっちぇくなってきて、帰ろうかと思いましたが、前日のことが
頭によぎり、ついつい時間延長 

sea

で、またしても、9時ころにようやく待望のヒット!!

でも、前日ほどは上手くいかず、3杯で終了。。。

計4杯
ika
前日よりも、小さめかな。



土日の両日とも釣ることはできましたが、釣行時間は長いし、
運良くたまたまという感じだったでしょうか。。。

さて、これからどうなるでしょうね。

1つ確実に言えることは、昨年よりは良いですね。




アオリイカの刺身とボイル
ika
小さめのアオリは、やわらかくてウマウマですね。

冷凍庫へもストックしました♪




先週行ったラーメン屋さんです。

「らぁめん 武士屋」

7月にオープンしたお店で、「しゃがら」系のようですね。
らぁめん
場所は、紫鳥線沿いです。

メニュー
らぁめん
「しゃがら」系ということで、麺大盛10円・麺特盛20円となってます。

さらにラーメン一杯につき、チャーハン10円!!
らぁめん


「らぁめん」大盛り
らぁめん
魚介の風味で美味しいけど、ちょっと甘辛いかな。
もうチョイな感じでしょうか。。。


「からし味噌」大盛り + 「チャーハン」
らぁめん
麺はやや太麺です。 「ちゃーしゅうや武蔵」っぽいでしょうか。
焦がしネギ?のようなものが、なかなか合っていますね。
こちらの方が好みかな。

「チャーハン」は、10円にしては上等ですね。


お腹も一杯になるし、かなりお得感のあるお店ですね。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 11   

コメント

おおー、いっぱい釣れてる~♪
今年は期待できそうかな?
自分も今週辺り行きたいところですが、台風気になりますね。。。。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2016/09/05 06:34 [edit]

ぴかさん
最初はポツポツという感じでしたが、帰り間際に群れに当たってラーキーでした♪
今年は、この時期にしては大きめが交じっているので、後半もなんとか
釣ることが出来れば、大物が来そうかな?
台風は、そんなに影響なさそうで一安心ですね(^^)

くらっち #- | URL | 2016/09/05 20:36 [edit]

自分は今日7杯でした~(^_^)
前年より全然良いですよね~。2~3週間後が楽しみです!

自分も先週 このラーメン屋さん行きました。
ネギが山盛りのやつ食べたのですが、最後の方飽きました(^^;;

黄猿ボルサリーノ #1jxB54a6 | URL | 2016/09/05 23:42 [edit]

つ抜けおめでとうございます!!
今年のアオリはいい感じですね!!
明らかに昨年とは違います。
只今、エギングしたくて、たまらない症候群発症中です。

麒麟児 #- | URL | 2016/09/06 12:11 [edit]

【訂正です】
上の方で、「台風は、そんなに影響なさそう」とコメントしてしまいましたが、誤りでした。
新たに台風13号が発生しまして、そちらの影響が出そうで心配です。。。
訂正してお詫びいたしますm(__)m

くらっち #- | URL | 2016/09/06 22:09 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
7杯ですか~!! 良いですね!!
みなさんの釣果情報を総合すると、出だしはまずまずでしょうか。
大きくなるのが楽しみですね!!

このラーメン屋さんは、コスパはすごく良いですね。
あとは醤油味のラーメンにもう一工夫ほしいかな!?

くらっち #- | URL | 2016/09/06 22:24 [edit]

麒麟児さん
ありがとうございます!!
今年のアオリは、良いスタートがきれました♪

で、私もエギングしたくて、たまらない症候群になって、夕まずめに行って
きましたが・・(´;ω;`) やはり、そう上手くは行かないですねえ。。。

でも、スミ跡はだんだん多くなってきてる気がするので、期待しようかな(^^)

くらっち #- | URL | 2016/09/06 22:46 [edit]

今年は当たり年な感じです!

数年イマイチで昨年は壊滅でしたからね^^;

24 #- | URL | 2016/09/07 11:49 [edit]

24さん
>今年は当たり年な感じです!
そう言って頂けると嬉しいですね!!期待しちゃおうかな♪
あっ、いや、昨日の夕方行って、あれ?という感じだったので・・(^^;

なんにしても、昨年よりは全然良いですよね!!

くらっち #- | URL | 2016/09/07 22:46 [edit]

お疲れ様です。
今年はアオリンの数居そうですね~
しかもツ抜けなんてここ5~6年してません・・・
こちらの〇〇〇裏なんてポイントも
結構と激熱ポイントになってましたよ♪
明日、調査してきます。

NC19 #- | URL | 2016/09/11 12:49 [edit]

NC19さん
この日は、運が良かったですね。
群れに当たった時は、テクニックなしで釣れました(^^;

でも、運とはいえ、群れに当たったこと自体、今年は
アオリが多いというあかしですよね。

調査?頑張ってきてくださいね~!!

くらっち #- | URL | 2016/09/12 00:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/441-fdc134ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)