10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

2本出たよ♪ 

2016年8月6日(土) 3:30~ 
シーバスねらい

空が明るくなってくると、コツコツと何かが当たってきます。

そのうちにヒットし、おっ♪ となりますが、数秒で微妙な手応え・・

きっと、細長いやつのどちらかだな?

やはり、小さめタチウオでした。。。
魚


その後は、小さな反応もなくなり、時間は経過・・・


6時半を過ぎ、少し暑さを感じるようになったころでしょうか。

グンッ!!という、明確なアタリ!!

期待しながら何投かしてると、離れたところでヒットしている
人がいるではありませんか!!

そっちへ行ったか


で、少しすると、またしても明確なアタリ!! 

さらに、期待が高まってくると、今度は近くの人にヒット!!

えっ、なんで、私のとこに来ないの・・


他の人の動きを見ると、私よりもスローに巻いてますね・・・。

少し濁りが入ってるから、スローがいいのかな?

そこで、私もマネしてみることに・・


すると・・・ガツン!! バシャバシャ!!

やっときました!! シーバスです!!

でも、エラ洗いというより、魚体が全部見えるほどのジャンプで、
なんかヤバそう 大物ではありませんね。。。

ロッドの先を下げながらやりとりし、手前まで寄せますが、
そこでも、バシャバシャ

それでも、タモ入れはわりとすんなり決まりシーバスゲット♪
サイズは65cmくらいかな。


とりあえず、ストリンガーにつなぎ、写真はあとでということで、
再びキャストを繰り返してると・・・

ゴンゴン!!・・・ジジィー!!

あれ? ややスローで巻いてたのにスレ掛かりっぽいっぞ?

ルアーが口から外れて、ボディーに引っかかったのかな?

何回もラインを出されながら、やっと浮いてきたのは、やはり
スレ掛かりしたシーバスでした。

フッキングの位置は、魚体のやや後方でしたので、わりと簡単に
頭からスポッとネットイン!! サイズは、75cmくらい♪

魚が入ってきたのか、続ければもう1本くらい釣れそうな雰囲気でしたが、
気温も上がってきたし、釣れても大変なのでここで終了とします。


いや~、スズキとフッコで2本というのは、今までありましたが、
スズキサイズ2本というのは、今回初めてですね。
魚
重たかった~


ところで、スレ掛かりについてですが、今回に限らず、魚がアタック
してきた結果そうなったということにして!? ルアーフィッシングは
成立している気がしますが、どうでしょう。。。

まあでも、口に掛かっていた方がスッキリしますよね。

Category: 2016年 シーバス

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 11   

コメント

おぉぉ~、いいですねぇ♪
濁りが入って良さそうかなと思ったのですが、暑さに負けて釣行出来ませんでした。。。。
行かなきゃ釣れませんよね(滝汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2016/08/08 06:39 [edit]

口でもスレでも、ルアーで掛けたのだから成立に一票。
私は、尾っぽでも、いいから掛かって欲しいです。
無論、行かなくちゃ釣れませんね。。
私のブログ放置期間、過去最高記録継続中ですw

麒麟児 #- | URL | 2016/08/08 13:51 [edit]

バイブ早まきはほぼスレですよね。

魚はリアクションしてるから、ありはありなんでしょうけど残念です。

自分は口使わせたいので、ナイトでミノー中心です。

24 #- | URL | 2016/08/08 15:58 [edit]

ぴかさん
最初はイマイチでしたが、途中から活性良かったですよ♪ 濁りのおかげかな?
周りでは、ゲットした人もいれば、足元でバラしてた人もいたりして、
何かしら反応があって、なかなかの好機だったでしょうか。
昨日は行きませんでしたが、暑かったですね~(;^^A

くらっち #- | URL | 2016/08/08 22:09 [edit]

麒麟児さん
ぼけ~としてた魚が引っ掛かるというのは稀で、リアクションした結果
引っ掛かっている気がするので、OKかなあという気がします(^^;
正直、何時間も釣れないでいたあとに、スレで掛かったときは、すごく嬉しかったです(^^ゞ 

アオリシーズンのブログ楽しみしてますよ~。 今年こそたくさん釣れて(・人・)

くらっち #- | URL | 2016/08/08 22:25 [edit]

24さん
ここだけの話・・いや、違うか!? 
私の場合、なぜかIP26を使うとほぼスレで掛かるんですよね・・(^^;
波動かなんかが強くて、体でアタックしてくるんでしょうかね?
他のバイブだと、口を使ってくれることが多いです。

たしかに、口に掛かってくれた方が釣った感が大きいですよね。

くらっち #- | URL | 2016/08/08 22:49 [edit]

暑い中、お疲れ様です。
この時期は脂がのって最高ですね、シーバス。
しかも良型2本!!
絶好調ですね♪

NC19 #- | URL | 2016/08/09 12:37 [edit]

こんばんは! お盆辺り その場所はチビタチウオ釣れますよね(^^; 自分はスローで巻き巻きはです。人それぞれ色んな釣り方しますが、釣れればOKですよね(^-^)
それにしても2本も! 良いですね!

御時間ある時、自分のブログもよろしくです(^^;パフュームネタも書きました〜 すみません(^^;

黄猿ボルサリーノ #- | URL | 2016/08/09 20:16 [edit]

NC19さん
今回のシーバスを使って、炊き込みご飯も試してみましたよ。
クロダイの炊き込みご飯にも劣らず美味しかったです(^^)/

ちょうど、時合いに遭遇したみたいで、ラッキーでした♪

くらっち #- | URL | 2016/08/09 23:07 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
細長いやつが、コツコツしてきて紛らわしいですよね。。。
一瞬、やった~となることもあります(^^;

私は、スローもまぜるよう意識してたつもりが、日が昇ってくると、
つい早めに巻くのが多くなってきちゃいます。

ブログされてるんですね!!

くらっち #- | URL | 2016/08/10 00:14 [edit]

よろしくお願いしますm(_ _)m

黄猿ボルサリーノ #- | URL | 2016/08/10 09:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/437-9f313d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)