07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

くろ 

朝は、風も少しあって、半袖1枚だと肌寒い感じでしたが、
日が昇ると次第に暑くなってきましたね。

2016年7月24日(日) 3:00~ 
シーバスねらい

現地は少なめの人です。。。梅雨明けして、状況が良くないのかな?

何もないまま空は明るくなり、釣れる気がしな~いと思っていると、
離れたところで、ヒットしている人がいます。

魚は、一応居るみたいですね。。。

すると、こちらにも、コツっとアタリらしきものが!?

思ったより状況は良いのかな?と少し期待が膨らみますが、
結局何もないまま時間は経過・・・


そして、粘りの時間?に入りはじめたころ、ガツンとヒット!!

やった~と思いきや、5秒くらいでバレました

まあ、しょうがないないですよね。。。

寄せてからバレるとショックは大きいですが、遠めでバレた場合は、
掛りが甘かったと諦めがつきますよね・・・

な~んて、ぐやじい~!!


そんな悔しさを引きずっていると・・・グンッ!!

今度こそバレないでちょうだい!!

そう祈りつつ、やりとりしてると、なんか違和感!?

エラ洗いしないけど、でもスレとも違うような?

途中、グングンと底へ潜ろうとするので、バレるの覚悟で、スプールを
手で少し押さえたりしながら、なんとかしのぎます。

で、ようやく浮いて見えた魚体は・・・!?

んん??? 太い・・短い!? 

てっきり、シーバスだと思ってた魚は、なんとクロダイでした!!

浮いたクロダイは、暴れることもなく、かたち的にも
すんなりとネットイン♪
くろ
人生初のクロダイです。 50cmということで・・

ルアーは鉄板バイブで、口にきちんと掛かっていましたよ。

いや~、こんなこともあるんですね。


クロダイなんて釣ったこともないから、どのくらいのサイズから
大物なのかもよく分からないでいると、50cmなんて十分に
大物だよ~とおしえていただき、うれしさ倍増♪

そのあとも、ルアーを投げましたが、少しやってウキウキで帰宅

捌いて、冷蔵庫に寝かしてあるので、あとで食べるの楽しみだな♪



追記です。

クロダイの刺身
クロダイ
多分、初めて食べます。 あまりお店で見かけませんよね。
個体差があるとかで、どうかな~と思いながらパクッ・・旨い!!
良かった


クロダイのかぶと煮
クロダイ
形は崩れてしまいましたが、トロっとしている部分もあって、
なかなか美味しかったですよ。

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

黒鯛、50cmとは、まさに絶好調ですね。
凄いです。

麒麟児 #- | URL | 2016/07/25 11:33 [edit]

黒鯛50センチとは凄いですね!!
私は貰った事しかないですね~(笑)

NC19 #- | URL | 2016/07/25 16:13 [edit]

スゴいの釣りましたね~!
クロダイはあまり詳しくないですが多分それは魚拓サイズだと思いますよ。
そんなの釣ってみたい。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2016/07/25 17:01 [edit]

おー
凄いの釣りましたね〜

黒鯛師の中では、年無しと言ってシーバスならランカーくらすですよ!

自分は夕方からまた朝までやりましたが、2バラしでした(T_T)

7月全然ダメです。

24 #- | URL | 2016/07/25 17:56 [edit]

麒麟児さん
じつは、魚が見えた時は、なんだシーバスじゃないのか・・・と
思ったんですよね(^^; でも、引き上げてみたら結構体高があって、
釣り場でも大きいと言われ、嬉しさが込み上げてきました。

くらっち #- | URL | 2016/07/25 22:21 [edit]

NC19さん
最初は、あまりピンと来なかったのですが、皆さんにも
凄いとコメントいただき、あらためて実感が湧いてきました。
クロダイはあまり売ってないし、貰ったこともないので、食べたの初めてかな?

くらっち #- | URL | 2016/07/25 22:28 [edit]

ぴかさん
魚拓サイズですか~!! やった~(^^)v
でも、もう半分食べてお腹の中に入いっちゃった(^^;
私もまた釣ってみたいですが、多分もう釣れることはないと思います(汗)

くらっち #- | URL | 2016/07/25 22:34 [edit]

24さん
「年無し」調べてみました。何年生きてるのか分からないんですね。
シーバスランカークラスですか!! あらためて、やった~(^^)v

お~、オールナイトですか!! 2バラ惜しかったですねえ。。。
たしかに、イマイチなのか人は少なめでした。

くらっち #- | URL | 2016/07/25 22:41 [edit]

おおお~。
49.5cmの黒鯛おめでとうごさいます!
あと5mmで年無しでしたね~。

なんちゃって~。
マジで凄いっすよ。
黒鯛師でもなかなか出会えないサイズですね。
今期は絶好調ですね。うらやましいっす。

へなちょこ #- | URL | 2016/07/30 17:33 [edit]

へなちょこさん
まあ、約50cmということで・・(^^;
メジャーの当て方や撮影の仕方で、微妙に変わるんですよね。

やっぱり、凄いんですか!! いや~、うれしいですね。
味も美味しかったですよ。 でも、最初で最後なんだろうなあ。。。

へなちょこさんのマダイ爆も凄いっすよ!!

くらっち #- | URL | 2016/07/31 00:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/435-d86253c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)