10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アジ好調 

2016年5月7日(土) 3:30~ 
アジねらい

現地へ到着すると、先行者は数名。

風雨がだんだんと強くなってきました

仕掛けを投げますが、風で流されやりにくいし、
魚からの反応もありません。

すると、他の人たちは次々と引きあげ、私ひとりとなり
さみしい状況に・・・。

私もどうするか迷いましたが、とりあえず明るくなるまでは、
様子を見ようと、待機することにします。


そして、少し明るくなりはじめたころ、風雨も弱くなり
風向きも良い感じになってきたではありませんか

再び仕掛けを投入すると、浮きがスポッ♪

4時半ころでしょうか。 そこからは、ほぼ入れ食い状態です。

しかも、型も良くて、たまに小さいのも交じりますが
25cm以上のアジがほとんど♪
魚
なので、釣れるたびに血抜きをしていきます。


気が付くと、いつの間にか人も増えていましたね。


途中、見慣れない魚が釣れて、小さめのボラ?と思って
逃がしていましたが、斑点があることに気付きます。。。
魚
これって、イワシじゃね? 25cmくらいはあります。

あとで、調べてみたら真イワシみたいでしたね。
20cm以上のものは、大羽イワシと呼ぶみたいです。

多分、真イワシは初めて釣りました。。。

イワシと気付くのが遅かった

もったいないことしたな



そんなこんなで、クーラーボックスのフタが閉まらなくなってきたので
終了としますが、続ければまだ釣れたと思います。
魚
やっぱり天気の良くない日の方が、アジは多く釣れる気がしますね。


22~28cmくらいの魚が30匹くらいいましたよ。魚



イワシは、かるく酢漬けにして食べましたが、旨いですね!!
イワシ

あと、卵を持っていたアジとイワシもいたので、麺つゆを少したらし、
電子レンジでチンして食べたら美味しかったですよ。
卵



・・・しばらく、アジはいいかな・・・な~んて




「ラーメン亭 一兆 河渡店」

「ど煮干しらーめん」
めん
新メニューです。

ワサビと柚子が付いてました。

魚粉が入っているわけではありませんが、
煮干しの風味が強くなっていますね。

ノーマルらーめんの風味に物足りない人は、
こちらでも良いかもですね。


私は、安定の「みそらーめん」を食べていました。
めん
炒め野菜がまいう~

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

コメント

お疲れ様です。
土曜日行ってたんですかぁ~
オイラも一応堤防まで行ってみて稚鮎を狙おうと
思いましたが、雨に心折れました・・・・
それにしても良型のアジですね♪
アジもラーメンも美味しそう。

NC19 #- | URL | 2016/05/08 15:25 [edit]

土曜日、行かれたのですね。
ヘタレアングラーの私はもちろん布団の中でぬくぬくしてました(汗)
イワシいいですね~。
アジより羨ましいかも!?

一兆はしばらく行ってませんが新メニューができたのですね。
美味しそう。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2016/05/08 17:34 [edit]

NC19さん
土曜日は最初風も強くて、やめようかと思いましたが、踏みとどまって良かったです。
でも、今回たまたま上手くいっただけで、安全第一にしないとですよね。。。

今年のアジは早かったので、もう小さくなるのかなと思ったら、
意外にも良型が連発してビックリでした。まだ続くのかな?

一兆の味噌ラーメンおすすめですよ。

くらっち #- | URL | 2016/05/08 22:27 [edit]

ぴかさん
土曜日頑張ってきましたよ。そういえば、釣りを終えたら、また雨が降ってきて、やばかった(^^;

いや~、イワシをボラと勘違いして、何匹か逃がしてましたよ(大汗)
なんか、こんな機会もうない気がする。。。
イワシの塩焼きも食べたかった~( ;∀;) 

一兆の「ど煮干しらーめん」は、そんなに煮干しがガツンとくるほどでもなかったかな?

くらっち #- | URL | 2016/05/08 22:43 [edit]

アジ&イワシいいですね!
今年は、悪天候と家事都合で、GWも釣りに行けずストレスMAXです。
そろそろ、イナダも気になるところですね。
一兆、だいぶご無沙汰していますので、今度いってみます。
煮干し系ラーメン、お好きでしたら”中華そば石黒”の”ごくにぼ”がおすすめです!
食べた事があったらごめんなさい。

麒麟児 #- | URL | 2016/05/09 08:42 [edit]

麒麟児さん
イワシが回遊しているということは、なにか大型の魚も近くに居たのかな?
今年は、ショアからブリが釣れたりして・・な~んて(^^ゞ
ワラサは、チラホラ上がっているみたいですよね。

石黒の”ごくにぼ”の方が一兆よりも、煮干しがガツンときた気がします。
そのかわり、一兆の方が値段抑え気味だったでしょうか。

くらっち #- | URL | 2016/05/09 22:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/424-1c0a9975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)