09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

オフショア 

2016年4月24日(日) 
オフショアフィッシング

オフショアへ行ってきました~。
いつもご一緒させていただき、ありがとうございます。
今回もお世話になります


朝5時ころ出船し、目指すは粟島付近!!

最初は、かすんで見えなかった粟島が見えてきましたよ♪
粟島

マダイもターゲットだったのですが、あまり期待できない
ということで、まずは青物ねらいでジグをしゃくります。

最初は反応なく、もしかして今日はダメな日?
なんて思っていると、ガツーン!!ジジ!!

きました!! うれしいファーストヒットです!!

慎重にやりとりし、船長さんがタモ入れして下さり、無事ワラサゲット!!

やったー!!
わらさー
さしあたっての目標をクリアし、よろこんでいると・・・

なんと、へなちょこさんとS君さんが、私のより一回り以上
大きいのを釣り上げてるではありませんか!!

ブリ!? おめでとうございます!!

私のとこにも、大きいのが来るかなと期待しますが、
それっきり反応はありません。

移動を繰り返しながら、途中スロー系やインチクなどでも探って
みますが、反応はイマイチ。。。

そんな中でも、へなちょこさんはポツポツと追加していきます。
やりますね~。



で、時間は経過しますが、反応は変わらず・・・

山形方向の大瀬といわれる付近まで大きく移動します。。。



ここでは、最初マダイや根魚ねらいで、TGベイトやタイラバなどで
探っていきますが、反応なく・・・

しばらくして、スロー系で探っていると、ようやくヒットです!!

なかなか上がってこなく、大物を期待してると、ワラサのスレ掛かりでした

でも、そこからはラッシュで、トミーさんにも待望のワラサヒット!!

当たればワラサ確定みたいな感じで、騒ぎでしたね。

途中からは、腕も痛いし釣れすぎても困るので、
セーブしておきました



一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば♪
魚
1人10本前後は釣っていたでしょうか

いや~、良かった良かった。

みなさん、ありがとうございました~。



私が釣ったなかで一番大きかったのは70cm!!

自己記録更新です

でも、80cm級も欲しかったなあ。。。




うちへ帰って、近所に魚を配ったり、道具を片付けたり
なんかしてたら、眠くなってパタン

翌朝、4時くらいに起きて、ようやく魚を捌きはじめました

そして、その70cmのやつを捌いてると、見たことないものが!?

寄生虫です

身の中にまんべんなく?10匹くらい居たかな

すぐに発見出来るので、取り除くのはわりと簡単なのですが、
ちょっとガックリ。。。

60cm級のものには寄生虫は付いてなかったですね。

近所に配った魚に付いてなければいいけど・・・


それから、どうも私が釣った魚のなかに、もしかしたらヒラマサが
まじっていたかもなのですが、もうどこへいったのか分からない
というか、ヒラマサだったのかは定かでありません




70cm級の刺身です。
刺身
この時期のものにしては、美味しい方でしょうか。


そうそう、小さめのクロソイも釣れたので、
みそ汁の具にしてみました。
みそ汁y
これは、間違いないですね。うま~


カマ焼き
ワラサ
カマは、この時期のものでも脂がのっていて、美味しかったですね。


刺身を炙ってみました。
ワラサ
見た目は微妙ですが、味はポン酢で食べたら、なかなかいけましたよ。

Category: オフショア

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

70cmのブリゲットおめでとうございます。
当たればワラサ確定とは、羨ましいかぎりです。

寄生虫の件、調べてみましたが、”ブリ糸状虫orブリ糸線虫”ではないでしょうか?
赤くミミズのような容姿で、暖かい時期にいる事が多いらしい。
また、その寄生虫は、ほぼ天然物のブリにしかいないそうです。
この虫がいたら、天然物の証しだそうですが、この虫がいると味が落ちるとも言われているそうです。
ちなみに、うっかり食べてしまっても人間に寄生する事はないそうですが、気持ちが良いものじゃないですよね。

参考:http://maru-pa.com/amberjack/#i

麒麟児 #- | URL | 2016/04/26 15:28 [edit]

麒麟児さん
ブリと言っていただき、ありがとうございます。
まあでも、文句なしにブリと言えるクラスは、またいつかの
お楽しみにとっておきます(^^;

寄生虫のことも調べていただき、ありがとうございます。
まさに、リンク先のものでした(゚д゚lll)
たしかに、味は今日食べた60cm級の方が美味しかったかな。
あれだけ寄生されていると、魚のストレスも相当ですよね。

くらっち #- | URL | 2016/04/26 21:08 [edit]

おおお~、なんだか夢のような釣行ですね~。

それだけ釣れば腕もパンパンじゃないですか?

あ、電動かな? 羨ましい限りです。

そんな魚、釣ってみたいな~(妄想)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2016/04/26 22:57 [edit]

ぴかさん
終わってみれば、たくさん釣れて良かったのですが、
じつは、とくに前半は我慢の時間が長かったです。
なので、最初は釣れないために一生懸命しゃくって疲れて、
後半はヒット連発で巻き上げのために腕パンパンという感じでした。
(手巻きですよ~)

くらっち #- | URL | 2016/04/27 00:01 [edit]

おぉ~ 大漁おめでとうございます!
その虫はオイラも釣ったワラサで出てきた事ありました。
アニキだと思ってましたが違うんですねw
麒麟児さん調べて下さりありがとうございます♪
しかしそれだけ釣れると腕もパンパンでしょうね、
楽しいけど辛いみたいな・・・ww
私の粟島計画はことごとく計画倒れになってます(泣)

NC19 #- | URL | 2016/04/28 12:27 [edit]

NC19さん
ありがとうございます。
この虫は、アニキより長くて、ミミズみたいでキモかったです(゚Д゚;)
その分、発見しやすかったですが・・・あまり気分良いもんじゃないですね。

ワラサのスレのあとのラッシュは、かなり体力消耗しました。
あと、釣り上げたあと〆るのにも、魚が元気にあばれ苦労しました(^^;
まあ、嬉しいことですよね。

くらっち #- | URL | 2016/04/29 01:09 [edit]

何時も急なお誘いに付き合って頂きありがとうごいます。
80cm級のブリは上手かったですよ~。
なんてね。粟島の秋のイナダの方が上手かったかな?
今度は寒ブリですな!
旨いですぞ~。

へなちょこ #- | URL | 2016/04/29 21:46 [edit]

へなちょこさん
こちらこそ、ありがとうございました~。
久しぶりのワラサは、何年か前の春にショアから釣れたワラサより
美味しかった気がします。 粟島産だからかな?
秋の粟島産のイナダの味は美味でしたね!!
てことは、寒ブリなんていったら、どんだけ美味しんだろう。

くらっち #- | URL | 2016/04/30 01:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/421-b082ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)