09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

スズキの卵 

この時期、あまり竿は出さないのですが、前日にシーバスが
好調だったということで、平日の夜にも行ってきました。

でも、1日違うと状況は変わりますね。。。

入れ替わり立ち替わり、5人くらい居る感じでしたが、
2時間近くやって、見かけた魚は2本・・・。

魚は居ることは居るみたいですね。

私のとこには来てくれませんでしたけど


途中、ゴミでも引っ掛けたかな?と思ったら、付いていたのは
なんとロウディー!!

そのロウディーにラインはなく、奇跡的にフック同士が
絡んだようです。

魚は釣れないけど、ルアーが釣れてラッキーなんて思っていると、
最後にベイルをしっかりと返してなかったらしく、ラインが
バチッと切れてルアーロスト・・サスケでした




そして、3連休・・・20時ころからの出撃です。

この日も、入れ替わり立ち替わり、5人くらい居る感じでしょうか。

雰囲気は良さそうですが、誰も釣れていませんね。。。

それでも、そのうち魚が回ってくることを期待し、
みぞれが降ってくるなかを粘っていると・・・

どんっ!!
魚

な~んちゃって

じつは、近くの人が釣り上げたシーバスです。

いいなあ~なんて思っていたら、その人に持って帰りますか?
みたいな感じで声を掛けられ、遠慮なく頂きました♪

なんでも、血が苦手なんだとか!?

私のいた時間帯で、唯一見た1本を頂いちゃいました。

ありがとうございました~!!

ホントは自分で釣りたかったけど・・・。

家で測ったら、75cmありましたよ。


で、捌いてみると、卵を発見!!
卵

煮付けて食べてみることに。。。
卵
卵を包んでいる皮が少し厚めで、弾力がありますね。

初めて食べましたが、美味しかったですよ。


刺身の方は、身がぶよぶよしてイマイチだったかな。。。

卵を抱いていたせいでしょうかね?


それにしても、冬シーバス・・・

そんなに数は行ってないとはいえ、いまだに釣ったことないです




日中は、岩海苔とりなんかもしていました。

場所にもよるかもですが、昨シーズンより育ちは良いかな。

岩海苔の根元付近を残すように丁寧に切り取り、
2時間近く頑張って、なんとか山盛りに♪
のり
採取から洗って乾燥と、ちょっとした労働的な・・・

ずっと、かがんでいたから、足腰が痛くなった

まあ、美味しく食べるためですもんね。。。


少し離れたとこでは、こんな寒いのに海へ入っている人が!!
サーファー
良い波がくるからなのか、冬でもサーフィンしてる人って、
結構居るんですね。 すごっ!!




「ラーメン亭 一兆 河渡店」

「みそらーめん」中盛り
らーめん
ここのみそらーめん結構好きです。

炒め野菜と濃厚な味噌スープが良いですね。

家から近めなのもありますが、みそらーめんが
食べたくなると、行くことが多いです。

ふつうのらーめんも魚介の香りがして美味しいですよ。




「大阪王将 イオン新潟東店」

「うま塩ラーメン」
らーめん
量も少なめだし、味もそれなりかな。。。

でも、餃子は間違いないですね。
餃子
うまっ!

Category: 2016年 シーバス

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 5   

コメント

毎回楽しく拝見させていただいております。

ありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

今回の冬シーバスは新潟市内近郊でも好調ですね。

自分は45cmくらいから80cmと10本以上あげました。

例年なら、市内近郊ではせいぜい3本くらいでしたが、ハタハタが多いのか少ないのか、水温のせいなのか分かりませんが、良い感じです。

ハタハタパターン的には終盤ですが、産卵絡みで荒喰いはまだありそうなんで一月いっぱいは行けそうと思います!

24 #- | URL | 2016/01/11 23:35 [edit]

冬シーバスは卵に栄養が行くので、身には脂も旨味も余りありません^^;

個人的には、昆布締め、アクアパッツァ、唐揚げにしてから南蛮漬けが最高です(^^)

24 #- | URL | 2016/01/11 23:39 [edit]

お疲れ様です。
ナイスシーバスのナイスパスゲットですねv-10
冬シーバスってオイラは寒くて心折れそうッスw
今って岩海苔取れるんですか?!
今度行ってみよぉ♪

NC19 #- | URL | 2016/01/12 18:28 [edit]

24さん
今年もよろしくお願いします~。

すでに10本以上とは、すごいですね!!
私も好調と聞いて出撃してみましたが、なかなか上手くいきません(汗)

頂いたスズキは、刺身にしたらイマイチでしたが、やっぱり卵の関係なんですね。
残りはフライにしてみたら、別物みたいに美味しくなって良かったです。

アクアパッツァとは、お洒落ですね~。
今度試してみよ~・・って、釣ってくるのが一番難しいですね(^^;

くらっち #- | URL | 2016/01/12 23:28 [edit]

NC19さん
いや~、こんなかたちでシーバスゲットするとは思いませんでした
帰りは、いかにも私が釣ったみたいだったので、なんとなく早足になりました(^^;
私も、プレゼントがなかったら心が折れてたかもです(^^;

岩海苔は、今が一番いいかもですね。滑るので気を付けて下さいね~。

くらっち #- | URL | 2016/01/12 23:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/406-d6d80d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)