10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

オフショア釣行 

へなちょこさんとオフショアへ行ってきました~。

当初予定していた日は、荒れで中止となったため、
違う日に行ってきましたが、じつはこの日も波が
残っていて、粟島から近海へと変更になったんですよね。。。

ん? 前にもこんなパターンがあったような?

やっぱり、粟島は夢の島だなあ。。。

もしかして、私が持っていない男なのか!?

まあでも、近海へ行けるだけも全然OKです!!

うれしい~


でも、出航して外海へ出ると、波とうねりで、バシャバシャ・・
海
海水の飛沫をかなり浴びました


ポイントへ到着し、船長さんの合図がありますが、揺れる
船の上で、あたふたして出遅れる私・・

すると、へなちょこさんがファーストヒットを決めている
ではありませんか!! 

しかも、デカサワラです!! 

さすがですね~!!


私も遅れてヒットしますが、なんか軽いと思ったら、
そんなに大きくないキジハタでした。
魚
でも、キジハタをルアーできちんと釣ったのは
初めてなので、嬉しいですね。


少しして、続いてのヒットは、ちょっと重め!?
でも、大物ではないかな?

途中からは、ゴンゴンと頭を振る感じが伝わり、
徐々に重みを増していきます。

何かな~?

なんと、見えた魚体は・・デカサワラ!!

いや~、ビックリ!! 

だって、そんなに引かないんだもの

すかさず、船長さんがタモ入れして下さり、無事ゲット!!
魚
やった~!! これで、かなり安心!?


その後は、ジグにあまり反応しなくなってきたので、
今度はタイラバを投入します。

ところが、タイラバも反応は思わしくなく、なかなか
きびしい状況。。。

それでも、さっきより大きいキジハタをなんとかゲット♪



後半はポイントを移動し、アジの反応があるとかで、
サビキメインで探っていきます。
海
サビキの先には、ジグやインチクなども付けて、
一応大物もねらうことに。。。

最初は、なかなか釣れませんでしたが、アジの居る層が
なんとなくわかると、釣れはじめました。

しかも、デカいです!!

途中、ジグにクロソイが食ってくることも♪



そして、楽しい時間は過ぎ、帰港。。。

帰るころには、だいぶ波は落ち着いてましたね。

あっ、途中にキャスティングも少しやりましたが、
私は釣れませんでした

そこでも、へなちょこさんはしっかりと釣っていましたよ。


釣果
魚
サワラが釣れて良かった~。

アジは、35cmくらいのも交じっていましたよ。



欲を言えば、ワラサも釣りたかったけど・・・
釣りへ出れただけでも、感謝ですね。



魚料理です♪

デカアジの刺身
魚料理
2匹分の刺身ですが、ふだん私が陸から釣ってくるアジの
10匹分くらいはあったかな?


キジハタとクロソイのアラ汁
魚料理
身の方は、まだ冷蔵庫で熟成させています。


トロサワラ♪
魚料理
家族が炙ってほしいと言ったので、半分以上は炙って
しまいましたが、炙ってない刺身の方も絶品でしたね。


口の中で、じわ~と溶けて、激うまです!!
魚料理
秋のデカサワラが、これほどまでに美味しかったとは・・・

ホント、釣れてくれて良かった~

Category: オフショア

Tag: デカサワラ  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

いいですね~♪
どれも美味しそうだけど、やっぱサワラが一番美味しそうです!
最近、魚食べてないなぁ。。。。
随分、釣りから遠ざかってる気がする(汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/12/11 16:08 [edit]

ぴかさん
サワラは捌いているとき、包丁とまな板が脂でギトギトになりました。
今までのサワラの中で、一番の美味しさでしたね。
いや~、この1本が釣れたか釣れてないかで、だいぶ違ってたでしょうね(^^;
また釣ってみたいなあ。。。

またしても、週末に悪天候ですね(´・ω・`)


くらっち #- | URL | 2015/12/11 20:55 [edit]

お疲れ様です!
デカサワラも春と秋では大違いですよね♪
僕はアベレージなサゴシだけでしたが、腹すス部分は
別格でしたね( *´艸`)

しかし粟島は予約だけでは確定ではない夢の島ですね
今年は2回の予約が両方ダメでした(泣)

来年もサゴシから始める予定です(笑)

NC19 #- | URL | 2015/12/12 21:31 [edit]

NC19さん
デカサワラ、こんなに美味しかったとはビックリでした。
味噌で焼いたのも絶品でしたね。
大きめなのが、高級魚と言われるのも納得です。

ホント、粟島はなかなか行かしてもらえないです(´・ω・`)
今年は、休みの日に海が荒れることが、すごく多かったですね。。。

くらっち #- | URL | 2015/12/13 21:31 [edit]

先日はありがとうございました。
平日に誘って来てくれるのはくらっちさんだけでしたよ♪
しかし、デカサワラの旨さはビックリでしたね
脂が凄い!そして旨い!
また釣りたいっすね。
あっ。トミーが明日出撃予定ですよ。

へなちょこ #- | URL | 2015/12/13 23:13 [edit]

へなちょこさん
こちらこそ、ありがとうございました!!
ちょうど、有給を消化しないとでしたので、良かったです。

秋のデカサワラの味には、ホントビックリでしたね。
むかし、秋にデカサワラを足元でバラしたことありますが、
今思うと、すごくもったいないことだったんですね(^^;

トミーさんも、たまらず平日釣行ですかあ(^^)

くらっち #- | URL | 2015/12/14 22:05 [edit]

オフショア釣行、お疲れ様です。
サワラも、アジもすごく美味しそう。
鰆って字のとおり、春が旬の魚に感じますが、秋の方が脂が乗って断然美味しいですよね!僕が美味いと言っているのは、サゴシですけどね(^^;
イナダ・ワラサの群れは、新潟近海をスルーしちゃったんですかね?
この前ハッピーにいったら、ポツポツとイナダが釣れていましたが、これから爆る?なんて事はないよなぁ。。

麒麟児 #- | URL | 2015/12/15 08:37 [edit]

お疲れさまです。
粟島・・・  今年は1回も行けませんでした(泣)
予約しても天候次第ですもんね。。。

それにしてもトロサワラにデカアジ、クロソイにキジハタって
超爆釣じゃないッスか!!
おめでとうございます!!

もうこうなったら、オイラは年末ジャンボに期待しますwww

NC19 #- | URL | 2015/12/15 20:47 [edit]

麒麟児さん
アジも美味しかったですよ~。そして、デカかったです。
アジの開きは、1枚で2人分になりました。

サワラは、そうですよね~。新潟でも春の訪れを感じさせる
魚になってきましたが、秋の方が引きも良いし美味しいですよね。

イナダは、また海が落ち着けば、チャンスはある気がします(^^)

くらっち #- | URL | 2015/12/15 22:10 [edit]

NC19さん
2回目のコメントありがとうございます(^^)

粟島は、来年こそ行ってみたいですねえ。。。

超爆釣と言っていただけると嬉しいです(^^ゞ ありがとうございます。
でも、ホントは欲を言えば、ワラサも釣りたかったなあ。。。
あ、いや、サワラが釣れただけでも、贅沢ですよね(^^;

くらっち #- | URL | 2015/12/15 22:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/402-b3df06e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)