03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

サゴシばかり 

2015年11月14日(土) 8:00~ 
青物ねらい

5時ころに一旦は起きますが、雨が強かったので、もう一眠り。。。

再び起きて、波や雨雲レーダーなんかを確認し・・・行ってみるかあ


海へ到着すると、思ったより風は強くないし、波もほとんどありません。
雨も小降りになってきたし、良いんじゃない♪

さっきまで雨が強く降っていたのに、先行者がチラホラ・・・
好きですね~  ちょうど、サゴシが上がっているとこでした。 

私はあまり人の居ないとこまで行き、扇形にキャストを開始!!

いつもの通り!? 最初は、バイブやシンキングミノーで探りますが、
反応もないし、たまに遠くでサゴシらしきものが跳ねていたので、
飛距離の出るジグへチェンジ!!

ジグにイワシの幼魚?らしきものも掛かり、釣れそうな雰囲気ですが、
なかなか反応はありません。。。
海


でも、30分くらいして、リフト&フォール繰り返してると、ガツッ!!
sago
とりあえず、釣れてくれたんで、ホッ

また、30分くらいしたころ、ジグの届く範囲でバシャっとしたのが
見えたので、すかさずそこら辺へジグを通すと、2本目をゲット!!

そこから、またしばらく釣れない時間となりますが、遠くで魚が
跳ねているので、粘ることに。。。

そして、いろいろと試し、高速タダ巻きをしていると、ガツッ!!

えっ!? なんだ・・タダ巻きで掛かるのか

その後も、高速タダ巻きを繰り返していると、良いテンポでヒット!!

たまに、ストップを入れても、効果的でしたね。

そんななか、途中からやたら横へ走る魚が掛かったなと思ったら、
姿を現したのはイナダくんでした。
ina
この秋の初イナダは、45cm!! うれし~

イナダは、たまたま釣れたみたいで、そのあと釣れるのはサゴシばかり・・・。
あ、いや、釣れないよりは全然良いですね

で、11過ぎまでやった結果は、サゴシ11本、イナダ1本。

サゴシは途中からリリースしましたが、55cmくらいの太め
なのが多く、良い引きをしてくれましたね。
sago
じつは、近くに人が居なかったので、サゴシが釣れると、
毎回すぐに頭と内臓を取り除いて処理していたのです
(いつもは、目立つので控えめにしてます・・・)

サゴシの処理をしていなかったら、多分もっと釣れていたかも!?


いや~、それにしても、だしの風だから大丈夫だろうと
予想していましたが、行って正解でしたね。

ちょっとだけ、腕が痛くなったかな

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

コメント

めっちゃ釣れてますね~。
イナダも来てるんですね!

ちょっと遅い方がいいのかな?
でもうちは子供の相手をしなきゃなんで早く帰らないと嫁の目が怖いんですよね(汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/11/15 17:49 [edit]

ぴかさん
遅く行って釣れると、体も楽だし良いですね。

イナダは、たまたま釣れたという感じかな? 今年は、サゴシが多いですね。

ぴかさん、釣りから戻っても、子どもの相手とかして偉いですね~。
私は、早朝に釣りへ行って戻ってくると、大体寝てしまいます(汗)

くらっち #- | URL | 2015/11/15 22:08 [edit]

おー釣っていますね!
遅めに行って、魚を裁きながらで、12本キャッチとはスゴイ!
サゴシ、プチ祭りっと言っても過言じゃないですね!
さらに、今年貴重なイナダまで釣るとは流石です!
あー僕も腕が痛くなるほど釣ってみたいですw

麒麟児 #- | URL | 2015/11/16 07:57 [edit]

麒麟児さん
いや~、久しぶりに釣ったぞ~という感じです(^^)
ナブラは出なかったのに、終わってみれば、数釣れていましたね。
多分、続けていれば、もっと釣れていたと思います。

今日、久しぶりにイナダの刺身を食べました。
やっぱ、秋のイナダは美味しいですね。また釣れないかな。

くらっち #- | URL | 2015/11/16 22:55 [edit]

羨ましい腕の痛みですね~・・・w
凪と休みが全く水と油ですwwww
この時期のサゴシ君はセカンド高級魚ですよね~
確かに下処理して帰りたいですね♪

NC19 #- | URL | 2015/11/20 21:36 [edit]

NC19さん
秋のサゴシは引きますね~。
秋に、ここまでサゴシが釣れたのは久しぶりです。
ちょっとした運動になりました(^^)

美味しく食べるというのもありますが、海で下処理すると、帰ってからも楽ですね。

くらっち #- | URL | 2015/11/22 01:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/399-52f7adf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)