04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ハッピーサゴシ 

2015年11月8日(日) 6:15~ 
青物ねらい
新潟東港

本当は近間へ行こうかと考えていましたが、波高を確認すると
思ったより下がっていなかったので、行き先をハッピー堤防へ
変更することに。。。


ハッピーへ到着すると、すでに駐車場の門扉は開いていました

でも、雨が降っているから、そんなに人は並んでいないでしょ?
と思っていたら・・・結構いるじゃないですか!? 50人くらい?

せっかく来たので並ぶことにしますが、入場してみると堤防根元で釣りを
する人も意外といて、中間よりだいぶ先へ進むことができました。


で、キャスト開始!!

最初は、バイブで探りますが、反応もないしスカッとしないので、
ジグへチェンジ!!

30分くらい経過したころ、周りでポツリとしか釣れていないなか・・・

ガツッ!! 
魚
久しぶりにサゴシちゃんと対面♪ 50cmくらい

口から何か出してますねえ。。。


そこから、また30分くらい経過すると、ガツーン!!

さっきより良い引きで、今度は、60cmくらい♪


ここまで、周りではあんまり釣れていなかったのに、なんとか2本ゲット!!

パッピー

そのあと、少しずつ活性が良くなり、周りでポツポツと上がりはじめますが、
今度は、私のところに来てくれません?

あれこれ試して、アタリはあってもフッキングには至らず・・・。

その間にも、上手い人は良いテンポで上げています。


結局、この時合いっぽいときに、私は掛けることができず、2本で終了

まあ、2本釣れただけも良いのか


私の見える範囲では、釣果にバラつきがあったかな?

5本くらい釣っている人もいれば、1、2本の人も。。。

先端に近い方が、釣果は良かったみたいですね。

ちなみに、イナダは見かけませんでした。




大きい方のサゴシは、脂がのりのりだったので、
炙り刺身にしてみました。
あぶり
途中からポン酢で食べてみましたが、まいう~

刻みネギやおろし生姜とも、すごく合いそうな感じですね。




先週、万代へ行ったとき、共進軒も寄ってみました。

「共進軒 万代店」

独特の店の雰囲気は変わりなかったですね。

それぞれのキャラが光っていましたよ

タンメン大盛り
タンメン
野菜たっぷりです!! しかも安い!!

すごく美味しいというわけではありませんが、アツアツで美味しいです。

盛り方も豪快です!! 

野菜と一緒にスープがなみなみと注がれたと思ったら、ドンブリを斜めにして
スープをジャーっと捨てているではありませんか!!

でも、良いんです!!

いつまでも続いてほしいお店ですね。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

こんにちは。ハッピーは毎日なにかしら釣れていて楽しそうですね。日和周辺は渋いですが…
小針浜でヒラメが数釣れてますね~ これは狙い目ですね。

英彦山 #- | URL | 2015/11/09 05:10 [edit]

炙りも美味しそうですねぇ♪
今度やってみます。

そろそろ青物も本格的になってきますかね。
行ける日と天候がマッチする事を願うばかりです。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/11/09 08:30 [edit]

こんにちは。ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
炙り刺身、凄く美味しそうですね。
ところで、サゴシは痛みが早く、東港で釣れても、刺身はムリ(ストリンガーを使うと特にダメ)と聞いて、一度も刺身で食べたことはないのですが、大丈夫なものですか?教えてください。よろしくお願いします。

サゴ #- | URL | 2015/11/09 13:49 [edit]

なるほど、炙ってタタキ状態にすれば、アニサキス対策になりますね!このレシピは頂きます!!
しかし、イナダは何処行っちゃったんですかね??

麒麟児 #- | URL | 2015/11/09 15:05 [edit]

炙り方もさすがですね! ぽん酢とカボスも合いそうだと思いました😋

11月になりますが、時期の魚はどこへやら?

kЁN #- | URL | 2015/11/09 20:23 [edit]

英彦山さん
雨でハッピー空いてるかなと思い、行き先を変更したのが、正解だったかな?
でも、じつは秋にハッピーで、良い思いをしたことって少ない気がするんですよね。。。
春の爆釣のイメージが残っているせいでしょうかね(^^;

ヒラメですか~! 良いですね~。 ヒラメ全然釣ってないや(汗)

くらっち #- | URL | 2015/11/09 22:58 [edit]

ぴかさん
本当は、酢漬けにしようかと思っていたのですが、捌いているときに
脂のりのりで美味しそうだったので、刺身?にしました。
で、アニー対策も兼ねて炙ってみましたが、うま~ですね。

今週は休みを取って行けそうだったのに、マッチしないみたい(´・ω・`)

くらっち #- | URL | 2015/11/09 23:11 [edit]

サゴさん
はじめまして~
家から東港は30分くらいなので、今くらいの気温だとストリンガーに
下げておいたものをそのまま持って帰っても大丈夫かなという気がしています(^^;
気温が上がりそうな時も、ストリンガーを使っていますが、
その場合は車にいつも積んである発泡スチロールの箱にあらかじめ
氷を入れておいて、車中では冷やすようにしています。

問題の刺身ですが、傷みよりもアニサキスが心配ですね。
生で食べようかなと思う時は、釣ったら早めに頭と内臓を落とすようにしています。
なぜかというと、普段内臓にいるアニサは宿主が死ぬと身の方へ移るらしいからです。
ただ、元々身に居る可能性もあるので、これでも完全じゃないですね。。。
なので、生で食べる場合は、気をつけてくださいね~。
でも、そんなに気を使わないで刺身で何回も食べたよって人いるけど、
意外と平気みたい(^^;

くらっち #- | URL | 2015/11/09 23:32 [edit]

麒麟児さん
そうなんですよ~。サゴシも秋の方が脂がのって美味しいですね。
最初、何切れか刺身で食べてみて、ウマっとなって、そのままま食べようかと
思いましたが、やっぱりアニサ対策も兼ねて炙ることにしました。

そろそろイナダが恋しくなってきましたね(^^;

くらっち #- | URL | 2015/11/09 23:39 [edit]

kЁNさん
ちょっと炙りすぎたかな(^^;  
調べてみたら、皮を付けたままにして、皮を炙って食べても美味しいみたいですね。
今度釣れたら、薬味も色々試したいです。

そういえば、この秋ちゃんとしたナブラをまだ見てないな。。。
ナブラ打ちしたい~!

くらっち #- | URL | 2015/11/09 23:46 [edit]

お疲れさまです。
体高あるサゴッシさんですね~
イワシも入ってきたみたいですし、
秋の爆釣シーンに遭遇してみたいですね。

NC19 #- | URL | 2015/11/10 07:31 [edit]

NC19さん
秋のサゴシって、こんなに太っていたっけ?という感じでした。
ベイトが豊富なんでしょうかね。

でも、なかなかイナダは回ってきませんね。。。
久しぶりに、腕パンになるくらい爆釣を味わいたいです。

くらっち #- | URL | 2015/11/10 23:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/398-497ef0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)