07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アジ~♪ 

釣れないアオリイカは、ちょっと様子を見るということで、
最近好調らしいアジをねらっていきます。

2015年9月26日(土) 3:30~ 
アジねらい

現地へ到着すると・・ん?人が少ないですね。

天気がイマイチだし、釣果も思わしくないからかな?

とにかく、良い場所が空いていたので、早速そこへ入ります。


1投目!!

ピクピク・・スポッ!!

ウキの沈みが弱いみたいですが、1投目から生命反応あり!!
アジ
やはり、16cmくらいと小さめでしたね。

でも、魚は居たということで、一安心

その後も、ほぼ毎回同じサイズくらいのアジが掛かりますが、
なぜか複数で掛かることはあまりありません。。。

それでも、クーラーボックスのアジは少しずつ増え、このサイズは
食べるのに一番面倒なんだよな~と心配になっていきます

そこで、時間をおくと少しは大きいのが回ってくるかな?というのと、
雨が強くなってきたということもあり、休憩というか雨が弱くなるのを
じっと待つことに。。。


そして、マズメの時間が近づくと、ちょうど雨は弱くなり、キャストを再開!!

すると、今度は力強くウキが沈み、先程よりも大きめのアジが
掛かるようになります♪

しばらくは、この調子で釣れてくれますが、空が完全に明るくなると、ピタッ!?

アタリが止まりました

再び群れが回ってくることを期待し、その後も粘りますが、
たま~に掛かるくらい・・・。

常連さんの話じゃ、2、3日前の日中に大きいのが釣れてたみたいですね。

釣果
アジ
小アジ~中アジが25匹くらい

大きいので23cmありましたが、18cm前後が中心でしょうか。


明るくなってからは、チラホラとエギンガーが現れましたが、
かなり厳しい様子でした。。。
うみ
こんなベタ凪で、イカにも釣れそうな雰囲気だったんですけどね




問題の魚の処理です・・・。

16cmくらいのアジは、内臓とエラとゼイゴを取って2枚におろし、
骨と頭の付いてる方は、2度揚げの唐揚げにしました。
アジ
じっくり2度揚げにすると、この大きさのアジでもカリカリになって、
骨など気にならず美味しく食べれますね。


18cmくらいより大きいアジは、頑張って刺身にしましたよ~。

過去、いろいろとやってみたなかで、20cm前後のアジは皮を手で剥いてから
3枚におろすのが、一番やりやすいかなという結論に達しました。。。

そんなの分かっているよ~という人もいるかもですが、一応こんな感じです。

頭と内臓を取り除き、背びれに沿って包丁で軽く切り込みを入れ、
こんな感じに手で皮を剥いでいきます。
アジ

とりあえず、3匹
アジ

で、3枚におろします。
アジ

なんとか刺身になりましたよ~。
アジ
でも、やっぱり捌くの面倒ですね。。。

今回、カミさんが用事でいなかったため、揚げ物もすべて私が調理しました。

そんなわけで、今朝は疲れて釣りへは行ってません


Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

イカ居ませんね。。。。
今度は夜釣りで狙ってみます。
週末はアジ狙いが良さげですね。
ボクは頭と内臓は現場で手捌きです。
ホント、中途半端なアジって一番困りますよね(^^;

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/09/27 18:38 [edit]

ぴかさん
イカから逃げて、アジ釣りへ行っていました(^^;
アジも日によって、サイズや数にバラつきがあるみたいですね。
私は、サゴシを現場で捌くことがあります(汗)
中途半端なアジって、かるく捌いて2度揚げするしかないでしょうかね?

くらっち #- | URL | 2015/09/27 21:30 [edit]

アジ美味しいですよね
私もアジングでもしようかなぁ

また懲りずに笹川方面にナイトで行ってきましたが、2キャッチ3バラシとへっぽこぶり全開(笑)
周りも揚げている方はいませんでした

そろそろ心がポキッといきそうです(涙)

へっぽこ #VH41kQk2 | URL | 2015/09/28 15:17 [edit]

へっぽこさん
あんまり大きくないアジだったので、刺身にするのに大変でしたが、
その甲斐あって、おろし生姜との相性も抜群で、まいう~でした。

厳しい状況のなかで、2キャッチとは良かったですね。
でも、3バラシは悔しいですよね(^^;

また海が荒れそうですが、さらに厳しくなったらどうしましょう。。。

くらっち #- | URL | 2015/09/28 21:39 [edit]

新潟市近郊のエギングは、どなたの情報を聞いても終わってますね。。
今週末、ナイトエギングの予定ですが、サビキでアジでも狙おうかなぁ。。
そうそう、アジを泳がせて、連日ヒラメを上げている人を知っていますぞ!!
その人は、いとも簡単に釣っているのですが、絶対に僕たちが真似しても同じようにはいきませんよね。
凄い人です。
名前は伏せておきますが、少しだけヒント名に”ちょこ”が付く人です。
申し訳ないですが、それ以上は言えません。

麒麟児 #- | URL | 2015/09/30 09:28 [edit]

お疲れさまです!
先日、あまりに釣果がショボイので「チャレンジャー」で
大鯵を購入してしまいましたww
しかし、アジの旨さは鉄板ですね♪

あ・・・・ 今年のアオリはもう諦めましたww

NC19 #- | URL | 2015/09/30 20:00 [edit]

麒麟児さん
アオリイカは、年々数が減っているという表現が当てはまりつつありますね。。。

週末は、爆弾低気圧で大荒れになりそうなので、ただでさえ少ないイカが、
本当に居なくなりそうですね(+_+)
それとも、海がリセットされてイカが好調になる・・なんてことないか(^^;

そういえば、この前、遠投サビキで小さいヒラメ掛けてた人見かけましたよ。
今度サビキに細工して放置してみようかな。。。

”ちょこ”が付く人は、HNがふさわしくないので、違うのに変えた方がいいですよね(^^)

くらっち #- | URL | 2015/09/30 22:54 [edit]

NC19さん
私も「チャレンジャー」でアジ買って、捌いたことありますよww
アジは、ホント何にしても美味しいですよね。
ただ、中途半端な大きさのアジは、調理に苦労しますね(^^;
なんか、簡単に美味しく食べる方法はありますかね?

アオリは・・・・・もう、すでに来年のことを考えています。
来年こそは、アオリがたくさん釣れますようにww

くらっち #- | URL | 2015/09/30 23:06 [edit]

こら!
そこの異端児さんとエロッチさん!
ちょこで遊ばない!
オイラはもっと横着してアジを捌きますよ
頭も内臓も出さず、頭を落とす感じで包丁を入れて、背骨にあたったらそのまま三枚に下ろします。
そして、腹骨を削いで皮を剥いで終了!
内臓を出さないって邪道ですかね?

板ちょこ #- | URL | 2015/10/01 23:01 [edit]

板ちょこさん
いらしゃいませ~。 違う名前で登場しましたね(^^)

アジの頭と内臓を先に取り除くというより、身を先に取って、
頭と骨と内臓を残す感じでしょうかね。
なるほど。 今度試してみます!!

それにしても、海は大荒れになりましたねえ。。。
この土日は、おとなしくしてよう(´・ω・`)

くらっち #- | URL | 2015/10/02 23:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/392-0332d069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)