04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

2日で1杯 orz 

少し、「中田ヤスタカ」つながりで、気になるアーティストが♪

エレクトロニック・ポップ界の若き天才「MADEON」21歳です。

たまたまお店に行ったら、店頭に並んでいたので、思わず購入

「Madeon」デビューアルバム「Adventure」
CD
あとで気が付いたのですが、輸入盤の方がお得だったみたい



なかなか良いですね~♪ 

若いので、これからさらに注目ですね。




22日(火)、23日(水)と深夜から朝マズメにかけて、
アオリイカねらいで行ってきましたが、いや~ダメですね

22日は、深夜に辛うじて1杯釣り、その後はすっぽ抜けなんかも
あったりしてマズメに期待しますが、結局1杯だけ・・・。

12cm
ika


23日は、凪が続いて数日経っているということで、今度こそ釣果が
上向くかなと期待しますが・・・ボ

条件は良さそうだったのになあ。。。


両日とも4時くらいには、結構な数の人となっていましたね。
でも、見かけたアオリイカはわずかでした。

マズメは、かえって青物でもねらった方が、まだマシでしょうかね?
シオノコやミニサゴシならポツポツと上がっていました。

sea

それにしても、近年アオリイカはどうしちゃったんでしょうね。

現時点では、昨年よりもさらに悪くなっているような?

もう少し成長して、これから好転することに期待ですが、
他のものをねらった方が良いのかな。。。

私がヘタなのもありますが、2日間たっぷりと時間をかけて
小さなアオリイカが1杯だけじゃねえ

しかも、釣れないもんだから深追い?して、エギのロスト多数

さて、次は何をねらっていこうかな。。。




「中華そば さぶろう」

新潟中央卸売市場の近くの「らーめん膳」跡地へオープンしたお店です。
さぶろう

味は「中華そば」と「濃厚煮干しそば」の2種類です。
さぶろう

「中華そば(並)」、「濃厚煮干しそば(大)」
さぶろう
手前の大きい方は、「濃厚煮干しそば」ですが、魚粉の苦手な方は
底を混ぜないでみたいなことが書いてありましたね。

たしかに底の方には、魚粉というより粗びきの魚粒?のようなものが、
舌で粒を感じてくれと言わんばかりに、たっぷりと入っていました。

なかなか個性的というか、魚粉?魚粒?が好きな人には良いかもですね。

「中華そば」は少し味見しましたが、こちらはバランスがとれていて、
とても美味しかったですよ。

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: ラーメン  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

鯵ですよ~。
良型鯵が大接岸中ですよ🎵
カマスか鯵しか釣れない今日この頃です。
今年のアオリは厳しいですね。釣れなくはないけど数が少ないですね。
そのラーメン屋さんはテレビ特集してたんで見ましたよ。
旨そうですね


へなちょこ #- | URL | 2015/09/23 21:43 [edit]

へなちょこさん
アジですか~!!
今年は良型のアジの接岸が早いみたいですね。
よし!次は厳しいアオリはやめて、アジで決まりかな(^^)

「濃厚煮干しそば」は、魚粒のインパクト大でしたね。
試しに食べてみてもいいかもですが、好き嫌い分かれるかな?

くらっち #- | URL | 2015/09/23 22:36 [edit]

先日お邪魔させていただいたへっぽこです

いよいよアオリシーズンですが、市内近郊は今年も厳しいようですね
某筋の情報ですと3年程前から市内近郊の個体数が減少しており、その要因は刈羽原発にあるとかないとか…

私自身も最近は近場を諦め遠征ばかりです
先日は山北方面へ出向きましたが5杯と微妙な釣果(笑)
周りを見ても思わしくない様子で、もうどこへ行けば良いのやら

短いシーズンですので、もっと釣れて欲しいんですけどねぇ

へっぽこ #VH41kQk2 | URL | 2015/09/24 09:46 [edit]

今朝の調査でサンマサイズのサゴシが悪さしているようです!
オイラもエギを4つ持っていかれました・・・(泣)
昼休みに5個¥1000の安エギ補充して帰りにリベンジしてきますw
本当、誰に聞いても今年はイカ不況ですね。

「中華そば さぶろう」は亀田から市場へ抜ける時に見かけて
私も気になっていました。
結構好みのラーメンかも♪
一日市にある「ラーメン幸」なんてどうですか?
あごに拘っていて美味しそうに感じました。

NC19 #- | URL | 2015/09/24 12:46 [edit]

へっぽこさん
どうもです~。 
もう、9月の後半なのに、サイズも数もダメダメですね( ;∀;)
今思うと、3年ほど前の爆釣した年は天国みたいでした。
原発ですかあ。温排水の熱量かなりありそうですもんね。。。

それにしても、この不調の時期に5杯とは、全然へっぽこじゃないですよ~。
なんとか、10月に入ったら持ち直してほしいですね。

くらっち #- | URL | 2015/09/24 22:26 [edit]

NC19さん
ミニサゴシも悪さしてましたか。 
アオリ不況は、いろいろ複合的要素がありそうですね。。。
あんまり釣れないのに、エギばかりなくなってせつね~す( ;∀;)
いや~、早くアオリの刺身たらふく食べたいですね。キビシイかな?

「さぶろう」わりと並んでいて、人気ありましたよ。
「濃厚煮干しそば」は、1回は食べてもいいかもですが、次回は「中華そば」かな?

「ラーメン幸」は、こんな感じです。
http://turich.blog9.fc2.com/blog-entry-339.html
「あご塩麺」は、上品な感じでしたね。 他の人が食べていた麻婆麺が美味しそうでした(^^;

くらっち #- | URL | 2015/09/24 22:46 [edit]

自分は約4時間の釣行三回目でようやく一杯とれました。新潟市内は厳しいです(T_T)

24 #- | URL | 2015/09/24 23:54 [edit]

24さん
私と似たような状況でしょうかね(^^;

シーバスの場合は、時間がかかっても釣れると大きいので、達成感がありますが、
アオリで時間をかけて1杯だけ釣れても、微妙ですよね。。。

というわけで、違う釣りものに逃げようかな(汗)

くらっち #- | URL | 2015/09/25 20:26 [edit]

久しぶりです。思い出すとたまに拝見してます。

去年も今年もアオリイカやってますがまる駄目です・・・。
笹川流れ方面に良く行きますが周りもかなり釣れてません・・・。

そう言えば前から思ってましたがラーメンお好きですね!
今度そちらの話も・・・。

w.a.Eddy #- | URL | 2015/09/26 20:35 [edit]

w.a.Eddyさん
お久しぶりです~。
アオリイカは、今年こそと期待していましたが、年々数が少なくなっている気がしますね。
イカ影?の濃そうな笹川流れ方面でも少ないとは、かなり厳しいですねえ。。。

ラーメンは、ホントは毎日でも食べたいとこですが、何とか週1回くらいに抑えてる感じです(^^;

くらっち #- | URL | 2015/09/26 22:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/391-1569a1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)