07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

少しサイズアップ・・・カマスが 

2015年9月13日(日) 4:00~ 
カマスアオリイカねらい

常連と思われる年輩の方たちが、夜明けを待っているなか、
その近くで、まずはエギを投げます。。。

そして、明るくなりはじめたころ、年輩の方たちが一斉にサビキを投入!!

様子を見ていると、カマスからの反応は先週と違い薄いみたいですね。。。

それでも、ポツポツとカマスが釣れはじめ、ついに私もサビキへチェンジ

あっ、イカからの反応はありませんでした~


カマスは、先週のような入れ食いとはいかず、なるべく底の方を探って、
ようやくポツポツ釣れるという感じです。
カマス
なので、根掛かり頻発

そのかわり、少しサイズアップしたでしょうか。

その後も、あまり数は伸びず、しばらくするとついには
何も釣れなくなり、年輩の方たちが帰りはじめます。

で、場所が空いたのでそちら側へ移動。。。

そこでも、最初はエギを投げますが、イカからの反応はなく、
やっぱりサビキへ

すると・・・ゴツゴツ!!

遠めで反応があり、短い時間ですが、立て続けに掛かります

なんとか数を伸ばし、25匹くらいに♪
カマス
サイズは20~23cmくらいが多いでしょうか。

最後にまたエギを投げてみましたが、やっぱりダメでした

濁りの影響もあるのかな?
海
周りでも、イカを見かけませんでしたし、スミ跡もなかったですね。。。



大きめのカマスを数時間だけ干し、焼いてみました。
カマス
んまい!!



追記

カマスの天ぷらを作ってもらいました~。
tenpura
じつは、カマスを天ぷらで食べるのは初めてだったのです。。。
なかなか美味いですね~♪

もっと早く試しておけばよかった。

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

釣行お疲れ様です。
カマスのサイズいいですね!!美味しそう。
それにしても、アオリイカの反応が無かったとは、寂しい情報です。
今週、年休取って平日釣行行ってきます。
やっぱり夜明け前の方がいいのかなぁ。。
僕も念の為、サビキとナス錘もっていきます。

麒麟児 #- | URL | 2015/09/14 07:51 [edit]

濁りが引くまでアオリイカは厳しそうですね。
早くエギングしたいですね。

カマスもいいサイズになってきたし、しばらくカマスで遊べそうですかね。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/09/14 08:31 [edit]

自分も昨日行きました。
先日の大雨で河川はドチャ濁り。
河口のシーバスは無理っぽい。
海も濁り入ってそうでイカも無理っぽい。

ってことで夜明けくらいから豆アジ、カマス狙いでした。

豆アジ140
カマス25センチ前後が10でした。

イカは凪が3日続かないとダメですね。

24 #RUfZPq6I | URL | 2015/09/14 18:38 [edit]

阿賀野川がコーヒー牛乳ですもんね…(;´・ω・)
くらっちさんが釣れないならオイラはもっと厳しいなぁ~汗
明日はカマス狙いまつ(爆)

NC19 #- | URL | 2015/09/14 18:58 [edit]

麒麟児さん
アオリは、サビキを投げている時間の方がやや多かったので、
なおさら釣れなかったのです(^^;
でも、周りで見かけなかったので、やっぱり厳しいのかな?
なんか、ここ数年シーズン出だしでアオリ釣ってないです( ;∀;)

くらっち #- | URL | 2015/09/14 20:30 [edit]

ぴかさん
やっぱ濁りも影響してるでしょうかね。。。
今年は梅雨の雨が少なかったのに、ここにきて大雨で
こんなになるとは思いませんでしたね。
カマスは、塩焼きでもイケるサイズが出はじめましたよ(^^)
でも、イカが食べたい(汗)

くらっち #- | URL | 2015/09/14 20:38 [edit]

24さん
じつは、昨日はシーバスも考えましたが、やっぱり
ボウズのなさそうなカマスにしておきました(^^;
ホントは、アオリの姿を見たかったですね。

カマス25cmとは、サンマに近いサイズじゃないですか~。
いいですね!! 刺身もいけますよ。

くらっち #- | URL | 2015/09/14 20:44 [edit]

NC19さん
この時期に河川がこんなひどい状態になるとは思いませんでしたね。。。
早くアオリイカ釣りたいよ~。
なんか昨年も似たようなこと言っていたような(^^;
今日は、カマスを天ぷらにしてもらいましたが、なかなか美味しかったですよ。

くらっち #- | URL | 2015/09/14 20:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/389-12ae5d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)