07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

カマスだらけ 

2015年9月5日(土) 4:30~ 
カマスねらいアオリイカも...

今年は、カマスがたくさん釣れているらしいですね。

そんなわけで、エギングロッドに3本針のサビキ仕掛をセットし、
カマスをねらっていきます。

と、その前にエギも投げてみましたが、波で少しザブザブしていて、
軽いエギだとやり難く、ちょこっとしてやめました

で、サビキを投入すると・・・ゴツゴツ!!
カマス
1投目から食ってきました♪

続いてもヒットで、入れ食い状態

だいぶ明るくなり、まわりを見ると、磯竿でカマスを鈴なりにさせてる人や
小さめのジグでカマスを毎回ヒットさせてる人など様々です。

昨年、この場所へ来たときは、根のある付近をピンポイントで探らなければ
釣れないという感じでしたが、今回はかなり広範囲で釣れています。

やはり、今年はカマスが多いみたいですね。

途中、豆アジや豆サバ?がまじることも!!
カマス

その後も入れ食い状態は続き、いくらでも釣れそうな感じでしたが、
魚の処理が心配になってきたし、雨もあたってきたので終了~。
そら
それにしても、最近こんな天気が多いですね。。。
ここにきて、海水温が下がってきたでしょうか?

釣果
カマス
カマス50匹以上
サイズは、18~20cmくらいでしょうか。
もうちょっと大きかったら良いですね。


じつは、昨年お気に入りのキャスティングサビキを買いに行ったとき、
12号針しか残ってなく、仕方なく買っておいたのを今回使用しましたが、
ばんばん食ってきました。

数が多いと、針のサイズは関係ないみたいですね。

ちなみに、オモリはナス型オモリ6号を使っています。

そうそう、あまり沈めなくても食ってきたので、根掛かりしなく、
仕掛けのロストはありませんでした。



問題の魚の処理です・・・。

軽くウロコをとって頭をおとし背開きにしたあと、うまく説明できないですが、
中骨に沿って手でつまめるくらいだけ切り込みを入れ、あとは身を押さえながら
手で骨を引っ張ると、尻尾までとれるので、少しは簡単でしょうか?

こんな感じになります。
カマス
小骨は、そのままです。

半分は、この開いた状態で袋に入れ、冷凍保存にしました。

カマスの唐揚げ~♪
からあげ
天ぷらにしても良さそうですね。



あっ、今日は某突堤へ行ってエギだけを投げてきましたが、ボウズでした~

まわりでは、小さいのが1杯だけ釣れているのを見かけました。。。

さて、今年のアオリイカはどうなんでしょうね?



「しゃがら 大形店」

久しぶりに行ってきました。

いつのまにか、「もやし増し10円、増々20円」なんてのもやるようになったんですね。
麺の「大盛り10円、特盛り20円」と合わせ、お腹一杯になるにはもってこいですね。

「ちゃーしゅーめん」大盛り + もやし増し
めん
満腹です!!

少し味が薄い気もしますが、私にはちょうど良いかな。。。

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: ラーメン  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

今年はカマスが大漁ですよね。
カマスのテンプラ旨いっすよ🎵
もう少し大きいと一夜干しが最高ですね。
でも、カマスが多いとイカはダメなのかな~。

へなちょこ #- | URL | 2015/09/07 00:20 [edit]

アオリイカ、釣具屋の情報ではアタリ年なんて言ってるけど怪しいですね。
エギンガーをしばらく眺めてましたが全く釣れそうにありませんでした。

カマス美味しそう!
アオリイカがダメな時に狙ってみるのもいいですね。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/09/07 06:42 [edit]

へなちょこさん
カマスこれほどまで多いとは思いませんでした(^^;
群れがいつまでもいるので、いくらでも釣れる感じですね。
てことはイカは!? アオリとカマスのいる場所って、なんか似てますよね。

テンプラ旨いっすか♪ 今度やってみよう(^^)

くらっち #- | URL | 2015/09/07 22:58 [edit]

ぴかさん
釣具屋情報だとアタリ年ですかあ!! 
期待したいけど、今のとこまだ微妙でしょうかね。。。
早くアオリの刺身食べたいっすね。 (゚u゚)ジュル

カマスいいっすよ♪ ただ釣り過ぎると処理が大変です(汗)

くらっち #- | URL | 2015/09/07 23:07 [edit]

カマスは沢山いますねぇ~(;´・ω・)
ジグサビキでもバンバン食ってきますねw
これじゃアオリはまだ駄目そうっすね(´・ω・`)

#- | URL | 2015/09/08 08:10 [edit]

カマスさんワームなしのジグヘッドでもアクションつけると釣れましたよ。
アオリは今のところ去年より悪そうな感じですね

たか #- | URL | 2015/09/08 16:23 [edit]

どなたかな~?
こんなにカマスがたくさん釣れたのは久しぶりですね!
たくさん釣れて嬉しいけど、アオリのこと考えると微妙ですよね。。。
と言いつつ、この際カマスをたくさん釣って保存しようかと考えてます(^^;

くらっち #- | URL | 2015/09/08 22:45 [edit]

たかさん
はじめまして~ですよね?
ジグヘッドだけでも釣れるとは、エコですね~(^^)
それに、おもしろそう。それだけ、カマスの数が多いということですよね。

アオリは、やはりイマイチですか。今後好転することに期待ですね。。。

くらっち #- | URL | 2015/09/08 22:54 [edit]

さーせんでした(汗)
無記名投票は私でした・・・<m(__)m>

NC19 #- | URL | 2015/09/09 09:14 [edit]

NC19さん
NC19さんでしたか~。

なんとなく、そんな気もしてました(^^)

くらっち #- | URL | 2015/09/09 22:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/388-8c6a21dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)