04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

雨が降ったので。。。 

2015年8月29日(土) 5:30~ 
シーバスねらい

シーバスは先週ボウズを食らっていたので、今週はカマスかな・・・
とか考えていましたが、良い雨が降っていたので、やっぱり
シーバスをねらうことに。。。

現地へ到着すると、そんなに雨も強くないし、人もほとんどいなく
どこでも撃ち放題で、なかなか良い感じ?

どんよりとはしていますが、とうに夜は明けているので、
いつもの通り、バイブをキャスト!!


最初はアタリもなく、もしかして雰囲気だけ良くてダメなのか?
なんて思いましたが、しばらくすると、ぐい~んとヒット!!

ところが、5秒くらいでフックアウト!?  ぐやじい~


続いて、またしても、ぐい~んときて喜んでいたら、
なんとビニール袋でした

いや~、途中まで本気になって格闘していたけど、
誰にも見られなくて良かった


その後も、大降りとまではいきませんが、雨が降り続くなか、
キャストを繰り返してると、ガツ~ン!!

追い合わせを入れ、まさかゴミじゃないだろうな?
と思っていると、ガバガバっとエラ洗い!!

ドラグを調整しながら慎重に寄せ、足元での再度のガバガバと
突っ込みをなんとかしのぎ、ネットイン!!

62cmの食べごろサイズゲット~。
魚
いや~、終始雨が降っていたけど、頑張って良かったです。

これで次こそは、カマスやアオリイカに移行かな!?




「ラーメン まっくうしゃ(真喰者)」

初訪です。

人気店「いっとうや」の姉妹店みたいですね。
らーめん
笹出線の原信近江店の近くにあります。

結構広い店内で、あまり並ばずに入ることができました。

メニューは「いっとうや」と少し違っていましたね。
らーめん

醤油(アジ×煮干)大盛り + 限定100円そぼろ丼
らーめん

塩(えび×鯛)
らーめん
厚切りの炙りチャーシューと極太メンマは、「いっとうや」と同じ?というか
似ていますが、スープはどちらもオリジナルな感じです。

塩は少し味見しましたが、エビの風味が効いていましたね。

どちらも美味しかったですよ。




「阿賀野川ござれや花火」

水中2尺玉
花火
今回初打ち上げの水中2尺玉ですが、あまりもの大きさにビックリしました。

強風で、一時中断しながらも、なんとか最後の花火まで
打ち上がってくれて良かったです。

毎年思いますが、この花火大会が終わると、いよいよ
秋の釣りシーズンという感じですね。

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

やっぱりバイブは強いですね(^^)
でも疲れるんだよな~(^^;

最近、魚釣って来ないから嫁がスーパーで刺身を買ってくるようになりました。
なんかツラいっす(涙)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/08/30 17:32 [edit]

おめでとうございますm(_ _)m
美味しいサイズですね!

自分去年までは8月シーバス全く狙いに行きませんでしたが、今年はどんなもんかと河口に通いました。



11回釣行で9本ゲットです。

なんだか固定概念が、変わりました!

24 #- | URL | 2015/08/30 20:39 [edit]

ぴかさん
私の場合、明るい時間の釣行が多いので、ほとんどバイブですね(^^;
前にミノーでシーバス釣ったのいつだったか忘れちゃいました(汗)
たしかにバイブ疲れますよね。。。
なので、S社4000番ノーマルギアで、なんとかやっています。。。

じきにアオリなんで、ぴかさんの本領発揮ですよ!

くらっち #- | URL | 2015/08/30 22:56 [edit]

24さん
ありがとうございます~。
8月に入ると、やっぱりシーバスの活性は下がるみたいですが、
今年は、盆過ぎからの雨のおかげで、少しは持ち直したのかな?
昨年の8月は全然ダメでしたね。。。

それにしても、11釣行で9本とはスゴイですね~。
私なんて、記事にしていないボウズ釣行結構ありますよ(汗)

くらっち #- | URL | 2015/08/30 23:06 [edit]

そんないっぺこと釣って、なじょするん?※新潟弁って、こんなでしたっけ?

絶好調ですね!

今週、アオリ調査がてら、出撃を予定していましたけど、平日は、天気イマイチ・週末は、家事都合で、再来週かなぁ。。特に平日は、貴重な有給を取っての出撃なので、できるだけコンディションがいい時に行きたいです!
”まっくうしゃ”も以前から気になっていたお店です!!おいしそー

麒麟児 #- | URL | 2015/08/31 08:53 [edit]

麒麟児さん
私は長岡の出なんで、「そんげいっぺこと釣って、どいが~」ってな感じでしょうか(^^;

アオリ、いっぺこと釣りたいっすね!!
チラホラ釣ってる人も出てきたみたい。

「まっくうしゃ」は店内も駐車場も広いし、「いっとうや」ほどの行列ではないので、かえって良いかもですね。
もちろん流行っていたし、好みもあるかもですが、美味しかったですよ~。

くらっち #- | URL | 2015/08/31 21:44 [edit]

はじめまして。はじめて投稿させていただきます。
ブログを拝見させていただき、ぜひとも釣りのお力添えをお願いいたいと
思い質問させていただきます。
私はルアー釣りの超初心者なのですが、最近、日和浜の堤防で
メタルジグでのルアー釣りに挑戦しています。
ですが、ルアーを海底まで落として、数回リールを巻くと、
ほぼ100%根がかりして、ラインをきっている状態です。
周りを見ても私ほど根がかりでラインを失っている人は
いなさそうなんですが、なにかやり方がまずいのでしょうか?

ひで #SFo5/nok | URL | 2015/09/06 17:38 [edit]

ひでさん
はじめまして~。
日和浜の堤防は、場所によって沈みテトラ?というか根が
あるみたいで、私も昔ジグを根掛かりさせたことがあります。
どうしても根がある場合は、水深にもよりますが、着底させないで、
例えば着水して5秒くらいで巻き上げるとか、あとは、ジグの
リアフックは外してフロントのアシストフックだけにして、
少しでも根に掛からないようにするとかくらいでしょうか。
まあでも、根がないところへ投げると間違いないかな?
参考までに上空からの映像ですが拡大してみてください。
http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=37.93532651&lon=139.05408994&ac=15103&az=139&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%99%84%E8%88%B9%E7%94%BA
(ちなみにグーグルだとあんまりよく見えないです)
突堤の延長線上に、ぼんやりとあるのも根かな?
実際やってみないとわかりませんが、少し斜め方向に投げるといいのかな?
こんなくらいしか、アドバイスできませんが、頑張ってくださいね~。

くらっち #- | URL | 2015/09/06 21:48 [edit]

アドバイスありがとうございます。
アシストフックだけでも釣れるんですか?
今度やってみます。

ひで #SFo5/nok | URL | 2015/09/07 08:32 [edit]

ひでさん
アクション入れてフォールで食わせるような釣り方だと、
アシストだけでも結構釣れますね。
あと、リアにフックがないと、ルアーがエビ状態になりにくいという利点もあります。
という私は、ジグに付いてくるトレブルフックを使わないともったいない気がするので、
リアに付けたまま使うことが多いですけど。。。(^^;

あっ、上に貼ったURLですが、おわかりかもしれませんが、
地図の種類を写真に切り替えて見て下さいね~。

くらっち #- | URL | 2015/09/07 23:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/387-3f80aabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)