03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

オフショア 

2015年6月19日(金)
オフショアフィッシング

当初予定していた日は、強風で中止に・・

この日も、まだ風が残っており、粟島は危ういということで、
遅めの9時半ころに出船し、なんとか近海へ行ってきました。

メンバーは、へなちょこさん、S君さん、トミーさん、
へなちょこさんのお知り合いの方々です。

今回も、ご一緒させていただき、ありがとうございます。


港を出て、20分くらい走りますが、なかなかスピードの出る船ですね!!
装備も充実しているし、船長さんは若くてやさしい良い方でしたよ。
うみ
なにより、出船が危ぶまれた厳しいなかを頑張って下さり、
本当にありがとうございました。


で、船長さんの合図で、仕掛けを投入~!!

いちおう、本命はマダイかな!?ということで、タイラバから
はじめますが、まあ釣れれば何でもOKです。

ところで、今回じつは初ベイトリールだったんですよね

ベイトリールは、仕掛けの着底がすごくわかりやすいですね。
慣れると、縦の釣りはベイトリールの方がすごく良いです。
ちなみに、安物リールです


巻いてはフォールを繰り返してると、フォール中に何か違和感!?
気のせいかな? 巻き上げると、生命反応あり!!

ベイトリール初ヒットなので、イマイチ感覚がわからず、慎重に
巻いてきますが、そんなに大きくないかな?

見えてきたのは、30cmちょいのクロソイでした!!
さかな
ショアなら良型かな? うれしい初クロソイです
釣ったことないの魚だったので、じつは本命の一つだったりします

とりあえず、釣れたんでホッとしますが、なかなか船中きびしい様子。。。


その後も、反応を見ながらポイントを転々とすると、またしても
タイラバに反応!! 今度は着底し、巻き上げてからすぐです。
さかな
上がってきたのは、カサゴでした

それにしても、潮もあんまり動いてなく、状況は良くないようです。。。


風が弱くなってきたということで、もう少し水深のある場所へ移動
うみ
粟島が少し近くに見えてきましたが、実際は遠いのでしょうね。。。


しばらくすると、トミーさんのロッドが大きくしなっているではありませんか!!

50cmくらいはありそうな、良型のキジハタです。

しかも、良型をさらに追加しています!!

やりますね~。 でも、あの出来事には、超ビックリです!?


その後も、全体的には厳しい状況が続き、インチクを落としたり、
ジグを落としたりしますが、なかなか反応はなく。。。


ポイントの移動を繰り返し、後半をだいぶ過ぎたころでしょうか。
魚探に今までとは違う反応!?

サビキ仕掛けで、へなちょこさんが、良型のアジを釣っています!!
すかさず、私もマネしてみました。

すると、キター

良型なんで、意外と引くし面白いですね。

でも、思ったほど数は伸びず・・もうちょっと上手くすれば、良かったかな。

へなちょこさんのお知り合いの方は、アジをたくさん釣っていましたね。


そして、夕方近くになり帰港。。。


今回、オフショアにしては、なかなか厳しい釣行となりましたが、
皆さん何かしら釣果を上げてたので、良かったかな?

S君さんは、納得いってない感じだったみたい!?

まあ、何にしても、楽しかったので良かったですよね

みなさん、大変お疲れさまでした。

また、よろしくお願いします。




私の釣果
さかな
いまだに根魚って、ハッキリと区別できないんですよね


刺身、ソイとカサゴのあら汁
さかな
多分、クロソイ食べたの初めてかも?

クセがなく美味しいですね!!

まだ、少しコリコリしてたので、もう半分はもっと寝かせるかな・・・
なんて思ってたら、いつの間にか子どもに食べられてた

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

オフショア楽しそう~(*´ω`*)
初ソイどうでしたか?
個人的には4日目くらいの刺身が好きです。
昔はいっぱい釣れたんだけど、最近はポイントが減ってなかなか食べれなくて残念です。。。。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/06/21 16:42 [edit]

ぴかさん
たまに、船に乗るのも気分が違って良いですね。

ソイは、意外と歯ごたえがありましたね。
クセがないのに旨みがあって、上品な味でした。
なるほど。4日ですか。また釣ってこないと(^^)
あら汁もコクがあって、美味しかったです。

くらっち #- | URL | 2015/06/21 19:54 [edit]

大変お疲れさまでした。
今回は厳しい釣果でしてね。
リベンジ確定で良いですか?
しかし、オフショアは難しいですね。
やっと出港できて、凪が良くても風が悪いとか、潮が澄み過ぎだとか・・・
ても、面白いっすね🎵


へなちょこ #- | URL | 2015/06/21 21:14 [edit]

へなちょこさん
お疲れさまでした~。 ありがとうございました。
オフショアって、なかなかすんなりと行けないですね(^^;
けど、諦めかけてたなか、行けて良かったです。

厳しい釣果でしたが、いつ何がくるかわからないワクワク感がたまらないですね!
リベンジ是非お願いします!! マダイ釣りたいっすね!!

くらっち #- | URL | 2015/06/21 22:10 [edit]

大変お疲れ様でした。

もー超くやしいっす。。

ぜってーリベンジしますよ。。。

ドS君 #BqEwgRj. | URL | 2015/06/22 10:19 [edit]

オフショア、楽しそうですね!!
黒ソイですか、ブラクリで良く釣れるのはなんですかね?てっきり黒ソイだと思っていたけど、ショアじゃ珍しいようなので、多分ムラソイかな??
”ソイ”系はイマイチ見分けがつきませんね。

麒麟児 #- | URL | 2015/06/22 16:27 [edit]

S君さん
おっ、どうもです~。 コメントありがとうございます。
この前は、大変お疲れさまでした~。
いや~、厳しかったですね。

大物釣りタイ~!! リベンジよろしくです(^^)/
今度こそ、すんなりと出航できるといいっすね!

くらっち #- | URL | 2015/06/22 21:41 [edit]

麒麟児さん
船だと、ポイントの移動もありますが、8時間近く釣りしてても、
飽きないし、あっという間に時間が過ぎて楽しかったですね。

いや~、私は根魚全般いまだに見分ける自信がないです(汗)
根魚しないからかな? なんか、マゾイというのもいるみたいですよ。

くらっち #- | URL | 2015/06/22 22:00 [edit]

お子様たちナイス!!(笑)
アラ汁たまらなく美味いッスよね~

でもオイラは縦の釣りは苦手ですww

NC19 #- | URL | 2015/06/25 15:35 [edit]

NC19さん
まあ、よろこんで食べてたみたいなんで、いいか(^^;

根魚のアラ汁は、臭みもなくホント美味しいですね。
また、食べたい~。

>縦の釣りは苦手
えっ!? 私よりは、縦の釣り得意でしょ~(^^)

くらっち #- | URL | 2015/06/25 23:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/377-c3cdaf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)