05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

またまたアジねらい

2015年5月24日(日) 3:00~
アジねらい

またまたアジねらいです。

最近、ルアーマンじゃなくなってきたかな

早めに到着したつもりでしたが、すでにいくつかウキの灯りが見えます。
それでも、なんとか良い場を確保。。。

準備をして投げ始めると、徐々に人が多くなり、近くにも人が入るようになります。
サビキを投げるのは、あまり上手くないので、ちょっとプレッシャー・・・

幸い、風はほとんどなく、潮の流れも遅めだったので、なんとかなりました。

で、暗いうちは、なぜか15cmくらいの豆アジが2匹釣れます。

薄明るくなった4時ころでしょうか。 そこからアジが回りはじめ、
入れ食いとはいきませんが、コンスタントに釣れるようになります。

途中、ウキが沈まずに倒れたままの状態となり、何だろう?
と思ったら、30cmくらいのコノシロでした。

酢〆にすると美味しいので、キープしようか迷いましたが、
アジもあるし、作るの面倒だったのでリリースです。。。

そのあと、5時ころまでは、まあまあ釣れる時間帯で、なかにはサビキに
イナダを掛けてる人もいましたが、次第に釣れなくなっていきます。
うみ
そして、6時ころにはコマセを1袋使い切ったので、そこで終了です。

釣果は11匹
さかな
23cmくらいが9匹と、豆アジが2匹

先週よりも、少しサイズダウンしたでしょうか。
30cm近いのは、なかなか釣れないですね。

さて、また次からはルアーマンに戻るかな!?

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 8

やっぱりルアー

アジおいしそう・・・。うらやましいっす。
今日は地元に近い、初めての場所でイナダ狙いです。
アジはわからないので次こそは・・・。
ハッピーは、前回午前1時頃行ったけどもうすでにかなりの人が
いた上に、イナダ2サゴシ1の貧果なので今回はパス。
行ったところは、テトラ帯だったのですが、角テトラで危ない・・・。

4時半から9時でイナダ7本とまあまあでした。
しかし、今回のイナダは刺身にしたところ激マズ・・・。
火を通した方がよかった・・・・。

ましゃ #- | URL | 2015/05/24 21:05 [edit]

その時間でももう人が多くいるんですね。。。。
激戦区は苦手です(汗)

ちなみにその時間、古町でまだ飲んでました(爆)
釣りする時間がないと言うより、遊びで忙しいだけだったりして( ̄▽ ̄;)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/05/24 21:37 [edit]

ましゃさん
アジのサビキ釣りは、釣れると美味しく楽しいですが、
道具が多く汚れて片付けが面倒なとこが難点でしょうか。。。

ハッピー最近行ってないですが、そんなに込んでる日があったんですか(゜o゜)

それにしても、初めての場所で、イナダ7本とは、さすがです!

くらっち #- | URL | 2015/05/24 23:41 [edit]

ぴかさん
今日は天気も良く、穏やかな海だったので、なおさら多かったでしょうか。。。
それでも、ハッピーよりはだいぶマシかな(^^;

そんな遅い時間まで飲んでたんですか~。若いですね~。
だいぶ昔は、古町で朝まで過ごしたこともあったなあ。。。(^^;

くらっち #- | URL | 2015/05/24 23:52 [edit]

アジ釣りハマっていますね!
僕は、今年”キス釣り”に少しだけ力を入れようと思っています。
でも、シーバスロッドに15号くらいの天秤重りを付けたライトタクッルなやつですけどね!
本命を1本も釣らずしてキス釣りアイテムの仲間入りとは、このシーバスロッドも報われませんね。
でも、シーバスを諦めた訳ではありませんよ!!
隙あらばキスペイトを狙ったシーバスやヒラメを仕留めてやろうと思っています。

泳がせ釣りでね。。

麒麟児 #- | URL | 2015/05/25 12:31 [edit]

麒麟児さん
すっかりサビキのおっさんになっちゃいました(^^;
やっぱり釣れると面白いですね。
あと、家族にも受けが良いので、釣り甲斐があります。

シーバスロッドでキス釣りですか~。
もう数週間したら、夏の釣りへシフトですかねえ。。。

今年も何とかスズキサイズ釣りたいなあ。。。

くらっち #- | URL | 2015/05/25 22:42 [edit]

先日、西堤防先端付近で生イキ君使って大アジ狙いましたがボウズでした(汗)
ボート出して釣果なしはキツイっす(爆)
ま、そこが釣りの楽しさ引き立てる隠しアジなんですよね~w

NC19 #- | URL | 2015/05/29 01:07 [edit]

NC19さん
良い場所へ行ってきましたね~。
でも、釣果は残念でしたねえ。。。
まあ、その前までは、たくさん釣ってたんで、たまには(^^)
それにしても、上手いこと言いますね~w

くらっち #- | URL | 2015/05/30 09:28 [edit]