07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

雨のなか 

いや~、近ごろサビキのアジ釣りがメインになっちゃってます。

なんだか、老後の自分の姿が見えてきた


2015年5月17日(日) 3:30~ 
アジねらい

暗いうちから仕掛けを投げ、ケミホタルの明りが消えるのを
待ちますが、なかなか反応はありません。。。

常連さんの話では、4時を過ぎないとダメらしいです。

たしかに、前回釣れたのも4時半ころでしたね。

で、4時半ころ・・・スポッ!!

予定通り!?

これは、2匹目はすぐだな~なんて思ってると、なかなか
来ないどころか、それっきりで、この日は1匹のみ
アジ

離れたとこでは、そこそこ釣れてる人もいたみたいですね。


後半少しルアーも投げてみましたが、ダメでした。。。




2015年5月19日(火) 4:30~ 
アジねらい

雨降りです

この天気なら人が少ないだろうから、良い場所が空いてるでしょ?
ってことで行ってきました。

到着時刻も、最近にしては遅めの4時半ころです。

すでに何人かの常連さんもいましたが、さすがに少なめですね。

しめしめ いつもは誰かしらが入ってる良い場所が空いていました

早速そこへ入り、数投目・・・ピクピク、スポッ!!
まずは、良い滑り出し

その後も、数投に1回は掛かりますが、2連で掛かることはないし、
仕掛けがだいぶ漂ってから掛かることもあるので、高活性という
感じではなかったでしょうか。。。

途中、仕掛けがおかしくなって、時間もロスします

それでも、少しずつ数を伸ばしていきますが、6時を過ぎたころに
なると、たま~にしか釣れない状態に・・・

と思ったら、帰り間際に近くへ入った人が、小さめのアジを
連発させてるではありませんか! 

小さめの針を使っているのかな? それとも、魚がそちらに固まったのか?

何にしても、コマセがなくなったので終了です。

結局、終始雨が降っていましたね。
海

家へ帰って数えてみたら、12匹入っていました。
アジ
サイズは、24cm前後が多かったでしょうか。

前回までの釣果を考えると、雨のなか行って良かったですね。

ところで、前にも同じようなことを書いたかもですが、まだあんまり釣りに
夢中でなかったころ、雨の中で釣りをしてる人たちを見ると、信じられない
といった感じでしたが、まさか自分が雨の中で釣りをする人になるとは


そうそう、両日ともルアーの人たちは、あんまり釣れてなかったかな?

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 6   

コメント

アジうまそうっすね!
ちょこちょこ釣りに行ってましたが、イナダも渋くイマイチでした。
今年、青物シーズンこれで終わり??

まさかなあ、なんて思いつつ、この週末はくらっちさんと同じ
アジ狙いでいこうかと思ってます。

ましゃ #- | URL | 2015/05/19 22:54 [edit]

ましゃさん
昨日は刺身で、今日は塩焼きで美味しくいただきました。

それにしても、昨年、今年と春のイナダの群れは回るのが早かったですね。
前は、GWに釣れることなんてなく、今頃からだったような?

おっ、ましゃさんもアジですかあ! ウキの沈む瞬間がたまらないですね(^^)

くらっち #- | URL | 2015/05/20 20:11 [edit]

ナイスサイズのアジですね~♪
自分もアジ釣りに行こうかなぁ。ままずは釣りに行く時間を作らねば。。。。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/05/21 07:14 [edit]

ぴかさん
ようやく、アジの刺身を十二分にいただくことができて良かったです。
少し前にアジの価格が高騰してるなんて話もあったし。。。

ぴかさん、なかなかお忙しいようですね。前ほど釣りへ行けてないかな?
もうじき、シーバスですよ~(^^)

くらっち #- | URL | 2015/05/21 22:42 [edit]

何だかんだで釣りに行けてませ~ん!
アジが小さくなる前に行かなきゃ(汗)
それにしても美味そうなアジですね♪

NC19 #- | URL | 2015/05/24 10:56 [edit]

NC19さん
アジ、先週より少し小さくなってましたね。たまたまかな?
天気も続きそうだし、もう少しアジねらえそうですよ(^^)

アジ美味しかったですよ~。
フライにもしたいのですが、刺身ですぐになくなります(^^;

くらっち #- | URL | 2015/05/24 20:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/372-dec381b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)