03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

の~りの~り 

岩海苔とりです。

昨年の経験から、ある程度成長した岩海苔の方が、洗ってるときに
砂が落ちやすかったので(砂もあまり含んでない?)1月に入ってから
岩海苔とりに行こうと目論んでいました。
ところが、荒れもあってなかなか行けず。。。

それでも、少し前ですが一時穏やかになったころ行ってきました。
海

どれどれ、たっぷりと成長した岩海苔が付いてるかな・・・
のり
あれ?イマイチだな・・・
誰かとったあと? それとも今年は出来が良くないのかな?

昨年の今頃は、1時間もしないでバケツ山盛りだったのに。。。
この日は、2時間近くやっても山盛りにはならず・・・
のり
ずっと、かがんで腰が痛くなってきたのでやめました

んで、洗って乾燥して、完成~♪
のり

竿を振ってる人もいましたが、釣れてなかったかな?

私はしばらく休竿です



【追記】

今さらですが、実は自分でとった岩海苔って、なんか売り物やラーメン屋さん
のものとは、ちょっと味が違うなあと思ってたんですよね。。。

でも、家族はよろこんで食べてるし、まあいいかとは思ってましたが・・・
少し調べてみると・・・軽く炙ると良かったんですね

左は炙ってなく、右が炙ったものです。
のり
炙るといっても、オーブントースターに少し入れるだけなんですが、
すぐに緑色へ変色し、パリパリになります。

で、食べてみると・・こ、これだ・・もやもやがスッキリ

もしかして、炙るのが普通だったんですかね?

家族は、どっちも美味しいと言ってました!?
私は、炙った方が磯の香りが程よくなって?好きですね。

ただ、少しでも炙りすぎると、苦みが出てくるので気を付けないとです。




「麺屋 太威(だい)」

昨年オープンしたお店ですね。
大通りからは見えなくて、まだ行ってませんでした。

赤道から1本入った通りで、コメリの裏のあたりでしょうか?
場所のわりに、人は入っていましたね。

「ラーメン 太麺」大盛り
らーめん
細麺か太麺を選べます。

最近食べたなかでは、わりとあっさりした醤油豚骨スープで、美味しかったですよ。

途中で、ゴマ、紅しょうがを入れると、違う味も楽しめます。

少し量が少なく感じたかな?

麻婆麺を注文しているお客さんも多かったですね。




「めんたろう」

こちらも、昨年オープンしたお店です。
で、同じくこちらも赤道から路地へ入った隠れた?とこにあります。
めんたろう
じつは、「麺や武吉兆パート2」へ行ったとき、たまたま見つけたお店で、
そんなに離れてないです。

で、メニューを見ると、最近にしては安いですね!!
しかも、麺の大盛り・特盛が、どちらも無料!!
らーめん

特盛にするか迷いましたが、「チャーシューそば」大盛りです。
らーめん
細麺で塩味に近いあっさりスープでしょうか。
茎ワカメがなかなか良いですね。

「おもだかや」っぽくて、美味しかったですよ。

店員さんは、なぜか「濱来た」と「とうせんや」のTシャツを着ていました?

店内はカウンターが7席くらいと、奥に小上がりが1つでしょうか。
駐車スペースも少ないですが、また行ってみたいお店ですね。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

お!今年もその時期になりましたか。
オイラもちょこっと見に行くことにします。

ラ、ラーメン・・・  禁断症状が・・・・(爆)

NC19 #- | URL | 2015/01/27 13:35 [edit]

NC19さん
東港界隈でも採れますよ~。
ただ、滑るので気を付けてくださいね~。

岩海苔が家にあると、家でも麺類を作って食べる機会が多くなります(^^;
塩分やべ~(汗)

くらっち #- | URL | 2015/01/27 20:56 [edit]

よっ。
岩のり職人!
オイラも取ってきましたよ🎵
その場所の岩のりは砂が多くて大変ですよね。
アチコチで取りましたが、ソコが一番大変だった様な気がします。
西の方がお勧めですよ~

へなちょこ #- | URL | 2015/01/27 21:40 [edit]

へなちょこさん
おっ!へなちょこさんも行ってましたかあ!
アチコチで採取して吟味するなんて、さすが元祖岩のり職人ですね!

今度、西の方も行ってみようかな。
って、荒れが続きそうなんで、次はいつ行けるだろう!?

くらっち #- | URL | 2015/01/27 23:33 [edit]

なるほど、炙るとまた違ってくるんですか。
今度、試してみよっと!

めんたろう、よく見つけましたね~。
地元民でも知らない人、多いかも(^^;
太威は地元でも評判いいみたい。
まだ行った事ないけど。。。。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2015/01/28 08:37 [edit]

ぴかさん
早速試してみてください! ちょっと炙ると緑色になるので、そこですぐにやめるのがコツかな。
実は、軽く衝撃を受けました!? 口の中で粉々になって溶けるみたいな?

めんたろうは、武吉兆から帰る時、路地へ入ったらたまたま見つけ、
あとで調べたらわりと評判良かったので行ってみました。
今度、特盛食べてみようかな(^^;

くらっち #- | URL | 2015/01/28 21:52 [edit]

岩海苔美味そうですね!凄く気になるのですが、寒いし遠いし目的が岩海苔だけとなると正直、腰が重いです。早く釣りがしたいですね!

麒麟児 #- | URL | 2015/02/03 15:34 [edit]

麒麟児さん
炙った岩海苔は、つまみ感覚でそのままバリバリ美味しく食べれるので、
前より消費ペースが早くなりました(^^;

麒麟児さんも、もしチャンスがあったら採ってみてくださいね~。 
うちではワカメより喜ばれます。

くらっち #- | URL | 2015/02/03 23:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/353-f0799e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)