05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

オフショアジギング 

2014年11月24日(月)
ワラサねらい
粟島沖オフショアジギング

いつもお世話になっているへなちょこさんからのお誘いで、
オフショアジギングへ行ってきました。


当初予定していた日は大荒れで中止・・・

1週間おいて、この連休に出航決定!! 場所は粟島沖です!!

初めての沖釣りが粟島近海だなんて・・嬉しさと緊張でよく眠れなかった

同行して下さった方は、へなちょこさん、S君さん、トミーさんです。

朝6時ころに出航し、粟島沖まで1時間半くらい。

行きはまだ少し波が残っていて、時折船首がバーン!バーン!と跳ね上がります。
慣れてないので、少しビビりますね

粟島
粟島を見ながらジギング開始!!

慣れないバーチカルな釣りで、最初は何メートルジグを落としたのかもわからず・・・
しかも、100g超えのジグを扱うのも初めてなんで、しゃくり方もぎこちないです

それでも段々とわかってきて、みなさんに遅れを取りながらもヒット!!

粟島のイナダは引きますね~。
50cmくらいのも交じって元気に力強く引っ張ってくれます。
何度かワラサと勘違いしました

ホントのワラサはこんなもんじゃないらしい!?

小移動を繰り返しワラサを探していきますが、クーラーボックスの
イナダはどんどん増えていきます。

途中、違う魚も釣れないかなとインチクを落とすと・・・なんかキター!!
魚
小さいですが、初マダイゲット!!

初ベラ!?
魚

後半、エリアを大きく移動したあとは、魚探にワラサの反応が出てるとか!?

すると、へなちょこさんにワラサがヒット~!! うらやま~!!
さすが、しっかりと目的を果たしてますねえ。。。

私もワラサ釣ってやる~!! と頑張っていると、なんといきなりトミーさんが
70cmくらいのマダイを釣り上げてるではありませんか!! すげっ!!

うわさには聞いてましたが、やはりスゴいものを持ってるみたいですね。
いや、失礼 信念が強くて、腕が良いのかな?

私の初マダイの嬉しさなんて、どこかへいきました

そのあと、私も刺激され、またしてもインチクを落としてみることに・・・
すると、ガンガンガン!?という感触とともに、この日一番の重量感!!

固めのドラグがジリジリと鳴るなか、残り10mくらい?のところで、ふわわ~
残念 姿見たかったなあ。。。 フックが曲がっていました

そんなこんなで、時間は過ぎていきますが、ひたすらイナダと
イナワラを釣ってる人が!? それは、S君さんです。。。

イナダ一番いっぱい釣ったんじゃないかな。
私以上の釣りマシーンかもですね!?

んで、結局、私が一番中途半端だったような・・・

帰りは、凪になって乗り心地は良かったですね。
でも、汗が冷えて、さむ~。


釣果!!
魚
マダイとワラサが光ってますね~!!


同行して下さったみなさん、そして船長さん、ありがとうございました。
とても、楽しい釣行でした~。


腕が・・いや全身が筋肉痛だ



釣った魚は、まずは刺身に。。。
刺身
ウマ~! 脂のりのりですね!!
これほど脂ののったイナダを食べたの初めてかも。
となりのマダイより美味しかったです。

カミさんがこんなん作ってました。
イナ大根
身がくずれてる。。。いや、なんでもないです

Category: オフショア

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

魚、美味しそう~♪
そんな釣りしてみたいっす!
バレちゃった魚、なんでしょうかねぇ。。。。
これは近々リベンジに!?
沢山釣れたら我が家の冷蔵庫空けて待ってますよ~(笑)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/11/26 20:18 [edit]

ぴかさん
ぴかさんにもお届けしたいくらい美味しかったですよ~。
ブリと言っても、わからないかも!?

バレた魚は、最初ガン、ゴン、ゴツン?みたいな今までにない感じの引きでしたね。
ドラグ強すぎたみたいです・・・もっと慎重にいけばよかった(^ ^;


くらっち #- | URL | 2014/11/26 22:10 [edit]

ホント美味しいイナダでしたね~
しかし、あの大物は間違いなく真鯛でしたね
それも・・・あの港で見た1mサイズでしょう
みなさんそれぞれドラマが有って最高に面白かったですね
また行きましょう!
次こそはウマヅラ?

へなちょこ #- | URL | 2014/11/27 00:28 [edit]

うまそー!!
イカもそうでしたがやっぱり沖のものはうまい気がします!
気のせいかな?笑
くらっちさんのブログからも臨場感が伝わってきますね!
バレたのはやっぱり真鯛では!?
オフショア良いですよね〜!ジギングも行きたくなりました!

たけふみ #- | URL | 2014/11/27 10:43 [edit]

へなちょこさん
イナダは家族もウマっ!と言ってよろこんでました。

バラしたのは、デカマダイでしたかねえ。。。
悔しさがよみがえってきた(^ ^; また参戦させてください!

ジグサビキはもし落としてたら、トリプルヒットとかで大変なことになってたかな?

くらっち #- | URL | 2014/11/27 21:57 [edit]

たけふみさん
あんなメタボなイナダ初めてでしたね。
エサが豊富で良いから、釣れた魚も美味しかったのかな?

沖でのジギングというか垂直方向の釣りは初めてだったので、
すごく新鮮で刺激的でした。。。やばいな~(^ ^;

くらっち #- | URL | 2014/11/27 22:08 [edit]

粟島釣行お疲れ様でした。
逃した魚は大きそうですね~(^^ゞ
それにしてもスゴイ数の釣果ですね・・・・
ワラサに真鯛に羨ましい限りです♪

NC19 #- | URL | 2014/11/30 07:21 [edit]

NC19さん
帰ってきてから、道具洗ったり魚捌いたりと大変でした。
でも、すごく楽しかったです!
NC19さんは、しょっちゅうこんな釣りをされていて、うらやま~。

ビッグサイズ1本獲りたかったです(^ ^;

くらっち #- | URL | 2014/11/30 18:13 [edit]

なんと!オフショアじゃないですか!
今度是非ご一緒しましょう(^^)

シン #- | URL | 2014/12/03 22:36 [edit]

シンさん
沖でのオフショアは初めてでした。
当たり前かもですが、陸っぱりからの釣りとは全然違いますね。
なかなか衝撃的でした(^ ^;

今度教えてくださいね~。

くらっち #- | URL | 2014/12/03 23:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/347-87852bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)