08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

深夜から 

じつは、秋分の日にも朝からイカ釣りへ行ってました。

この日は、早い時間になんとか3杯とれ、もっと数が伸びるかな~なんて、
結構な時間粘っていましたが、結局追加することはできず・・・
ika
つい釣行時間が長くなってしまい、疲れますね。。。



土曜は強風でムリでしたので、日曜日にかけることに!!

多分みなさんも同じ考えだよなあ。。。

ということで、深夜に出撃

2014年9月28(日) 0:30~ 
アオリイカねらい

ベタ凪の静かな海で、いかにも釣れそうな雰囲気です。。。

しかし、イカからの反応はなく・・

まあ、すわりの良いテトラ?確保のために深夜から来た
というのもあるので、とりあえずは釣れなくてもいいか!?

それにしても、こんな時間なのに、もうそこそこ人は入ってますね。

釣れない時間はず~と続き、少し眠くなってきたので、テトラの上で横になり、
星を眺めながらウトウトしてたら、虫に顔を2か所ほど刺されました

結局、暗いうちは何事もなく・・・

薄明るくなった5時ころに、ようやくアタリが!!
ika
15cmくらいです。 まあまあの重みでしたね。

そして、完全に明るくなってくると、海がモゾモゾしはじめ、
次第にナブラが出るようになります。

で、18gのジグを取り出し、ナブラ近くにルアーを通すと、ブルン!!
sio
一発で、ヒット!!

33cmくらいのシオノコです。 
このくらいだと、エギングロッドでも、抜き上げられますね。
ラインもリーダーもそのままです。

テトラ上で、もたもたしてましたが、なんとか
もう一回投げるとまたしてもヒット!!

ところが、フックをはずして、手で魚をおさえていると、
ビチビチ、ツルッ!? 海にお帰りになりました

ナブラはすぐにおさまり、再びエギを投げますが、釣れることはなく・・・。

気合いを入れて、深夜から来たにもかかわらず、しょぼい釣果となりました

Category: 2014年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

そろっと青物に・・・

くらっちさん、こんばんは。こんな時間にコメント??、家で仕事してます・・(AM2:23)

私も、日曜は同じ時間くらいから竿を振っていました。最大胴長18CMで、数も20近く(リリース含む)でした。イカもだいぶ大きくなってきましたが、この時期にしては全体的にサイズが小さいなあという印象です。

正確な数はもうカウントが面倒で数えていませんが、一回の釣行でのイカ平均数が過去最高かもしれません。反面、エギのロスト数も過去最高で、PEを0.6号にした影響かなと思います。来年は0.8に戻そうかな・・・。

あれだけ心待ちにしていたエギングシーズンでしたが、青物の引きが恋しい今日この頃。
そろっと青物にチェンジしようかな・・・。

ましゃ #- | URL | 2014/09/29 02:34 [edit]

深夜からの釣行、お疲れ様です。
一時でしたがナブラ沸いてましたね。
自分はそれでもシャクリ続けてましたが、やっぱり青物来るとイカはダメですね(汗)
来週はどちらを狙うか迷います。。。。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/09/29 08:17 [edit]

ろんぐ釣行疲れがどっときますよね…笑
でも釣れててうらやまし〜!笑
なにがわるいのかわからなくなってるのでいっそのことイカがいないということにします!笑

たけふみ #- | URL | 2014/09/29 14:54 [edit]

ましゃさん
お仕事&釣行お疲れ様です!
そうなんですよ~。この時期にしては、サイズも小さいし数もすくな・・・・・
って、どんだけ釣ってるんですかあ!! しかも18cmまでとは(゜o゜)
ん~、次元が違うなあ。。。その半分イカでいいから釣ってみたい(^ ^;

そうそう、先ほど昨日釣ったシオノコの刺身を食べましたが、
春のイナダよりよっぽど美味しかったですよ。
春と秋では追ってるベイトが違うからなんでしょうかね?

くらっち #- | URL | 2014/09/29 21:32 [edit]

ぴかさん
じつは、深夜から行って、あまり深夜に良い思いはしたことないんですよね。。。
こうなる予感はしてましたが、静かな夜の海と星空が良かったんで、まあいイカ(^ ^;

シオノコサイズは、何年かぶりに釣れましたが、意外と美味しかったですね。
もう一匹もったいないことしたなあ(汗)

くらっち #- | URL | 2014/09/29 21:44 [edit]

たけふみさん
年齢的にも、ろんぐ釣行はきつくなってきましたねえ。。。
まあでも、他の釣りではあまり深夜からイカないので、この時期だけなら良いかな(^ ^;
それにしても、釣れない時間が長すぎかな。。。
まあ、イカがいないから、しようがなイカ(汗)

くらっち #- | URL | 2014/09/29 21:57 [edit]

お!? いよいよブルーなヤツが出てきましたね♪

今年は昨年同様、釣行チャンスが少ないです・・・
酒の飲み過ぎですねどw

しかしイイサイズですね~ヽ(^。^)ノ
エギは3.5号ですか?

土曜日狙ってみます(酒を控えてw)

NC19 #- | URL | 2014/10/01 22:24 [edit]

NC19さん
まだ小ぶりですが、ブルーなヤツが騒ぎ出しましたね。
秋のプリっとしたイナダも楽しみになってきました。

今年は、凪が続かないというか、微妙に荒れてる日が多いですね。。。

エギは、3.0号です。 
そろっと、2.5号はしまって3.5号の出番でしょうかね。

くらっち #- | URL | 2014/10/02 00:04 [edit]

小ブリが、ついにきましたか・・・。
もう少し、イカ狙いたい気分ですが、食べて美味いって聞くと気になりますね!
次回は、ジグ持っていこっ!

麒麟児 #- | URL | 2014/10/02 08:33 [edit]

麒麟児さん
小ブリ久しぶりに食べましたが、美味しく感じました。
秋は美味しいものがたくさんあって良いですね♪

あとは、もっとイカが釣れてくれれば・・できれば、ストックもほしいですね。

くらっち #- | URL | 2014/10/02 22:30 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/336-ac8ac04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)