08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

よ~やくアオリン 

2014年9月20(土) 5:30~ 
アオリイカねらい

いや~、なかなか波が落ちてくれないですね。

てことで、このくらいでも、安心してやれそうなお馴染みの場所へ向かいます。

しかし、思ったよりうねりが入っており、そのせいでラインにテンションが
かかったり抜けたりと、少しやりにくい状況です・・・。
でも、風がないからいくらかマシかな。。。

で、開始からしばらくしても反応はなく・・まあ、予想通りの展開ですね

それでも頑張って続けてると、9時ころでしょうか・・・

もさ~!?
イカ
よ~やく、今季初アオリンヒット!!

いや~、ここまで長かったなあ。。。
とりあえず、今季イカボウズは逃れたんで一安心

若干活性が上がったのか? それともパターンが合ってきたのか?
そこからは、たまにヒットするようになります。

そして、お昼過ぎまで続けた結果は、計7杯
サイズは10cm~15cmくらいです。 
イカ
ん~、釣れて嬉しいけど、釣行時間を考えると、もう少しサイズと
数がほしかったかなあ・・・あっ、いや、贅沢ですね



2014年9月21(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

新潟市内です。 なかなか波が下がってくれないですね・・・。

それでも、なんとかできそうな場所へ入りしゃくりますが、
なんにも反応はありません。

明るくなって周りを見渡すと、ジグを投げてる人も多いですね。

そんななか、弓角を投げる人が登場したと思ったら、数投でシオノコがヒット!
しかも、その後もヒットの連続です。

アオリはなおさらムリだなと思い、私もジグサビキに変更しますが、
そう上手くいくはずもなく、豆アジが引っかかったくらい

シオノコタイムは終わり、またエギを投げますが、なぜか早朝よりも
大きなうねりがくるようになり、終了とします。

イカは、見える範囲では釣れてなかったですね。
シー
それにしても、大荒れにはなりませんが、波が少し残る日が続いて、
なかなかベストな状況でイカ釣りができませんね。。。



刺身 
イカ
小さめのアオリイカは、ホント柔らかく甘くて美味しいですよね。
これをを味わえるのは、釣り人の特権です。

アオリイカとナスとサラミのパスタ
イカ
うま~!!

ようやくアオリイカを食べることができた

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

7杯!すご〜!!
少し活性上がってきたんですかね?くらっちさんの腕か!
私は一向に釣れる気配なしです…笑

たけふみ #- | URL | 2014/09/21 22:47 [edit]

たけふみさん
いや~、粘ってようやく釣ることが出来ました。
場所が良かったんでしょうかね?
全体的には、渋々の状態が続いてると思います。
だいぶ波が下がってきたので、これが続けばイカさん戻ってくるかな?

くらっち #- | URL | 2014/09/21 23:22 [edit]

波、落ちませんね。。。。
エギングしたいけど、なかなか行けてません(涙)
そんな中で7杯は立派ですね~(* ̄∇ ̄*)
やっぱり海に行かなきゃ釣れませんよね(汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/09/22 07:20 [edit]

7杯、キャッチとは上手いですねー!!
一方、こちらはというと釣りなんてやめてやるっ~て感じです。
もっと釣りを満喫したいです。
次は、満喫重視でマメアジいっとこーかな?
超弱気っす。。


麒麟児 #- | URL | 2014/09/22 14:42 [edit]

良い釣果ですね!
自分も今夜新潟行きます!

7杯目指して頑張ります(´V`)

たっくん #- | URL | 2014/09/22 19:07 [edit]

ぴかさん
ぴかさんに褒められた(^ ^)

微妙に荒れた海が続きましたね~。
で、ようやく落ち着いたと思ったら、台風が来ちゃいますね(+_+)
台風前に行くと釣れるかな? 早めに弱まってほしいですね。

くらっち #- | URL | 2014/09/22 21:07 [edit]

麒麟児さん
私にしては長時間やって、なんとか釣れたんで良かったです。
でも、単発ばかりで、続けて釣れるということはなく、
やはり活性は低いという感じでしたね。。。

今年は期待が大きかっただけに、ガクッという感じですよね(^ ^;

くらっち #- | URL | 2014/09/22 21:13 [edit]

たっくんさん
ありがとうございます。
今夜あたりから良いかもしれませんね。潮回りもよさそうだし。
頑張って下さいね~!

くらっち #- | URL | 2014/09/22 21:19 [edit]

凄い⤴⤴
凄いっすよ。
5時半からお昼過ぎって!
くらっちマシーン遂に始動ですね。
マシーンが始動したらもう爆間違いなし!
停止は燃料切れ?作動油切れ?


羨ましい~✴

へなちょこ #- | URL | 2014/09/23 12:33 [edit]

へなちょこさん
さすがにこの日は疲れました~。
9時ころまでは反応なく落胆してたんですが、
そこから釣れてくれて、マシーンの調子が良くなりました!?

でも、古いマシーンなんで故障が心配だなあ(^ ^;

くらっち #- | URL | 2014/09/23 21:52 [edit]

皆さん釣ってますね~、こちらはサイズと数がなかなか伸びないです・・・
それにしても甘くてコリコリしたアオリンは釣り人の特権ですよね♪

NC19 #- | URL | 2014/09/28 10:13 [edit]

NC19さん
この日は、粘ったらたまたま釣れましたが、やはり長期戦はきついっすね(^^;
さくっと、たくさん釣れないかな。。。

アオリイカは、スーパーであまり見かけないですよね。
とくに、今の時期の小さめのアオリは、釣り人じゃないと食べれないですよね。


くらっち #- | URL | 2014/09/28 21:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/335-013e37c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)