05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

私だけ? 

2014年9月6(土) 4:00~ 
カマス&アオリイカねらい

カマスも釣れないかなと、私にしては車を少し西へ走らせます。
こっち方面は、年に数回しか訪れないかな。。。

暗い中を歩いていくと、常連と思われる爺ちゃんたちが、
夜明けを待っているようです。

多分カマスねらいと予想し、その近くでエギを投げることに

すると、爺ちゃんの1人に声を掛けられ、会話をしてると、
やはり、カマスねらいとのことでした

そして、イカからの反応はないまま、少し明るくなってくると、
いよいよ爺ちゃんたちが、サビキを投げ始めます。

最初は釣れてないようでしたが、完全に明るくなると、
爺ちゃんたちにカマスが掛かりはじめます。

そこで、ついに私もサビキを投入

しかし、なぜか私には掛かりません?

ん~、カマスはいれば、食ってくると思うんだけどなあ・・・。
あそこだけに、かたまっているのかな?

エギを投げたり、サビキを投げたりしますが、どちらも無反応

そんなこんなで時間が過ぎ、カマスの反応も薄くなって帰るみたいで、
爺ちゃんが「ここいいよ」と、私に場所を譲ってくれます。

爺ちゃんたちがいなくなり、15分くらいしたころでしょうか?
ようやく、ゴツゴツと魚から反応!!
カマス
沖に根というか沈みテトラがあり、根掛かりなんかもして手こずりますが、
そう長くない時合いに、なんとかカマスを7本釣り上げました。

やはり、カマスは根のあるとこに集まりやすいみたいですね。

25cmくらいの良型もまじってました。
カマス
それにしても、気さくに声を掛けてくれる優しい爺ちゃん達でしたね。
ありがとうございました~。

イカ? まわりでも釣れてる人は、いなかったかな?



2014年9月7(日) 5:00~ 
アオリイカねらい

早めに駐車場へ到着しますが、雨が強めに降ってきたので、
しばらく仮眠。。。

雨がやんで車から降り準備をしてると、わずかな時間で
蚊に3か所ほどやられました

海の様子
海
今日はアオリイカに専念ということで、サビキを封印しエギをキャスト!!

しかし、エギの色を替えたり、サイズ落としたり、しゃくりとか
色々試しても、イカからの反応はありません

2時間ほどやって、別の釣り場へ移動です。。。


で、こちらでも、1時間ほどやりますが、イカの姿を見ることはできず・・・。

ん~、どこへ行ってもエギンガーはそこそこいましたが、
釣れてる姿は一度も見ることはなかったですね。

なんか、昨年の出だしと状況が似てるなあ。。。私だけ?

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 14   

コメント

昨日はイカちゃん沢山確認できましたよ。
ただ、非常に小さかったです。。。。
もう少しの辛抱ですかね。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/09/08 07:09 [edit]

ぴかさん
やっぱり、ちゃんと居るんですね。
その言葉を励みに、楽しみに待ってます(^^)

水温とかの影響で小さいんですかね?
早く大きくなれ~。

くらっち #- | URL | 2014/09/08 20:53 [edit]

イカもこれから良くなってくれればいいですね!
確かに今年は水温低いですね。。

麒麟児 #- | URL | 2014/09/08 21:22 [edit]

麒麟児さん
涼しい夏だったせいか、青物が現れるのも早そうですね。
というか、もう現れてる!?
青物にじゃまされる前に、早くアオリちゃん大きくなって、私に釣られて~(^^)

くらっち #- | URL | 2014/09/08 23:03 [edit]

アオリンはまだまだこれからですよ!!

きっと・・・・・  汗

僕の記憶だと稲刈りの最盛期がアオリンの最盛期の気がします!

お互い頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

NC19 #- | URL | 2014/09/09 23:36 [edit]

ご報告です!ついにやりました!初シーバスゲットです。60cmとあまり大きくはないですが...。約3ヶ月目にしてやっとです。初めての1本!嬉しいものですね。

あっ、でも皆さんはアオリに移行してるんですね...。私も始めてみようかな?!

かめさん #- | URL | 2014/09/10 08:53 [edit]

船でイナワラ、イナダが釣れたんで沖の方には青物はいるみたいですね!
あとは、あんまり早く岸に来ないことを願うだけですね(-""-;)

シン #- | URL | 2014/09/10 17:27 [edit]

イカ好調もナブラが・・・。

月曜日、休みになったのでイカオンリーのタックルで行ってきました。
途中エギ2ロストがあったけど、サイズもだいぶアップし
数的にも今シーズン快調!

しかし、目の前でシーバスらしいナブラが・・・。
ルアーを持ってきていないので、眺めるだけでした・・・。

来週、イカにするかシーバス(青物)にするか迷うわー!!

ましゃ #- | URL | 2014/09/10 19:26 [edit]

NC19さん
きっと、これからアオリン釣れてくれますよね(汗)
あせらず待ってみます・・・と言いつつ、あせってたりして(^ ^;
なんせ、数週間前までは、今頃余裕で釣ってるだろうなあって、
思ってましたからねえ。。。まあ、頑張ります(^ ^)

くらっち #- | URL | 2014/09/10 22:18 [edit]

かめさんさん
やりましたね~!! メモリアルフィッシュですね!! おめでとうございます!!
私が初シーバスゲットした時のことを思い出します。
超うれしかったと同時に、息がきれて、胸がすごくドキドキしてました。

アオリは、シーバスより簡単に釣れると思いますよ~・・って、今年まだ釣ってなかった(汗)

くらっち #- | URL | 2014/09/10 22:25 [edit]

シンさん
お~、オフショアですかあ!! いろいろ釣りされてるみたいですね。

青物はシオノコサイズが、岸で釣れ出したみたいですね。
じつは、今日海に行ってたりして・・・あっ、結果は散々でした(^^;

くらっち #- | URL | 2014/09/10 22:34 [edit]

ましゃさん
おっ、イカ好調ですか!! いいなあ、うらやましい。。。

じつは、今日私もナブラ見ましたよ。小さかったんですけどね。
釣れてる魚も小さかったです(^ ^; 

情報に惑わされて、タックル2つ持って臨みましたが、
どっちつかずで、散々でした・・(+_+)

次の休みはどうしよう。。。

くらっち #- | URL | 2014/09/10 22:59 [edit]

初めまして、関東から新潟に赴任して1年3ヶ月。海は近いものの何処で何が釣れるんかノー感じです。新潟では関屋浜でキスとチャリコとコチだけ、関東ではアジ・メバルなどライトソルトを中心にしてきましたが、新潟での釣りを楽しく・面白く・エンジョイしたいのでいろいろ教えてください。年ですか?半世紀まであと少しです。

おっち #- | URL | 2014/10/07 01:00 [edit]

おっちさん
初めまして~! 私はルアーフィッシングを中心に、たまにサビキ釣りなんかもしてますが、
ここ数年でよく行っていた、いくつか釣り場は完全閉鎖?になったりして、なかなかさみしい
状況ではありますが、なんとか楽しんでいるといったところです。。。

ちなみに、このカマスは関屋周辺で釣ったものです。 
春と秋にはルアーでイナダやサゴシがよく釣れると思いますよ。

あっ、年齢近いでしょうかねえ(^ ^; ヨロシクです~。

くらっち #- | URL | 2014/10/07 22:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/333-6759910e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)