09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

どうなんだろ? 

2014年8月30日(土) 5:00~ 
カマスねらい&アオリイカ調査

この時期になると釣れるカマスポイントへ向かうと、なんと
立派なものが出来上がっているではありませんか!?

どうりで、車が少ないと思った・・・断念するしかないか

仕方ないので、近くの縦堤へ移動します。

まずは、エギングロッドにエサなしのサビキ仕掛けをセットしキャスト!!

リフト&フォールで、プルプルっと釣れたのは豆アジ
豆アジ
カマス君は留守のようで、釣れるのは豆アジばかりですが、
その豆アジもあんまり釣れないです。

しばらくやってもカマスは釣れないし、豆アジも微妙なんで、
ついにエギを投入

しかし、しゃくっても、しゃくっても反応はありません
追ってくるのも、いなかったかな?

途中から、そこそこエギンガーは増えていきましたが、
だれも釣れてなかったと思います。

釣果です・・・
豆アジ
豆アジ10匹
冷凍して、なんかのついでに揚げてもらおう。。。



2014年8月31日(日) 4:30~ 
アオリイカねらい

前日と違う場所です。
昨年大きいイカを釣ったり、春にアジが釣れたりした場所です。

で、薄暗いなか、エギをキャスト~!!

シャクッ!!シャクッ!!・・・シャクッガッ!?

一投目から根掛かりです 

しかも、回収しようとしたら、リーダーのスナップ部分じゃなく、
PEとリーダーの結束部から切れました。 なんで? めんどう

ライン組み直してたら、そこそこ明るくなったんで、小魚でも
釣れないかなと、今度はサビキを投げます。

しかし、小魚にも相手にされず・・・

そして、またエギにかえてみますが、何にも反応がありません。

周りのエギンガーも、釣れてる様子はなかったので、
車で5分くらい移動することに・・・ 
海


こちらは、テトラ帯となっており、人は少ないです。
エサのサビキの人やクロダイっぽい人はいますが、エギンガーはいません。

なんとなく期待し、エギをキャストしますが、結局こちらでも
アオリイカの姿を見ることはできず・・・。

ん~、今年のアオリはどうなんだろう? もしかして少ない!?
な~んて、まだ始まったばかりで、わからないですよね



「ら麺のりダー」

ワールドビュッフェのとなりにあるお店です。
名前が面白いので、気になっていましたが、初訪です。

「つけ麺」 大盛り
つけ麺
夏なので、なんとなく私はヒヤ盛りを頼みましたが、カミさんのアツ盛りを
少し食べてみたら、アツ盛りも美味しかったですね。

好みもありますが、麺ののどごし?を味わうならヒヤ盛りだと思うし、
やっぱり麺はアツアツの方がという場合は、アツ盛りだと思うのですが、
つけ麺を頼むときは、いつも迷います。 

頃合いをみて、店員さんが割スープを入れにきてくれるのは良いですね。

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: ラーメン  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

くらっちさんご無沙汰です!
私も今日アオリ調査行きましたが丸坊主でした…笑

1人釣れてる方がいましたが、小さすぎて心が傷んだので即終了しました。

そして、私も今日のりだー行ったんです!偶然にも!

たけふみ #- | URL | 2014/08/31 22:51 [edit]

たけふみさん
どうもで~す。
この2日間のアオリ調査では、イマイチ今年の状況をつかめなかったです(^^;
まだ小さすぎるのか、それとも数が少ないのか?
2年前の今頃は4、5杯釣っていたので、その時よりは良くないのかな。

のりだー名前がインパクトありますよね。


くらっち #- | URL | 2014/08/31 23:43 [edit]

僕も、9月からアオリ解禁です。
今年は、当たり年と読んで期待していたんですが、どうやら皆さんイマイチの様ですね。魚釣りも視野に入れて、タックル多めに準備していきます!!

麒麟児 #- | URL | 2014/09/01 11:08 [edit]

やっとこちらが釣れ出した感じです。
凄腕エギンガーがあちこち周って10杯程度なので、まだまだって感じでしょうか?

でも、出雲崎でも釣れていますよ!

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2014/09/01 13:04 [edit]

麒麟児さん
今年は成長が遅くて、まだイマイチのようですね。
パターンからすると当たり年だと思うので、あせらず
9月中旬くらいから爆釣することを期待したい思います。

できれば、イカオンリーでいきたいですよね(^^;

くらっち #- | URL | 2014/09/01 19:46 [edit]

ブルーニャンナーさん
私も凄腕エギンガーと呼ばれてみたい・・・(^^;

今年の動向は、もう少し経たないとわからないでしょうかねえ?
成長が遅いってだけで、あとで爆釣してほしいですね。

出雲崎ですか! 笹川流れも気になる(^^;

くらっち #- | URL | 2014/09/01 19:59 [edit]

こんばんはー。
あんまり詳しいことは諸事情で書けませんが、
イカ爆です。

今時期2号です。小さいのも釣れてしまいますが、可能な範囲で
リリース。(触腕で掛かると小さいのは生き残れないかも・・。)
胴長10cm超えもいます。エギング初めて一番いい年かも

ましゃ #- | URL | 2014/09/05 19:41 [edit]

ましゃさん
こんばんは~! お~、嬉しい情報ありがとうございます!
やはり、まだ小さいというだけで、数は多いんですね。
1、2週間後が楽しみだなあ。
期待して待ってよっと(^^)/

くらっち #- | URL | 2014/09/05 21:06 [edit]

お久しぶりですm(__)m
今年はイカが少ないとかの噂も気聞きますが・・・
去年のように終盤で良くなったりもあるんでなんとも言えませんね(^^;)

シン #- | URL | 2014/09/06 21:13 [edit]

シンさん
お久です~!
私のとこには、今のところイカはやってきませんが(汗)、
釣れてる人も多いようですね。
そろっと、本気出さないとかな・・なんちゃって(^^;

早く、たくさん釣れてほしいですね。
というか、まずは一杯釣らないと(汗)

くらっち #- | URL | 2014/09/06 22:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/332-19c43ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)