09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

高くついたアジ 

すっかり、アジの遠投サビキ釣りにハマっちゃいました。
まあ、遠投といっても、あんまり飛んでませんけど・・

2014年5月31日(土) 3:00~ 
アジねらい
新潟市内

暗闇へ向かって、1投目!! パツン!?

ウキから下の仕掛け(サビキとカゴオモリ)だけが飛んでいきました

海を汚してスミマセン。。。

で、気を取り直し再開です!!

薄明るくなってくるとアタリはじめ、この調子で釣れてくれると思いきや、
完全に明るくなるとアタリは遠のいていきます。
アジ

その後、またしてもウキから下の仕掛けだけを飛ばす失態を演じ・・
それでも、コマセがなくなるまで続けますが、結局釣れることはなく、
釣果はマズメに釣れた4匹だけ・・・
うみ
マズメにもっと手返し良く、且つ、バラシもあったので慎重にしておけば、
もう少し数が伸びたのかな? でも、このバランスって、難しいですよね。

離れたとこでは、ごく一部の凄腕じいさまだけが、なぜか釣れ続けていました。

遠くから観察してると、飛距離はもちろん、連携して毎回ほぼピンポイントで、
仕掛け&コマセを投下させてるから、魚が集まるのかな?と感じました。

まあ、それだけではなく、他にも何かあるんでしょうね。

それにしても、サイズがバラバラだし、子持ちもいたりして、不思議ですね。
アジ
小さいのは、昨年の秋に生まれたやつかな?

アジの子?
アジ
20秒くらいチンして、しょう油で食べると美味しいです。



2014年6月1日 (日) 2:45~ 
アジねらい
新潟市内

前日の釣果では物足りなく、3時前には現地へ到着

今日は、暗いうちからウキがパッっと消え、そこそこ釣れてくれます♪
ケミホタルの灯りの消えてる時間が、たまらんですなあ。。。

そして、夜が明けようとするころに時合い突入!!
明らかに前日より活性が高いです!!

ところが、これからという時にトラブル発生!?

うわあああ  暫し呆然・・・ジ・エンド

やっぱり、前日から変だったのかな?

結局、高くついたアジになっちゃいました!?
アジ
あっ、何が起きたかは、あのおやじ?と思われるので内緒です~

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 14   

コメント

なんだ?何が起きた?スゲー気になる。。
アジ子って、食べたときないかもです。今が産卵期なんですね。。

麒麟児 #- | URL | 2014/06/01 21:20 [edit]

お疲れ様です。
高くつくような事って…色々ありますねw
怪我が無くて何よりです。
鯵うまそーですね^^

サイ #- | URL | 2014/06/01 22:55 [edit]

麒麟児さん

伏せておくこともないのですが、挙動不審だったので・・・(^ ^;
まあ・・ボキってことですね!?(泣)

今が産卵期で、大きいアジが釣れるみたいですね

くらっち #- | URL | 2014/06/01 23:45 [edit]

サイさん

多分、想像通りだと思います(^ ^;

アジは、イナダに飽きたとこなんで、なおさら美味しく感じます。
ただ、中途半端な大きさだと、捌くの大変だし、どうやって食べるか悩みますね。

くらっち #- | URL | 2014/06/01 23:49 [edit]

高くつく・・・・心中、お察しします。。。。

アジ釣りたいけど、荷物が増えるのが面倒で・・・・。

イナダも落ち着いて人も減ってきたし、そろそろ狙ってみようかな。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/06/02 06:45 [edit]

高くついたんですか!?
何があったんだろ…

アジは美味いですよね!大好きです!
この真夏のような暑さで早々に終わらなければいいんですけど…
そろそろ終わりですかね?

たけふみ #- | URL | 2014/06/02 18:00 [edit]

もしかして、俺と同じ目に・・・。
ほんとヘコみますよね・・・。

確かにイナダはもういいかなあと感じつつ、土曜日またハッピーへイナダ狙いに。

この日はハッピー全体的には普通な感じでしたが、自分がやっていたところはそこそこ良くてイナダ12サゴシ1でした。

ハッピーは、春シーズンはこれで最後かな。灯台工事も入ったようですし。

次はシーバス狙いかな。

ましゃ #- | URL | 2014/06/02 20:04 [edit]

ぴかさん

コマセサビキは、バケツやなんかで、両手は塞がるし、
肩から荷物を下げないとで、大変ですよね・・(^ ^;
でも、まあ釣れたからなんでしょうけど、今の時期のアジ釣りが、
こんなに良いものだとは思いませんでした。

くらっち #- | URL | 2014/06/02 23:41 [edit]

たけふみさん

たけふみさんは、まだなったことがないのかな!?
私も、今さらですが、アジ大好きになりました。
この時期の釣りの楽しみが増えて良かったです。
もう、1回くらい大きいアジ釣りたいな。。。

くらっち #- | URL | 2014/06/02 23:47 [edit]

ましゃさん

しかも、一番良い時間帯で、やっちゃいました(涙)
そして、珍しく家族がまだ眠っている時間帯に、そ~っと帰ってきました(^ ^;

イナダ12サゴシ1とは、相変わらずいっぱい釣ってますね~

おっ! いよいよシーバスですか!! 
でっかいの釣っちゃってくださいね~。 でも、釣りすぎないでね~(^ ^)

くらっち #- | URL | 2014/06/02 23:55 [edit]

投げサビキってトラブル多いですよね。
おれは仕掛け全部がさようならです。
サビキを侮ってはいけませんね。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2014/06/03 15:15 [edit]

ブルーニャンナーさん

私の場合、磯竿でキャストすること自体少なかったというか、
慣れてないので、なおさら色々ありました(^ ^;

仕掛け全部サヨナラもイタイですねえ。。。

くらっち #- | URL | 2014/06/03 22:08 [edit]

アジっ子って美味いんすか?

日曜に大鯵狙ってみます♪

最近ラーメン食べてますか?w

NC19 #- | URL | 2014/06/04 22:32 [edit]

NC19さん

アジっ子は、レンジで加熱したわりには、美味しかったです。
煮付けると、もっと美味しいのでしょうけど、量が少なかったので。。。

ラーメンは、一兆や青島などは行ってました。
近間のお店は、だいたい紹介したかな!?
新規のお店を開拓しないと・・(^ ^;

くらっち #- | URL | 2014/06/04 23:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/318-22059550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)