07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

イナダいました♪ 

2014年5月11日(日)4:00~ 
青物ねらい
新潟市内

本当は、4時よりもっと前に釣り場へ到着し、ライン組んだりとか、
準備を済ませ、スタンバイしてました

で、薄暗いなかスタート!! 
海
少しずつ明るくなり、そろそろガツンとくるか!?
と期待しますが、今日は、なかなかきません・・・。

完全に夜が明けてからも、釣れている人は、ごく少数・・・。

まあでも、そのうち釣れるだろうと、キャストを繰り返してると、
ようやくヒット!!
イナダ
ですが、魚体にへんてこな模様が付いているのでリリースです。。。
単発で釣れると、この模様のイナダが多いような?

その後も、たま~に単発でヒットするくらいで、イマイチな時間は
続きますが、7時ころ?になると、少し活性が上がってきました。
魚
そして、最終的にはイナダ×7、サゴシ×1という釣果に!!
イナダは、例の模様があったり、スレンダーだったりして、
4本リリースしてます。

ちなみに、今日はナブラが出ませんでした。 ポンポンと掛かるという
感じでもなかったし、イナダ君の本隊は、もう北へ行っちゃったのかな?



ある日の夕食

イナダ

イナダのフライのタルタルソースは、山でとったアサツキ入りです。
なかなか、合いますね。

ワカメは、もちろん自分でとったものです。

イナダの刺身は・・・やっぱり、微妙ですね


ところが、〆イナダにしたら、意外と好評でした。
イナダ
前にも作って食べたことはあるのですが、その時は塩分控えめで、
塩を多くかけてなかったし、時間も短めだったんですよね。

最近、〆サワラもそうなのですが、塩を多めにかけて、しっかりと
身から水分を出してから、酢に漬けた方が美味しいということに
気付きました(好みもあります)

ただ、塩を多くするので、酢に漬ける前に、水に薄めた酢で、
何回か身の塩分をよく洗い流さないといけません。

魚の酢〆って、奥が深いですよね!?

なんにしても、春のイナダを少しでも美味しく食べる方法が
見つかって、良かったです。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

昨日はどこも爆ってたみたい?

うちも酢〆は塩多目で酢は少な目で〆てます。

美味しいですよね♪

でも毎回、味にばらつきがあるんですよね。。。。

奥が深いです(´-ω-`)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/05/12 07:16 [edit]

模様があるのは、おれがフックを外す際に踏みつけた痕かも(笑)

まだまだ、そちらは釣れますよぉ。
おれは、そろそろアジをって感じです。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2014/05/12 12:55 [edit]

もうイナダは、北へ行っちゃったんですか?
明後日、出撃予定なのに。。欲は言いませんが、3本くらいは何とか掛けたいところです。

麒麟児 #- | URL | 2014/05/12 13:19 [edit]

結構作りますね~(^^)♪美味しそう(否、旨いに決まってますね)
ズボラな私には真似は出来ません…(-_-;)…
私も祭りに乗っかるべく いざ出陣(`◇´)ゞ が!しか~~し!!朝の5時だってのに市内某所は既に満車…比較的人が居ない所…(とは言え、希望の立ち位置には立てません…orz)…
釣ったはイイんですが、食すには忍びないサイズだったので そのままお帰り頂きました。
ま、魚の感触を得たって事で良しとしましょう(とは言ってもピックアップ位に掛かったので引きも何も…ってな感じだったんですが…)…(-_-;)…
あと一週位、開催してて欲しいですね(;^_^A

tuba #- | URL | 2014/05/12 19:37 [edit]

悪夢!

土曜日行ってきました。風・波で、できるかどうか微妙だったけど、比較的波に強い縦堤へ。

追い風側はさっぱり。しかし、向かい風側はイナダの気配あり・・・。
さくっと2本上げて、3本目をフッキングした瞬間、ポキっ!!えええええー

ワインド専用ロッドが折れました。
生涯で一番高価な、しかも買って1年ほどの・・・。

とりあえず購入店に走り、購入日を確認するとギリギリ保証内期間!

しかし、こんなに簡単に折れるかな?ワインド専用ロッドとしては、最高峰のロッドなのに・・・。

結局、タックルを変えて、イナダ15本、サゴシ1本でした。

ましゃ #- | URL | 2014/05/12 20:44 [edit]

ぴかさん

広範囲でイナダが釣れるようになってきたみたいですね。

酢〆は、今まで、しょっぱくならないように気を使ってたのですが、
塩多めの方が美味しいし、何とか塩分も抑えられるみたいですね。
流水で洗うと、どうなんだろ。。。

くらっち #- | URL | 2014/05/12 23:12 [edit]

ブルーニャンナーさん

そうそう、あのイナダ、ブルーニャンナーさんから逃げてきたって言ってましたよ!
でも、また私に釣られてしまうとは。。。あっ、また逃がしたからいいのか!?

おっ、そちらは、そろっとターゲット変更ですか!!

くらっち #- | URL | 2014/05/12 23:19 [edit]

麒麟児さん

新潟市内のイナダのピークは過ぎたのかな? いやいや、どうなんでしょ?
第2、第3の集団がまた来るかもしれませんよね。
最近、ハッピーの調子が良いみたいですね。

くらっち #- | URL | 2014/05/12 23:24 [edit]

tubaさん

刺身とタルタルと〆イナダは私ですが、あとはカミさんが作ってます(^^;
イナダの刺身はイマイチかな。。。春は手を加えないとですね。

私もイナダが遠くから追ってきて、ゆるめたとこで足元でパクっていうの
結構ありました。 それにしてもイナダが釣れると、人も集まりますね。

くらっち #- | URL | 2014/05/12 23:33 [edit]

ましゃさん

それはですねえ。。。ましゃさんが、これでもかというほど釣りすぎたから、
疲労で折れてしまったんですね。 な~んて、災難でしたね(^^;
でも、ギリ保障内で良かったですね!

土曜日は波が残っていたみたいですが、そんななか15本とは、さすがですね。

くらっち #- | URL | 2014/05/12 23:41 [edit]

オイラはたっぷりの塩で水分出して
冷水で流してキッチンペーパーでふき取ってます。
しっかり水分出さないと駄目ですね。
そうそう、今回釣ったイナダを昆布〆にしたら美味しかったですよ

へなちょこ #- | URL | 2014/05/13 22:34 [edit]

へなちょこさん

やっぱり、たっぷりの塩を使わないとなんですね。
健康のためと思って、塩少なめにしてたんですよ(^ ^;
今度、水でじゃんじゃん洗い流そうかな。

昆布〆ですかあ。 私も、やってみよ。

くらっち #- | URL | 2014/05/13 23:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/313-8aedfc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)