04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

イナダ前線!? 

2014年5月3日(土)5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

風が強まるということで、早い時間に閉鎖する可能性のあるなか入場しますが、
開始から2時間くらい?は、微風といった感じで、とても投げやすかったです。

・・・しかし、釣果の方は、さっぱり 

先端方面で、ポツポツと上がるくらいかな・・・。

粘ってみますが、渋い状況は変わらず、風も次第に強くなり、ボウズで終了

帰る頃には、先端方面でもスペースができていましたね。
東港



そんなわけで、ワカメ採りです

採る場所にもよりますが、だいぶ成長して、かたい部分が多くなってきましたね。
ワカメ
わりとすぐ袋いっぱいになりましたが、捨てる部分が多かったかな。。。

乾燥ワカメ
ワカメ
こんな感じで、ハンガーにかけて乾かしてます



2014年5月5日(月)4:00~ 
青物ねらい
新潟市内

ハッピー堤防は、ボウズ続きなので、違う場所です。

暗いうちに入りますが、さすがGWなので、もうそこそこ人がいますね。

まずは、サワラとかねらいで、バイブを投げますが、なにもなく・・・

だんだんと明るくなり、ワラサでもこないかなと、大きめのミノーに替えると、
少しして、何人かのロッドがほぼ同時に曲がりはじめます!!

すると、すぐに私のとこにも!! ぐい~ん!!

イナダです!!
イナダ
しかも、連続ヒット!!

あんまり期待してなかったので、いきなりの連続ヒットにビックリ!?

この調子で、釣れ続けるのかと思いきや、一旦は静まりますが、
それでも、どこかでポツポツと上がっている状態になります。

そして、しばらくすると、また何人かが同時にヒット!!
すると、今度はナブラが散発するようになり、このあたりから、
あちこちで、テンポよく上がるようになります。

もちろん、私も少しずつ数を伸ばしていきます。

で、浮き沈みはありますが、ついに私の目の前にもナブラが発生!!

写真なんて、撮る余裕もあります
ナブラ
わかりにくいかな? (クリックで拡大します)

魚を寄せてるとき、その後ろから、さらに3本くらいが追ってくるなんてことも!!

そんなこんなで、7時半ころには、ナブラもなくなり、終了としますが、
たぶん、続けていれば、まだ釣れたと思います。 でも、もう十分 
イナダ
15本以上は、上げたと思います。
まわりも、10本以上は上げてた人が、ほとんどかな?

それにしても、私が釣りをはじめてから、GW中にイナダの群れに
遭遇したのは今回が初めてですね。

今年は、イナダ前線の北上が早い? それとも、イナダが大量?

まあ、今まで場所やタイミングが合ってなかったってのもあるのかな?
なんにしても、今春はイナダの群れに遭遇することが出来て良かったです。



「焼肉きんぐ」 新潟河渡店

子どもたちが小学生のころから、GWは毎年キャンプ場(コテージも含む)へ
行ってましたが、ついに今年はそれが途絶えてしまいました 

まあ、それぞれ用事もあったみたいだし、いつまでも親と一緒になんて、
出かけないですよね

なので、カミさんと2人で、焼肉屋さんへ!?
キング
半年前くらいにオープンして、気になっていました。

店の裏に広がっている貯木場が、なんかいいですね。
キング

テーブルにはタッチパネルが置いてあって、それを使って注文します。
慣れると、いいかもですね!!

100分食べ放題で、頼んだのは一番安いコース
キング

最後は、梅そうめんとバニラソフトを注文。
キング
お腹一杯で、そこそこ満足するなら、このコースでいいかもですね。
食べるのに夢中だったので写真はありませんが、肉以外にもスープや
クッパ、ビビンバ、杏仁豆腐などもあり、種類はまあまあ豊富でした。

でも、次は一つ上のコースも食べてみたいです。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 16   

コメント

大量ですね!!
イナダ当たらないんですが、なんででしょう…笑

今年はやっぱりイナダが早いんですかね?
ってことはまだ私にもチャンスがあるかな〜。

たけふみ #- | URL | 2014/05/06 18:01 [edit]

イナダ爆&息子デビュー

釣ってますねー!さすがです。

GWは5・6日行きました。

5日
 ハッピーへ行く予定でしたが、新潟市方面でイナダの釣果情報が入り、急遽変更!かなり早めに行ったのですが、一番近い駐車場は入れず・・・。

今回はワインドではなくジグで勝負!ファーストヒットでちびイナダゲット!!
しかーし、ここからが続かず、周りにヒットはあるものの、取り残され状態・・・。何とか2本目をあげてからがまた長かった。
そうこうしているうちにナブラが・・。後は爆釣でした。30本近くあげ、午前中で切り上げました。(リリース多数。)

6日(今日ですね)
 息子を連れて、午後からスタート。息子はルアーデビュー戦。短時間でしたが、息子イナダ2本・私1本で負けちゃいました。

イナダ爆釣期間に突入しましたね!!

ましゃ #- | URL | 2014/05/06 19:45 [edit]

たけふみさん

昨日、私の行った場所だったら、たくさん釣れたかな!?
場所が少し違うだけで、釣果も変わるみたいですね。。。
ハッピーもイマイチみたいだし・・

例年イナダの群れが来るのは、5月の中旬ころだと思うので、早いでしょうね。
なので、しばらく、チャンスは続くかな!? もしかして6月まで!?

くらっち #- | URL | 2014/05/06 21:45 [edit]

ましゃさん

昨日は、釣り場も近くっぽいし、状況も私と似てたみたいですね。
GWにナブラ撃ちができるなんて、思いもしませんでした!!

それにしても、息子さんルアーデビューで、いきなり釣ってしまうとは、
さすが、ましゃさんの息子ですね~。 将来が楽しみですね!!

くらっち #- | URL | 2014/05/06 21:55 [edit]

市内にも来ましたね~
そう言えばこの写真には傷の付いたイナダが居ないですね。
オイラも上越で釣ったイナダには傷は無かったです。
なんなんでしょうね?

へなちょこ #- | URL | 2014/05/06 22:03 [edit]

へなちょこさん

群れで、こんなに早く来るなんて、ビックリしました。

1本だけ傷付いたイナダを釣りましたが、リリースしました。
群れだと、傷付いたのは、あんまり居ないのかな?
それと、この前の傷のあったイナダは美味しくなかったですが、
今回のは春にしては、まあまあ美味しかったです。なんで?

くらっち #- | URL | 2014/05/06 22:43 [edit]

イナダ到来ですね~!

いっぱい釣りすぎですよ~(汗)

サワラはどこ行っちゃったんだろう。。。。

こちらではほとんど見かけないです。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/05/07 06:34 [edit]

イナダ来たんですね!
超、釣りに行きたいです。そういえば、ヒラメやマゴチの釣果もチラホラ聞きますね。イナダを初め、釣れる時期が早くないですか?

麒麟児 #- | URL | 2014/05/07 06:52 [edit]

上中越で討伐しきれなかった巨人の進撃が始まりましたね。

思う存分、討伐して下さい。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2014/05/07 20:32 [edit]

ぴかさん

GW中にイナダこんなに釣ったの初めてです。何か変ですよねえ。
昨年はいっぱい居たサワラは、どこに行ったのでしょうね?
ハッピーでも、4月からは、そんなに見かけなくなったし。。。
イナダに追いやられた?

くらっち #- | URL | 2014/05/07 22:02 [edit]

麒麟児さん

イナダ来ましたよ~!!
あんまり期待してなかったのに、こんなに釣れてビックリです。
麒麟児さんも、早く来ないと!! なんて、いつまで釣れるでしょうね?
早い時期に来ても、遅くまで居てくれたらいいですよね(^ ^)

くらっち #- | URL | 2014/05/07 22:09 [edit]

ブルーニャンナーさん

あはは(^ ^) ブルーニャンナーさんが、イナダをあおってくれたんで、
例年より早く、下越にも進撃がはじまりましたよ~。

おかげさまで、楽しいGW後半となりました。
あとは、何としてもワラサ級を討伐したいですね!!

くらっち #- | URL | 2014/05/07 22:21 [edit]

お疲れ様です!

釣れてますね~、こっちはメイン以外が爆釣ですよ(汗)

ワラサが爆釣なら万々歳なんですけどね♪

NC19 #- | URL | 2014/05/07 23:47 [edit]

NC19さん

メイン以外の爆釣いいじゃないですかあ!!

これからは、ボートで出れる機会が増えそうですね。
そしたら、ワラサも爆釣ですよ♪

くらっち #- | URL | 2014/05/08 21:38 [edit]

お疲れ様です。
今年も頑張っていますね!
釣果&ラーメン情報楽しみにしています。

サイ #- | URL | 2014/05/08 23:55 [edit]

サイさん

お久しぶりです。

しばらく、ブログ更新されてなかったようでしたが、再開でしょうかね。
お互い、ほどほどに頑張りましょうね~ (^ ^)/

くらっち #- | URL | 2014/05/09 22:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/312-e9496382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)