09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

GW前半 

GW前半のこの土日は、天気も良く絶好の釣り日和となりましたね。

本当は、早朝から釣りへ行きたいとこでしたが、土曜日は山菜を採りに村上方面へ

んで、あっちこっちまわって、コゴミやらアサツキやらフキノトウなど採ってきました。
コゴミ





日曜日はというと、早朝の釣りは用事があってムリで、9時過ぎから
今年はじめて、ハッピーじゃない釣り場へ行ってきました。

2014年4月27日(日)9:30~ 
サワラねらい

ハッピーに比べると、かなりの短時間で到着。。。

釣り人は、そこそこ居ましたが、魚は釣れてないみたいでしたね。
でも、ワカメは釣れていました

この場所で本格的に青物が釣れるのは、もう2週間くらい待たないとかな?

それでも、気持ちの良い天気でしたので、2時間ほど投げてきましたが・・・
海
やっぱりボウズ・・





この前採ったワカメです。

ワカメの茎とタケノコのピリ辛炒め
ワカメ
子どもたちになぜか人気です。

定番メニュー
ワカメ
とれたてワカメの酢の物は、ウマ~ですね!!

長めのしっかりとしたワカメは、ハンガーにぶら下げ3日くらい干してました。
ワカメ
ハサミで頑張って切ったら、手が痛くなった。。。





コゴミは、茹でてマヨネーズで食べるのが一番ですが、
パスタなんてのも作ってみました。
コゴミ
トマトソースでしたが、合わなくはなかったかな!?
しょう油などを使った、和風仕立ての方がイケるかもですね。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

釣行お疲れ様です。
ハッピー以外は、GW明けですかね。。
僕は、連敗続きでメンタル持ちません。唯一ワカメを収穫出来ているのが救いです。この時期のワカメは絶品ですね!

麒麟児 #- | URL | 2014/04/28 11:18 [edit]

こごみをパスタでいただくとはシャレオツですね~。
自分は天ぷら派です。

GWはどこの釣り場も混みそうですね。。。。
魚より人の方が多そうです。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/04/28 15:18 [edit]

うちはイナダと山菜が食卓にならぶようになりました。

今年は回遊が遅い気がしますので、もう少しお待ち下さい。
でも、くらっちさんの分は早く北上するようにイナダのケツを叩いておきます。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2014/04/28 16:03 [edit]

釣れたけど・・・

山菜うまそー!!大好物です!

今日休みだったので、ハッピー行ってきました。休日ではないのに、結構人が入っていました。

ここのところ、ワラサが一日に1~2本あがっているとの情報が入り、完全ワラサモードで釣行開始!

いやー、渋かったです。何とかサゴシ5本とったけど、ワラサモードだったので、ちょっと微妙・・・、いや、贅沢は言ってられません。午前中のトータルで、30本前後くらいだったらしいし・・・。

ハッピーも、魚薄くなったような・・・。ボートもあまり釣れてなかったようです。
上越でイナダいい感じらしいので、早くこちらに来ることを願っている今日この頃・・・。

ましゃ #- | URL | 2014/04/28 17:43 [edit]

麒麟児さん

ハッピー以外でも、早く釣れてほしいですねえ。。。
例年通りだと、GWが明けて1週間後くらいかな?
昨春はイナダの群れと行き違いだったので、なんとか会いたいです(^ ^;

この時期のとれたてワカメの酢の物は、バクバク食べれますよね。

くらっち #- | URL | 2014/04/28 21:19 [edit]

ぴかさん

コゴミの天ぷらも美味しいですよね!!
パスタは、まあまあでしたが、もう少し工夫が必要かな!?

下越の釣り場は、まだまだ人の方が多そうですね。
GWの後半は、どこへ行こうかなあ。。。

くらっち #- | URL | 2014/04/28 21:28 [edit]

ブルーニャンナーさん

自分で釣った魚と、山菜が食卓に並ぶなんて、なんて贅沢なんだ~。

もう少しして、イナダが爆釣したら、ブルーニャンナーさんの
おかげですね! 楽しみにして待ってますよ~。
ワラサのケツも叩いておいてくださいね(^^)

くらっち #- | URL | 2014/04/28 21:38 [edit]

ましゃさん

海の幸に、山の幸と、良い季節ですね~。

それにしても、渋々のなかサゴシ5本とはスゴイじゃないですか!!
人数と本数からすると、ましゃさんが断トツという感じですね。

ワラサに関しては、例年より上がってるみたいですよね。
私も、今年は釣りたいなあ。。。

くらっち #- | URL | 2014/04/28 21:46 [edit]

相変わらず美味しそうなお料理ですね♪

わかめの茎のピリ辛なんて美味そう!!

しかし今年の海のシブさは酷いですね・・・

初夏の海に期待したいですね!

NC19 #- | URL | 2014/04/29 21:23 [edit]

NC19さん

わかめの茎のピリ辛は、弁当のおかずに最適なんだそうです。

4月の海は、なかなか渋いものがありましたね。
もう、魚はあきらめて、ワカメ釣りに専念しようかな・・なんて(^ ^;
これからに、期待ですね!!

くらっち #- | URL | 2014/04/29 22:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/310-4328e90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)