09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

イナダ&ワカメ 

Perfume  4th Tour in DOME 「LEVEL3」   [Blu-ray]
Perfume
自分がその場にいたライブを、もう一度じっくり見てみたいということで、
買っちゃいました。 でも、初回限定盤は高いので、通常盤です。

↓ちなみに、ライブへ行った時の記事は、こちらです↓
   [ Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 ]

昔は、こういうライブの映像って、どんな人が買うんだろう?
と思っていました・・・こんな人が買うんですね

まだ、通しでは見ておりませんが、ライブの興奮がよみがえってきます。

もちろん、ファン目線というのもありますが、最新テクノロジーによる演出や
Perfumeのダンスパフォーマンスのレベルの高さに、あらためて感動しました。

ライブで見逃してしまったエンディングの瞬間も、ようやく見れてスッキリ!!



2014年4月19日(土)5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

土曜日にしては、そんなに並んでなく、今回も良い場所を確保♪

でも、ここ最近の状況からして、釣果を得るのは厳しそうかな?なんて思ってると、
スタートして間もなく、周りでポツポツと釣れはじめます。

少しは、いるみたいですね。 

しかし、期待してキャストを繰り返すも、私のルアーは無視されたまま・・・

そして、あっという間にチャンスタイムらしきものは終了し、たまに
どこかでサゴシやイナダが上がるくらいの渋々の時間帯となります。


そんな中、わりと近くで気を抜いてる時に、私のルアーに何かがヒット!!

おっ!! イナダ!! 
でも、引きは弱く、距離も近いので、あまり楽しむ間もなく抜き上げ
魚
4月中にイナダを釣ったのは初めてですね。 もちろん、今年初イナダ!!
サイズは、43cmくらいです。

その後も、渋い状態は続き、30分に1回くらいかな? 
ごく小さい群れが通り過ぎるのか? その時にほんの何人かが魚を
掛けることが出来るみたいな状態となります。

で、私もなんとかサゴシを1本追加!!
魚

私のいた時間では、私と似たような釣果の人が多かったと思いますが、
なかには、5本近く釣ってる上手い人も、いました。
東港

ところで、私の釣ったイナダですが、魚体の両側にヘンテコな模様が
付いていたんですよね。
魚

この時期に釣れるイナダにたまに見られ、不気味でリリースしたことも
ありますが、今回は捌いて皮を剥いでみることに・・・
魚
すると、キズというか内出血していました!?

イルカの仕業なんでしょうかねえ? 
せっかく逃げれたのに、私に釣られてしまうとは・・・

キズの部位は、ネコに食べてもらうことにして、あとは刺身で食べましたが、
気分的な問題なのか? なんか美味しく感じなかったです・・・
ネコ
まあ、春のイナダは、こんなもんかニャ~



2014年4月20日(日)15:00~ 
ワカメねらい

波も下がって、ワカメとりには良いかなと思い、ワカメポイントへ
行きますが、ワカメをとるには、まだ少々波が残っていました。

それでも、とりやすい場所を探しながら、なんとか採取。。。
ワカメ
場所により、たまに大きいのもありますが、まだ小さいのが多いですね。

今日のとこは、ビニール袋に半分くらいで、やめておきました。

実は今回、ふつうの鎌からノコギリ鎌へ取り替え、さらに棒への固定は、
結束バンドを使用しているのですが、結束バンドの余分な部分にも、
ワカメが引っかかるように、わざと多めに残るようにカットしました。

結果は、ノコギリ鎌の方が、ワカメが引っかかりやすく良い感じでしたね。
結束バンドの伸びたとこにも、まあまあワカメが付いてきました。

ホントは、どんな物なのか写真があると分りやすいのでしょうけど、
ちょっと個性的なので・・・

次は、ベタ凪の日に行ってこよっと。。。



「はま寿司」 

「特製漬けまぐろの塩ラーメン」
ラーメン
意外と合う気もしますが、やっぱ肉の方がいいかな!?
でも、お寿司屋さんなんで、これもありですね。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワカメ  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 16   

コメント

おぉぉぉ、PerfumeのDVD!
自分が行ったライブのDVDは間違いなく買うでしょう!
おれなら即買いの墓場まで持って行きます。

新潟でもイナダ釣れるようになったのですね。
おれはまだ姿すら見てないです。
もしかすると、今年もイナダと相性悪いパターンかもしれません。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2014/04/21 20:06 [edit]

あっ!同じだ。
日曜日、ハッピー行ってきました。
結果は、サワラ1サゴシ5イナダ1の計7本でした。

何が同じかというと、釣ったイナダも同じ模様が付いてたことです。やっぱイルカですかね。
この間サゴシが爆釣したとき、体に傷が付いていたものや、中にはおなかの部分に穴が開いて、内蔵が見えていたものもいたから・・・。不気味だったから、リリースしたけど・・・。

ちょっと気持ち悪いですね・・・。イナダは刺身で食べたけど・・・。

ましゃ #- | URL | 2014/04/21 22:41 [edit]

イナダの長靴の足跡みたいな線は

定置網から逃れた跡と聞いてましたよw

通称、足跡イナダ♪

しかし今年のハッピーはシブいですよね・・・・

NC19 #- | URL | 2014/04/21 22:52 [edit]

ブルーニャンナーさん

ライブに行ってるとき、ワイヤーに吊るされたカメラが移動していたので、
映像化されるんだろうと思ってましたが、まさに私が行った日のものでした。
その日に、気付かなかった(見えなかった?)演出など、新たな発見もあって良かったです~。

イナダは、今のところサゴシよりまだまだ割合が少ないですが、たまに釣れてますね。
例年だと5月中旬ころからピークなので、1ヶ月後には、たくさん釣れるかな?

くらっち #- | URL | 2014/04/21 23:13 [edit]

そのキズは良く見ますね。
釣った時堤防にぶつかって出来たキズ、ストリンガーを上げる時に擦ったキズという人も居ますが、古い傷も有るんですよね。
不思議なことに全て同じ所にキズが有るんですよね~。
両面に内出血はオイラが一昨年釣ったのとそっくりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fisheater119/37166728.html

へなちょこ #- | URL | 2014/04/21 23:18 [edit]

ましゃさん

釣果も、ましゃさんと同じくらいだったら良かったな~。
それにしても、計7本とは、さすがですね~!! えっ!? サワラですと!! 
今年は、数が少ないうえに、大きいのもあんまりいないのに、うらやましすぎですよ~。

イナダの模様は、何なんでしょうね? 秋は、ほどんど見ないですよね。
皮を剥いだら、あんなんなっててビックリしました(汗)

くらっち #- | URL | 2014/04/21 23:24 [edit]

NC19さん

たしかに、クツで踏ん付けられたような跡ですよね。
初めて、その模様のやつが釣れた時は、本当に誰かがリリースしたのかと思いましたが、
でも、両側に同じ感じで付いてるしなあ?って不思議に思っていました。

定置網から逃れた跡という、話もあるんですね。なるほど。

くらっち #- | URL | 2014/04/21 23:35 [edit]

へなちょこさん

お~、そういえば、前にそんな記事がありましたね。
それにしても、いろんな説がありますね。春に多いのは、何でなんでしょうね?
とりあえず、キズのあったイナダは、たまたまなのか?あんまり美味しくなかったですが、
少し残った刺身を軽く電子レンジで加熱して、ポン酢で食べたらおいしかったです(^_^;)

くらっち #- | URL | 2014/04/21 23:50 [edit]

ハッピーの釣果情報の写真でも、同じ様な模様がついたイナダが上がっていました。なんでしょうね?

麒麟児 #- | URL | 2014/04/22 06:54 [edit]

イナダ釣りたい。。。。
その前に釣りに行きたい。。。。。。。。

ところでパフュームのライブはお一人で行かれるのですか?
私のようなオッサンが一人で行ったらかなり怪しい人に見られますかねぇ(汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/04/22 08:35 [edit]

今年は何かイルカの群れが周囲を徘徊している様ですね…
餌があるトコを学習してしまったんでしょうか!?…ねぇ…(-_-;)…

tuba #- | URL | 2014/04/22 19:02 [edit]

麒麟児さん

ハッピーの写真みました。 足跡みたいな同じ模様がありましたね。

イルカの歯の画像を検索して見たら、そんなに尖ってるわけでもなく、
かわいい歯をしていました・・・なぞが深まりますねえ。。。

ワラサがぽつっと釣れてますね。

くらっち #- | URL | 2014/04/22 22:54 [edit]

ぴかさん

パフュームのライブは、息子の付き添いということで、息子と一緒に行ってきました(汗)
ホントは、私が付き添ってもらってるんですけどね(滝汗)
もちろん息子もパフュームは好きなんですが、もし次ライブがあっても、
もうあんまり私と行きたくないようなことを言ってました(泣)

あっ、パフュームのライブは、年齢層は幅広く、私より年輩の方もそこそこ居ましたし、女性の方とか
一人で来てる人も結構見かけましたので、私より若いぴかさんは全然OKですよ~。

くらっち #- | URL | 2014/04/22 23:07 [edit]

tubaさん

ハッピーにも頻繁にイルカが来てるみたいですね。
私は、過去に2回くらいしかイルカに遭遇したことないのですが、
間近に来たことはないので、ルアーの射程圏内に入ったイルカを
1回くらいなら見てみたい気もします(^_^;

くらっち #- | URL | 2014/04/22 23:12 [edit]

いつも読ませてもらっていますよ!

ようやく釣れました。今年4回目のに新潟ハッピー釣りで
ブログに写真upされているイナダとワラサ、おまけにサゴシ
計3匹、。とっても嬉しかったです。いつもは昼過ぎ迄粘るの
ですが10時過ぎに退散し安田の、のろしでラーメン食べて
帰りました。なんだか行動パターンをパクっているみたいですね。
今年はウエーダも準備したので瀬波で逃した大物にリベンジします!
ワラサの引きは強烈でしたヨ!
いつもブログ拝見させて頂いています。麒麟児さんのも。
いつかあえるといいなと思い釣りを楽しんで、おまけに美味しい
ラーメン食べてがんばりましょう!

郡山のおやじ #ZAYTF/Pk | URL | 2014/04/25 07:39 [edit]

郡山のおやじさん

こんなブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ワラサ良かったですね~!! おめでとうございます!!
私も今年は、ワラサ釣ってみたいなあ。。。
あの引きとスリルは、たまらないですよね。

良い釣果の時に食べるラーメンは、なおさら美味しいですよね。
私もラーメン食べたくなってきた(^^)

くらっち #- | URL | 2014/04/25 23:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/309-174ce076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)