07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

サゴシ料理 

サワラ(サゴシ)が釣れたときの我が家の人気料理です。

名前は、サワラの豆腐団子? サワラの豆腐揚げ?ってとこでしょうか。
豆腐揚げ
・サワラ(骨と皮を取り除き小さめに切る)
・豆腐(水切りする)
・タマゴ
・片栗粉
・しょう油
・おろし生姜
・刻みネギ

これらを混ぜ合わせ、団子にして揚げたのもですが、めちゃウマです!!
外側は、サクッと中はジュワ~みたいな

手間はかかりますが、おすすめですよ~。

あっ、ちなみに私は下ごしらえするだけです








んで、料理を紹介したあとに、大変恐縮です・・・



すでに、ご存知の方は多いと思いますが、サゴシを捌いてると
校門のあたりに、よくアニサキスを見かけますよね

この前、釣ったサゴシにもいたので、思わず写真を撮ってしまいました

興味のある方は、ご覧下さい

グロ注意!!
(クリックで拡大します)
アニー
この場所に、高確率で寄生しています。

アニー
巻いてるのを伸ばすと、2cmくらいになるかな。

気を付けましょうね~

Category: その他

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

うまそ~♪
今度やってみよ~!
その前にサワラ釣らないとだけど。。。。
アニーは以前、母が当たった事がありますが、ホント苦しいみたいですね。
自分も気を付けねば(汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/03/08 08:02 [edit]

ぴかさん

おすすめですよ~
レモン醤油に付けて食べると、激ウマです。
本当は、写真の3倍くらいの量はあったのですが、
みんなでペロっと食べてしまいました。

アニー心配ですよね。。。
大きめのサワラは、刺身でも食べたくなっちゃいます(^_^;

くらっち #- | URL | 2014/03/08 15:45 [edit]

今晩は。
いやぁ、旨そうですね(^^)
私の勝手なイメージではビールor酒にとても合いそうな感じがします。

話は全然変わるんですが、
行かれているラーメン屋 等から察するに…ひょっとしたら住まれている所が結構近所だったり…して…!?

tuba #- | URL | 2014/03/09 18:47 [edit]

くらっちさんのレシピ、いつも参考にさせていただいています。
これもうまそー!!
今度やってみますね!

ましゃ #- | URL | 2014/03/09 18:51 [edit]

tubaさん

お酒に合うと思いますよ~。私はあまり飲めませんが・・(^_^;

私の住んでいるところは東区です。近くにあるラーメン屋さんで、
リピートするところは、「一兆」や「吉相」とか「麺しょう」
あたりでしょうか。最近「のろし」にハマってますが、ちと遠いかな?

くらっち #- | URL | 2014/03/09 22:02 [edit]

おぉ!!  豆腐を入れるんですね!

つみれは作ったことあるんですけど、豆腐は未経験でした!

今度、釣れたら試してみます♪

しかし、アニキが校門に居るなんてリアルに怖いですね・・・・

今度、気を付けて見てみます(-_-;)

NC19 #- | URL | 2014/03/09 22:03 [edit]

ましゃさん

早速、釣って試して下さいね~。美味しいですよ~。
って、また寒さが戻って、釣りへ行けなくなりましたね。。。
サワラ君、いっぱい戻ってきてね~!!

くらっち #- | URL | 2014/03/09 22:11 [edit]

NC19さん

豆腐を入れると、中がふわふわのジュワ~となって、うまうまです~!!

アニキは、よく校門に潜んでますね。
釣った本数の半分以上に居ることもあるかな?
アニキが3匹以上かたまってることもあります(((;゚Д゚)

くらっち #- | URL | 2014/03/09 22:22 [edit]

校門にいるアニキについて

僕が中学生の頃、小学生の弟が上級生にいじめられた事に腹を立てて、いじめた奴を校門の前で待ち伏せした事を思い出しました。リアル校門にアニキでした~!!
今度良く、肛門付近を確認してみよっ(汗)

麒麟児 #- | URL | 2014/03/14 13:52 [edit]

麒麟児さん

笑ってしまったじゃないですかあ(^ ^)
あ、いや、素敵なお兄様ですね~。

麒麟児さんくらい、たくさん釣ってる方ならアニキ
見たことあると思ったら、そうでもないんですね。
多分、すぐに見つけられると思いますよe-330

くらっち #- | URL | 2014/03/14 23:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/304-f35fc7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)