04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

UEFIでインストール 

前の記事「超久々にPC組んだ」の続きになりますが、Windows 8.1を
SSDへインストールしたこともあり、かなり起動時間が早くなりました。

これでも十分なんですが、せっかくUEFI に対応したマザーボードなのに、
さらに起動時間が早くなる、UEFIでのインストールをしてなかったことが、
実は後になって判明  (インストール時にUEFIを選択してなかった?)

そんなわけで、色々調べた結果、OSを再インストールすることに
なりましたが、UEFIでインストールするにはインストール先である
SSDがGPT形式でないとダメみたいです。

ところが、最初にOSをインストールしたときに、どうやらMBR形式になったもよう
(GPT形式やMBR形式とは、ディスクのパーティションタイプみたいです)


このSSDをMBR形式からGPT形式に変更するのに、手こずりました・・

SSDには、すでにOSが入ってるわけで、そのままではGPT形式に変更できないので、
一旦SSDを外し、HDDの方にOSをインストールします。

そして、SSDをつないでSSDをGPT化・・実はこれも、すんなりいかなかった!?

今度はHDDを外して、ようやくSSDにWindowsをUEFIでインストールします。
(これまた、あとで知ったのですが、もっとスマートな方法もあったみたい

そして・・・

BIOS画面のSSDのところに「UEFI」のマークが出てきました。
UEFI

[ディスクの管理]から該当するディスクのプロパティを開き、パーティションのスタイルが
「GUID パーティション テーブル(GPT)」になってることを確認します。
UEFI

さらに、[管理ツール]からシステム情報を開き、BIOSモードが「UEFI」になっている
ことを確認します。
UEFI

ふう~、どうにかこうにか上手くいったみたい

で、結果は電源ボタンを押してから、ロック画面が出るまで、13秒くらい。。。

UEFIでインストールする前は、多分17秒くらいだったかな?

ん~、苦労したわりには、どうなんだろう・・

まあ、今までのXPマシンよりは、かなり早いからいいか!?
って、あたりまえですよね  もう少し改良の余地があるかな!?





パソコンをいじって、釣りの方は全然行ってませんが、岩海苔の方は
催促があったので、行ってきました
nori
nori
わかりにくいかもですが、ずいぶんと成長して、とりやすくなってましたね。

1時間弱で、バケツにぎゅうぎゅうの山盛りに!!
nori
岩海苔は、1月に入ってからとるのがベストでしょうかね。。。

ある程度成長してる方が、砂があまり付いてない気もするし、
洗ってるときも、砂を取り除きやすい気がします。

大量♪
nori
今年は、これで十分かな!?

Category: その他

Tag: 岩のり  パソコン 
トラックバック 0 : コメント 2   

コメント

PCの作業工程に関心してましたけど、岩海苔ゾーンに入ったらスイッチしちゃいましたw
自家製岩海苔はどうですか?

今年は挑戦してみたいです!!

NC19 #- | URL | 2014/01/20 23:18 [edit]

NC19さん

岩海苔、美味しいですよ~!!
家族は味噌汁とか、何にでも入れて美味しそうに食べてます。

ただ私は、岩海苔の処理や、岩海苔を乾燥させてる部屋に居たせいか、香りに酔って?
少し食べれば、もうたくさんという感じになってしまいました(^_^;

岩海苔は、今が旬でしょうかね。
もうしばらくすると、成長しすぎて緑色っぽいのが多くなってくるかな?
滑るので、気を付けてくださいね~。


くらっち #- | URL | 2014/01/21 21:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/296-e8c0e43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)