09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

超久々にPC組んだ 

4月にWindows XPのサポートが終了しますが、私の使ってるPCは約10年前に
自分で組んだXPマシンなんですよね さすがに新しくしないとか・・・

で、迷った末に今回も自分でPCを組むことに!!

理由は、もう一度PCの構成を理解したいのと、トラブルが起きたとき、少しでも
自分で解決出来たら・・ってとこでしょうか。 あと、組むのが面倒楽しいから!?
ドキドキして、冷や汗もかきますけどね

というわけで、まずはパーツ選びからですが、なんせ超久々!!
最近のPC事情は、よく分かりません・・・浦島太郎状態? 
なので、とりあえずPC自作の本を買って、お勉強です


ふむふむ、SSDは導入した方が良さそうかな?
へえ~、今はCPUにグラフィックス機能が内臓されてるのかあ!!
それに、2コア4コアなんて、もう当たり前なんですね。

コネクタやスロット関係も、だいぶ変わりましたねえ。。。
IDEとかAGPなんて、もうないんですね

こんな感じで一通り読み終え、一応昔の本も少し見てみようと、探して出てきたのは、
なんと、同じシリーズの本でした!! オドロキ!! 
PC
今回もお世話になります。


あとは、ネットで、売れ筋やレビューなんかを参考にして、ポチポチ・・・

届いたパーツ
PC
値段や在庫の関係から、こんな構成になりましたけど、多分無難な構成かな?
でも、ちょっと心配・・・

【CPU】intel Core i5 4670
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G [4GB×2]
【M/B】ASUS H87-PRO
【SSD】東芝 HDTS225XZSTA
【HDD】 WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB×2]
【光学ドライブ】パイオニア BDR-208JBK
【ケース】ZALMAN Z9 U3
【電源】サイズ 剛力短2プラグイン SPGT2-500P/A
【OS】Windows 8.1 64bit DSP版


いよいよ、組み立て

最近は、PCケースの下側に電源を取り付けるんですね。
PC

CPUをマザーボードに取り付けます。 ここが一番緊張するかなあ。。。
PC

CPUファンとメモリを取り付けたとこです。
PC


PCケース内にマザーボードを取り付け、とりあえず電源ケーブルと
スイッチケーブルだけ端子に接続し、ポチっとテスト!!

・・・し~ん   あれ???

マザーボードの通電ランプは点灯してるのに、おかしいなあ?

試しにスイッチケーブルを外し、マザーボード上のスイッチ用のピンを
ドライバーでショートさせると・・・起動しました!!
PC
原因は、単にPCケースのスイッチ裏側のコネクタが接続されてなかっただけでした
あはは・・・変な汗が出てきた よかった~。
(本当はPCケースにマザーボードを入れずに、テストする方が良いらしい・・)

続いて、ドライブ関係の取り付けです。
PC
初めてのSSD♪  東芝の海外パッケージ版です。
CFDよりも安かったので、これにしました。

最後は、ケーブルの接続と整理ですが、こんな感じに・・・
PC
グラフィックボードがないので、スカスカだな

裏配線は、こんな感じ
PC
ケーブルの整理は、面倒ですね。


そして、再びドキドキの電源ON・・・
PC
PC
ちゃんと起動し、各パーツも認識されました 
ブルーに光ってるファンもカッコいい。。。自己満足ですね

BIOSもUEFIとかいうのになって、少しわかりやすくなったかな? 
まあ、あんまりいじらないけど・・・


あと、途中で気付いたのですが、ビープ音用のブザーがなかったので、
後日、マザーボードに直付けするブザーユニットを購入しました。
PC
PC
ブザーが無くてもPCは動作しますが、問題があったとき、ビープ音で
知らせてもらった方が安心ですよね。


ところで、今回PCを組むとき、釣りで使用しているヘッドライトが、
かなり活躍してくれました。 PCケース内の小さな端子や字が
見え難くなったんですよね・・歳のせい!?

次回は、素直にDELLとかのBTOパソコンにした方が良さそうかな
まあ、次回といっても、また10年くらいは頑張ってほしいです!?


PC
早くもネコのお気に入りの場所になっちゃった

Category: その他

Tag: パソコン 
トラックバック 0 : コメント 4   

コメント

最後の画像ナイスです(笑)

しかし最近のメモリはカッコイーですね♪
4コアまで出ているとは僕も浦島さんのお友達ですねw

しかし自作とは素晴らしい!!
今度、釣り以外でも相談させて下さい(^o^)

NC19 #- | URL | 2014/01/16 23:10 [edit]

NC19さん

ネコは、たまにキーボードの上に座ることもあります(汗)

最近のメモリは、チップむき出しじゃなく、色んなデザインがあるみたいですね。
CPUは6コアや、AMDだと8コアもあるみたいです。5年後とか、どうなってるんでしょうね!?
もう、ついていけないです(^_^;

くらっち #- | URL | 2014/01/17 00:22 [edit]

自分でPC 組んでしまうとはカッチョイーっすね!

実は我が家のPC もXP でして。。。。

新たにPC 買う余裕もないし、頭の痛い状況に直面しております(汗)

このままXP を使い続けるって、やっぱり危険ですよね。。。。

う~、頭が痛い(滝汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2014/01/18 22:58 [edit]

ぴかさん

自作PCって、最近メリットが少なく、自己満足のため?って感じです(^_^;

ぴかさんのとこもXPでしたかあ。。。ホントどうするか迷いますよね。
Windows 7にアップグレードとか?

XP終了で、こんなに出費がかさんでしまうとは(×_×)

くらっち #- | URL | 2014/01/19 16:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/295-b482a2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)