09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

CAPS LOCK 

CAPSULE NEW ALBUM 「CAPS LOCK」

シンプルなデザインのジャケットですね~。 でも、イケてます!
CAPSULE
ユニットの表記を小文字から大文字に改名した「CAPSULE」ですが、
今回のアルバムタイトル「CAPS LOCK」は、それにかけてみたのかな?
ちがうか

中は、こんな感じ。
CAPSULE
いつものことですが、歌詞カードは入ってません。
歌詞よりも、音を聴くことに力を注ぐというか、音を楽しんで欲しい?
という「中田ヤスタカ」さんの意向らしいです。

CAPSULE / CONTROL


すごく良いですね!! ボーカルの「こしじまとしこ」さんが、
何を言ってるのか分からないレベルで、もはや歌詞ではなく、
音の一部となっています・・・ですが、心地良いですね。
なんか、やられたというか、くやしい気もします

たしかに、歌詞カードがないのも、うなずけますね。
でも、何を言ってるのか、ちょっと気になります

各曲のタイトルは、「HOME」や「ESC」、「DELETE」といったPCキーボードの
操作キーの名称が使われ、遊び心があるというか、実はウケねらいだったり?
とか思ったりしますが、やはり天才ですね!!

全体的には、インスト中心に仕上がっており、YMOっぽい曲や
ゲームに使われそうな曲なんかもあったりします。

しかし、なかには、なんじゃこりゃ!?という曲もあって、
好き嫌いが分かれるかな? マニア向け!?

それにしても、「中田ヤスタカ」さんは、こんな曲も作ったりと、
引き出しの多さに感服しますね。

きゃりーぱみゅぱみゅ / もったいないとらんど


ところで、Perfume の「LEVEL3」なんですが、車で音量を上げて聴くと、
1曲目の「Enter the Sphere」の歌詞が入ったあたりで、気持ちが昂揚し、
何かが込み上げそうになるんですけど!?

いったい、何なんでしょうね ・・・バキバキの曲なのに不思議です。

こんなオヤジですが、よろしくお願いします

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

バキバキ私も好きです!むしろバキバキの方が好きかもしれません…笑
こしじまさんはもう何年も前にライブで間近で見ましたがちっちゃくて可愛かったな〜という思い出が残ってます。
バキバキ系が好きでしたらduftpankやchemicalbrothersも好きなのでは!?

たけふみ #- | URL | 2013/10/28 21:38 [edit]

たけふみさん

CAPSULEのライブに行ったことあるんですね!
スゴッ!うらやま~!私も行ってみたいです。
chemicalbrothers良さそうですね!
ここ最近は、ヤスタカの音楽にどっぷりハマっています。
それ以前は、マハラジャ→ジュリアナ→ベルファーレ→ハウスネーションと
ダンス系を中心に聴いてました。年齢を感じさせましたね(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/29 00:11 [edit]

もう何年も前です。最近来てないんですかね?新潟。
ハウスネーション!!私も好きでした!元気ロケッツとかですかね?
私はjustice、boysnoizeなどを経て全く違う方面へ…笑

たけふみ #- | URL | 2013/10/29 00:23 [edit]

たけふみさん

都会でしかライブしないと思ってたら、新潟も来てたんですね。
知らなかった(汗)

元気ロケッツ良かったですね!!
ただ、セカンドアルバムはレンタルで聴いたら、
かなり雰囲気が変わって・・・でした(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/29 00:50 [edit]

capsuleの新しいの出ましたか。
聞かねば!

Enter the Sphereって面白い曲ですよね!
YMO、ゲーム音楽とcapsuleぽい音が混ざっている。
中田さんの今興味ある音ってこんな感じかって感心しました。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/10/29 17:38 [edit]

ブルーニャンナーさん

Perfumeのアルバムに、CAPSULEっぽい曲が増えたかな?
なんて思ってたら、本元のCAPSULEは違うレベルに行ってました(^_^;

「Enter the Sphere」は、もとはPerfumeのグローバルサイトで
使われている曲で、まさかアレに歌詞が付いて、あんなアレンジが
されるなるなんて、驚きと感動でした。

くらっち #- | URL | 2013/10/29 22:49 [edit]

きゃりーだけは隠れてよく見てます(笑)
デビュー当時より綺麗になりましたよね!

飾らないところがまた良いですね♪

NC19 #- | URL | 2013/10/29 23:22 [edit]

NC19さん

きゃりーのPVは、面白く見ててあきないですよね!

あと、きゃりーの曲って、CMのイメージに合わせて、作られてる曲が多いですが、
そのまんまというか、よくピッタリの曲が作れるなあと、これまた感心してます

あっ、また中田さんのことでした(汗) スイマセン(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/30 00:11 [edit]

全くついていけないおっさんがここにいますw
昔はCD発売前に歌えるようになっていたのに…年ですかねw

サイ #- | URL | 2013/10/30 22:16 [edit]

サイさん

あ、いや、私がおかしいのかもしれません(汗)

ただ、CAPSULEの中田さんが作る曲は、
なぜかオヤジの私にグッとくるんですよね・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/30 23:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/282-01be314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)