07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

21cm!! 

2013年10月21日(月)18:00~
アオリイカねらい

週末は、台風の影響がありそうなので、イカを狙うなら波風の少ない今晩!?
ってことで、仕事上がりにテトラ帯へ行ってきました。

まあでも、そう簡単には、釣れないだろうな・・なんて考えながら
スタートすると、数投目に嬉しいヒット!!

サイズもまあまあだし、ボウズ回避で一安心

気を良くして、キャストを再開しますが、どうやら単発だったみたい

けど、風もほとんどなく、月の明かりもあって投げやすいので、
21時頃までは、粘ってみるかと決め、キャストを繰り返してると、
20時前ころかな? ようやく2杯目がヒット!! 

すると、3キャスト前後に1回くらい掛かる? 軽い時合いに突入

途中、リーダーのザラツキに気が付き、交換するか迷うも、そのまま続けたら
エギが、すっ飛んでいったなんていうミスもあって、手間取る場面も
(久々のチャンスに冷静さを失ってましたね

そんななか、グオ~ンと力強く引っ張るアオリンがヒット!!
アオリ
ホントは写真撮ってる場合じゃないんですよね
多分、このイカだと思うのですが、家で測ったら 21cm ありました!!

足1本で、掛かったイカも!! 大きめだと、抜き上げにヒヤヒヤしますね。
アオリ

時合いが終わっても、また群れが来るんじゃないかと気になり、
結局22時ころまで、続けてました

私がやめるころも、周りにはそこそこのエギンガーが居ましたね。
私も次の日が休みだったら、オールナイトしたい気分でした

合計6杯(17~21cm)
アオリ
ホントは、集中しながら、且つ冷静に、手返し良く出来れば、
もっと数は伸びたのでしょうね。。。

でも、今年このサイズで、この数なら、私にしては上出来です。。。

それに、エギング始めて5年目にしてようやくこのサイズがとれたし

家に帰って、捌いたりしてたら、疲れた~
この年齢だと、何かとキツイですね。。。 

今日、カミさんが、こんなん作ってました。
「アオリと糸こんの煮付け」
アオリ
アオリの煮付けは、肉厚でも柔らかくて美味しいですね~

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 16   

コメント

お疲れ様でした!
すげ〜!6杯とは!!台風がそれてくれればまだ釣れそうですね!!
まだ終わって欲しくないです…イカセーズン…笑

たけふみ #- | URL | 2013/10/23 07:47 [edit]

おつかれさまでした!
見事な釣果ですね!
月曜夜はどこも調子良かったようで、それを聞いて火曜夜に出撃してみましたが見事にボウズ喰らいました(TT)
月曜の好調を裏付けるかのような、真新しい墨跡がたくさんありましたよ・・・。
またしばらくは海況良くないのかなぁ・・・。

MIZ #- | URL | 2013/10/23 08:45 [edit]

やっぱり、月曜日の夜でしたか。。
次の日も仕事のため、家でウズウズしてました。。
いいなぁ今度の台風過ぎたら、イカも終盤(終わり?)ですね。なんとか、あと一回はアオリイカをキャッチしたいです。

麒麟児 #- | URL | 2013/10/23 11:07 [edit]

すげー!

くらっちさん、さすがっす!
わたくしは、肩の痛みが癒えず、しばらく釣り休止です。

アオリは今年終了かな。しゃくれねーーー
痛たたた

ましゃ #- | URL | 2013/10/23 20:28 [edit]

たけふみさん

台風の影響が大きくなければ、来週は晴れが続きそうなので、
ラストチャンスがやってくるかな? どうかな?
もし、釣れれば今度は22cmオーバーがくるかも!? タモ必要!?

くらっち #- | URL | 2013/10/23 21:41 [edit]

MIZさん

この日、行けて良かったです~
私の20mくらい?となりに居た人も、多分同じくらいのペースで釣ってと思います。
たまに、クーラーボックス周辺を照らしながら、〆てるっぽかったので。。。
イカが大きめなので、スミの量もなおさら多かったですね。

くらっち #- | URL | 2013/10/23 21:48 [edit]

麒麟児さん

いや~、この日カミさんから釣り行ってもいいと許可が出て良かったです。
日にちが違ってたら、釣れてなかったかもですからねえ。。。
来週ラストチャンスでしょうかね? 台風それてちょうだい~

くらっち #- | URL | 2013/10/23 21:56 [edit]

ましゃさん

ましゃさんにホメられるなんて嬉しいっす!
今季初めての満足いく結果でした!

それにしても、肩の方は大丈夫ですか~
アオリを釣り過ぎたところに、今回イナダもたくさん釣れたから、
肩にきたんじゃないのかな(^ ^) お大事に~!

くらっち #- | URL | 2013/10/23 22:03 [edit]

裏山~!
自分も月曜日の夜悩んだんだけど、映画観に行っちゃいました(涙)
やっぱ、釣り行っとけば良かったかな。。。。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2013/10/23 22:06 [edit]

ぴかさん

この日は、風がほとんどなくて、アタリがわかりやすいところに、
群れがやってきたみたいで、釣れて良かったです。
ぴかさんも行っとけば、私よりも、もっと釣れたと思いますよ!
あっ、でも、ぴかさんのすんごい釣果見て、倒れなくて済んだのでOKか(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/10/23 22:33 [edit]

すげ~
順調に釣果を上げてますね
このまま行けば・・・
来年には50cmオーバーですね^^

へなちょこ #- | URL | 2013/10/23 23:12 [edit]

へなちょこさん

いや~、何をおっしゃいます~。
へなちょこさんの25cmオーバーには敵いませんよ~
このまま行けば、11月の終わりころには、私にも25cmオーバーが釣れる?
なんてことはないですよ(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/10/23 23:42 [edit]

すばらしい釣果ですね。
今回自分も少し狙って見たのですが結果は…でしたw
あ~イカ食いたいな^^

サイ #- | URL | 2013/10/25 00:23 [edit]

お疲れ様です

お、今年一番のサイズと数ですか?

時間決めていても、結局オーバーしますよね。
で、家に帰って後悔する。
捌くのが・・・って!

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/10/25 13:23 [edit]

サイさん

いや~、イカシーズン終盤にきて、ようやく少しだけ
冷凍庫にストックができて良かったです(^ ^)
台風が少しそれたので、もう少しイケるかな?

くらっち #- | URL | 2013/10/25 21:59 [edit]

ブルーニャンナーさん

数もサイズも今年一番で、ようやく満足いきました。

時間決めても、釣れたら釣れたで期待してオーバーするし、
釣れなくても結局粘ってオーバーすることが多々あります(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/25 22:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/281-f4e760fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)