07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ジャスト20cm!! 

2013年10月9日(水)4:00~
アオリイカ&青物ねらい

朝は、まだ波風ともに問題なさそうだったので、台風前の荒食いを期待し、
市内テトラ帯へ行ってきました。

現地へ到着すると、同じことを考えてる?アングラーがそこそこいます。
好きですね~

追い風が少々、波も少々ありますが、問題ない程度です。


最初は反応なく、夜明けが近づいたころ、コツッという魚でも
ラインにぶつかったのかな?という感触が!?

一応合わせを入れると、のっていました  18cmゲット!!

そういえば、前にもコンッとかコツッというラインが一瞬だけ強く引っ張られる
感触があって、合わせてものってなかったけど、あれもイカだったのかな?


少しして、今度はクイッ!?というラインを軽く引っ張るようなアタリ!?
合わせを入れると、スカッ   で、軽くしゃくってアタリを待つと・・・

グイッ!? シャキーン!! ジジィー!!

かなりの重量感!? 今まで一番のような!?

ドラグを締め込み、抜き上げを試みますが、重っ!!

それでも、なんとかラインを手でつかみながら、落ちないで~と祈りつつ、
機体を・・じゃなくてイカを安定させ着陸!! ドスッ・・

すると、ぶりゅりゅぷしゃー!? 
スミというか海水?を吐く量もハンパないです

海水をため込んでいたせいで、重たかったのかな?
イカ
ジャスト20cm

とにかく、数cm大きくなるだけで、引きや重さがこうも違うとなると、
さらに大きいと取り込みとか大変そうですね。。。

そのあと、明るくなってイカからの反応はなくなり、青物をねらいます・・けど・・

こちらも荒食いを期待しますが、フグが掛かったくらいで、期待はずれ
フグ
ちゃんと、口に掛かってます。


アオリイカは、ようやく20cmの壁に到達して嬉しいですが、
簡単には20cmの壁を越えさせてはくれませんね
イカ
数は釣れないですが、サイズの方は釣行毎に、18cm→19cm→20cm
ときてるので、次回は21cm!? 

な~んて、荒れの影響もあるし、そう甘くないですよね

一夜干しもしてみました~
イカ

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 16   

コメント

僕も、釣行毎にサイズアップ出来ています!
欲張ってイカンので次回も20cm釣れれば大満足です。

麒麟児 #- | URL | 2013/10/10 11:42 [edit]

20センチ超えいいですね~

次回釣行時に狙っちゃおうか迷っていますよw

サイ #- | URL | 2013/10/10 12:56 [edit]

おお!20センチおめでとうございます!!
次は20センチオーバーですね!

私はそんな新潟を離れ出張中なのですが、台風の影響どうでしょうかね?まだ釣れるといいんですけどね…

たけふみ #- | URL | 2013/10/10 17:38 [edit]

初めまして、くらっちさん
新潟市内、20cmオーバーのラッシュが来ていますねぇ。
ホント、このサイズになると引きも重さも凄いですよね。
私は先日、ギャフを持っていたにもかかわらずハンドランディングしちゃいましたw

ぷすもも #QxIeAsg2 | URL | 2013/10/10 18:29 [edit]

麒麟児さん

くぅ~! さすが大物をたくさん釣った人は、余裕ですねえ(^ ^)
また、頑張ってイカナイトですが、(2つかけてありますe-330
手強い低気圧が、来そうですね・・・イカないで~! 21cm!!

くらっち #- | URL | 2013/10/10 20:14 [edit]

サイさん

今年は、数は出ませんが、いつもの時期より大きいのが釣れますね。
サイさんも、頑張って大きいの釣っちゃってください~(^ ^)
って、せっかくの3連休は荒れそうですね。。。

くらっち #- | URL | 2013/10/10 20:22 [edit]

良いな~
3連休は激荒れですね~
って、事は明日か?
明日しかないですね
明日行ってきます!
みなさん20cmオーバーなんで・・・オイラは㌔アップ狙ってきます!

へなちょこ #- | URL | 2013/10/10 21:14 [edit]

たけふみさん

ありがとうございます!
台風(温帯低気圧)は、早めに通り過ぎ、海は底荒れするほどでは
なかったと思うのですが、また次に手強い低気圧が控えていて、
21cmは持ち越しになりそう・・(>_<)

くらっち #- | URL | 2013/10/10 22:41 [edit]

ぷすももさん

はじめまして~
昨年は、たくさん釣っても18cmどまりだったので、やはり今年はサイズ良いですね。
イカの数が少ないから、エサを奪い合うライバルも少なく、成長が早いのかな?
なんて、違うか・・(^_^;  ハンドランディングとは、またスゴイですね!

くらっち #- | URL | 2013/10/10 22:48 [edit]

へなちょこさん

なんとか台風に持ちこたえ、いよいよ3連休と思ったら・・・
3連休後半はなんとか出れるでしょうかね? でも、イカはいなイカな? 
明日頑張ってきてくださいね~。 私も行きたいな~

くらっち #- | URL | 2013/10/10 22:55 [edit]

いいサイズ出ましたね~♪
そのサイズだと一夜干しも食べごたえありますよ!

終末は海の状況怪しそうですね。。。。
久しぶりにシーバスでも狙ってこようかな。

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2013/10/11 07:16 [edit]

うらやますぃー!

20越え、おめでとうございます。
今シーズンは、数は順調ですが、20越えができない。

この三連休は仕事でいけないし・・・。無念!

ましゃ #- | URL | 2013/10/11 13:26 [edit]

アオリンの釣果が羨ましいっす!

シーズン坊主なNCですw

20Cm超えると、エンペラがまいうーですよね♪コリコリしますv-10

NC19 #- | URL | 2013/10/11 23:17 [edit]

ぴかさん

ようやく、なんとか出ました!
一夜干し、まだ食べてないけど、楽しみ~
ホントは、さらなるサイズアップを目指すつもりだったけど、
この状況ではムリかあ。。。もう私にはきびしいかも(^_^; 
シーバス!? その手があった~! なんちゃって(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/10/11 23:42 [edit]

ましゃさん

ありがとうございます!
エギングをやり始め、5年目でやっと20cmに届きました・・笑ってください(^_^;
まあ、最初のころは、シーバスロッド使いながら、訳分からないままやってましたが・・・
あっ、今でも訳分からないか(^_^; 仕事のときに荒れて良かったですねえ(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/10/11 23:47 [edit]

NC19さん

あまり釣りへ行けてないのかな?
今年は連続ボウズ覚悟だったのですが、10月に入ってから大きいのが
ポツポツ釣れはじめ、当初予想より私にしては釣れてるので、良かったです。
ホントは、もっと数も出れば良いのですが、ぜいたくか・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/11 23:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/279-75dbeb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)