07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

イカ少し回復!? 

2013年10月01日(火)4:30~
アオリイカ&イナダねらい

先日、シオノコが釣れていたので、ショアジギタックルと
エギングタックルの両方を持って、行ってきました。

荷物おも~

まずは、エギングから・・・

薄暗いなか、ツン? シャキーン!! スカッ
ヒュン・・・・・・・ツン!! シャキッ!! ジジー!!

久しぶりにドラグを締め込んで上げた1杯は18cm
イカ
引っ繰り返って、撮れてた  この大きさは、嬉しい1杯ですね。

少しして、小さめをもう1杯追加しますが、その後反応はなくなります・・・

そして、いよいよジグの登場!!

40gのジグをセットして投げますが、飛ぶ~!!
スカッとして、気分いいですね。

でも、魚からの反応はありません
先日の魚たちは、どこ行ったんだろう!?

しばらく粘りますが、魚も跳ねないし、エギングに切り替えです。


風はあまりないので、着水後に糸ふけを確認しながら、手でラインを送り、
ベタ底を意識してると・・・のった~!!
イカ
この作戦で、もう1杯追加し、計4杯でお仕舞いにします。

実は、のせることが出来なかったり、もう少しで抜き上げ体勢というところで、
強力噴射でバラしたりとかあったんで、イカの反応は良い日だったみたい!?
・・・少し回復したのかな?

途中、青物の方へ時間を使ったにしては、私としては釣れた方でしょうか!?
イカ
18cmも2杯とれて、良かったです



先日、エギングに使ってるリールのスプールをキズつけてしまいましたが、
再度ヤスリで丁寧に磨き、最後に研磨布?で仕上げ、こんなんなりました
リール
ホントは、もっと凸凹のボロボロだったんですよね・・・
画像だと汚く見えますが、これでも触ると一応ツルツルになってます。

スプールだけ交換してもいいのでしょうけど、高いリールではないので、
これでいいかな・・・今日も大丈夫そうだったし

ちなみに研磨布とは、百均に売ってるただの汚れ落としのことです
汚れ落とし
スプールエッジなどの小さな引っ掛かりは、これで軽くなでると
わりと取れるので、たまに使ってます。

もし、試してみるって人は、自己責任でお願いしますね~

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: 小技 
トラックバック 0 : コメント 18   

コメント

おっ! 釣ってますね♪

サイズも良さそうだし、うらやま~。

このまま復調に向かってくれるといいんですけど、また少し海荒れそうな予報。。。。

荒れる前に釣りに行かねば!

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2013/10/02 07:32 [edit]

おお〜!くらっちさんの腕では??
私は今朝出撃しましたが、すみ後は沢山ありましたが、うねりもあり釣れず…
明日は少し荒れるみたいなのでどうでしょうかね…

たけふみ #- | URL | 2013/10/02 14:20 [edit]

ナイスサイズなイカをしかも2匹も!!うらやましいですね。自分はというと今年のイカは半ばあきらめています。大きくなると釣れる気が全く無くなるんだもんw

サイ #- | URL | 2013/10/02 15:59 [edit]

18cm2杯
きましたねv-10
さすがです。
イカもいいサイズになってきて、楽しくなりました。
今シーズン初投入のタックルも、だいぶ傷が付いちゃいました。やっぱり、夜の磯釣行はそうなってしまいます。
来週日曜にイカ行きます。

ましゃ #- | URL | 2013/10/02 20:01 [edit]

こんばんは。
デカイカ羨ましいですね(^o^)
なかなかイカが釣れなくて、カマスとサバばっかり釣ってます(∋_∈)

シン #- | URL | 2013/10/02 21:56 [edit]

ぴかさん

ぴかさんに、うらやま~と言われると、複雑~(^_^;
あ、いや、今年にしては、サイズ的にも、ようやく私なりに釣れたかなという感じです。
でも、のせきれなかったり、バラしもあったので、そのへんが、まだまだですね(汗)
荒れそうですねえ。。。イカちゃん、なんとか留まって~

くらっち #- | URL | 2013/10/02 22:27 [edit]

たけふみさん

腕だと良いのですけど、なんとも微妙ですねえ・・良い日にあたった?
ホントはうまくすれば、6、7杯はいってたような気がするので・・(^_^;
今朝は、もう状況が変わったんですね。 
これから大荒れしなければ、良いのですが・・波予測見ると底荒れまではいかないかな?

くらっち #- | URL | 2013/10/02 22:34 [edit]

サイさん

これくらいのサイズだと、2杯でも食べ応えがあって、うれしいです。
そちら方面では、出だしでたくさん釣られてたようなので、好調なのかな
と思ってましたが、やはりそちらもイマイチなんでしょうかね。。。
私もあきらめてましたが、ついやってしまいます(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/02 22:40 [edit]

ましゃさん

ましゃさんに、さすがと言われると、なんか複雑だなあ。。。(^_^;
あ、いや、18cm2杯は、うれしかったです!
あの久々のジジー、グオンという引きと噴射はたまらなかったです。
20cmオーバーだと、どんだけなんだろう? 夜の磯もコワそうですね。

くらっち #- | URL | 2013/10/02 22:46 [edit]

シンさん

デカイカ釣れて良かったです! 
ホントは、まだ釣ったことのない20cmオーバー釣ってみたいけど、ムリ~(^_^;

おや? シンさんが、イカ釣れないなんて珍しい。。。
でも、カマスとサバ良いじゃないですかあ。 私はカマスも釣れない(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/02 22:52 [edit]

僕も、行ってきました。
同じく最大で、18cmをキャッチしました!!もしかしたら10月に入ってから良くなってきましか??

麒麟児 #- | URL | 2013/10/03 12:58 [edit]

この日は何処も良かったみたいですね。
ホント分からないですね~。
でも、その日その場所に行ったからこそ釣れたイカですね!
今年は20オーバー行けますよ

へなちょこ #- | URL | 2013/10/03 19:52 [edit]

麒麟児さん

かなり海の透明度も増してたし、風波もなくイカが岸に寄ったのでしょうかねえ。。。
ただ、また少し波が上がってきたので、これでどうなるでしょう?
底荒れしなければ、また釣れるかな・・いや釣れてほしい~大物が(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/03 22:46 [edit]

へなちょこさん

風波がなく、ラインもコントロールしやすく、アタリもわかりやすかったので、
なおさら良かったのかもしれませんね。 青物は居そうで居なかったので、
さっさと見切りをつけてエギングばかりやってればよかった・・(^_^;
念願の20オーバーいきた~い!

くらっち #- | URL | 2013/10/03 22:53 [edit]

さすがですね。
18cm羨ましいです。

おれは今日もダメでした。
今年は春に続き、秋も運がないらしいです。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/10/05 13:05 [edit]

ブルーニャンナーさん

この日は、良い時にあたったみたいです。
青物が居なかったから、日が昇ってもイカが釣れたのかな?

イカは、もう少し釣れそうな雰囲気です。

くらっち #- | URL | 2013/10/05 21:15 [edit]

スプールエッジは大切ですからね~
僕も手入れは耐水ペーパーで磨いてました。
ラインの寿命に直結しますよね。

NC19 #- | URL | 2013/10/06 07:22 [edit]

NC19さん

スプールエッジに小さな引っ掛かりは、たまに出来ますよね。
釣行ごとにエッジを指で触って確認するようにしてますが、
さすがに、今回はキズが大きかったです。
だいぶ削ったので、ホントは交換した方が良さそうなんですが、
エギング用だからいいかな・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/10/06 22:44 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/277-14999c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)