04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

秋の青物!? 

2013年9月28日(土)4:30~
カマスねらい

久しぶりにカマスポイントへカマスねらいで行きますが、
暗いうちは、とりあえずエギを投げておきます。

・・・が、予定通りイカは釣れず

少し明るくなり、サビキで本命のカマスをねらっていきますが、
こちらもさっぱりで、いつの間にか豆アジねらいに

fish

で、ポツポツと豆アジを拾ってると、着信メールあり

お相手は、私とは別のポイントに入っていた「へなちょこさん」でした。

わりと距離があるのに、なんと私を発見したみたい スゴッ!

きっと、その鋭い観察力と眼差しで、瞬時に海の状況をつかむんでしょうねえ。
うん、釣りには大事なことです。

しばらくすると、豆アジも釣れなくなってきたので、エギングを
再開しますが、釣れませんねえ・・・ふぅ

ここで、私と同じく、以前よくここへ来てた、知り合いが登場します。
いろんな意味で、なかなか来れなくなったなんて話をしながら、
今度は2人でサビキを投げてると、今までとは違う引き!?

メバル?
fish
根魚の区別は自信ないんですよね

豆アジは、数えたら26匹いました。
fish

イカは釣れてる人もいましたが、釣れてない人がほとんどでしたね。

カマス? へなちょこさんの方へ逃げていったことにしておきます  



2013年9月29日(日)4:30~
アオリイカねらい

某突堤へ行きますが、こちらは人が多いですねえ。。。

波があまりないので、適当な場所へ入れますが、やはりイカは少ないですね。
いや、ほとんどいない!?
sea
周りを見ると、青物ねらいの人も増えてきましたね。

そして、7時を過ぎたころでしょうか? 小魚が追われ
一瞬ナブラっぽいものが、発生するようになります。

で、シオノコをゲットしてる人がチラホラ・・

そこで、私もエギングロッドに18gのジグを装着し、2投目!!
ガツッ!! ふわわ~  残念  

その後も、続けますが、結局それっきり・・・

まあ、一瞬だけど、秋の青物の引きを感じることが
出来たからいいか・・・いや、よくないか!?

いよいよ、秋の青物シーズン到来ですかねえ。

デカサワラぶら下げてる人がいました。ビックリ!!


ところで、今朝わけあって転倒してしまい、ちょっとケガしたり、
スプールに大きなキズが入ったりして、めったに使わないけど、
フックを研ぐために持ってたヤスリで、なんとか修正して
釣りにのぞみましたが、まあ・・タックルも体もこの程度ですんで
良かったのかな・・・気を付けよっと

あっ、理由は聞かないでください

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

戻ってきた!?

くらっちさん、こんばんは。
この週末は、土曜出撃でした。もちろんイカ狙い。

いつものように、わくわくして寝られず、2時前に第2ポイントに到着、投げ始めます。(周りに誰もいなくて怖ぇーv-12

浅場なので、根がかりに気をつけてシャロー感覚でフォールしますが、数投で根がかり・・・。
いつもの海藻だなと思いながら引っ張ると、ブチィイイン。どうも、今までの釣行で、PEが根ずれを起こしていたようです。連続で2回やっちまいやした。
ラインブレイクすると、FGノットしかできない私は、暗がりの中悪戦苦闘!おまけに風もあり・・・。(電車ノットもできますが。)

反応はまずますで、結局この日は9時までで、9杯でした。(またもや8時間も・・・。変態!)
今シーズンは、イカがなぜか比較的好調でうれしいです。青物もこうだといいけど・・・。

ましゃ #- | URL | 2013/09/29 20:39 [edit]

転倒した理由がしりた~い。
さては・・・バナナの皮を踏んだんでしょう?
もしくはブリがヒットしてロッドを支えきれなかった?
ん~。どちらかだな!

へなちょこ #- | URL | 2013/09/29 21:29 [edit]

お疲れ様です~♪
そろそろ青物も本格始動ですかね!
ケガ気を付けて私も頑張りますよ~。
それにしても、へなちょこさんの眼力!恐るべし(汗)
あの御方は何か持ってますね(滝汗)

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2013/09/29 21:47 [edit]

ましゃさん

毎度すばらしい釣果ですね~。8時間釣行もスゴイ!

FGノット出来るなんて、いいじゃないですかあ。
私はFGノットの簡易版?のSFノットオンリーです(汗)
結び目が大きいのが難点ですが、強度と時間を考えるといいかな?

それにしても、ましゃさんの半分、いや1/3でいいから釣ってみた~い!

くらっち #- | URL | 2013/09/29 22:35 [edit]

へなちょこさん

転倒した理由は、ブリとの綱引きに負けて・・ちが~う!
最近なんで本命が釣れないんだろうと、ぼ~と考え事してて・・
いやいや、恥ずかしくて言えないです(^_^;

カマスですが、こっち側は全然でしたよ? 不思議だなあ・・・
へなちょこさん、なんか仕掛けました?(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/29 22:47 [edit]

ぴかさん

イカは、私にはますます厳しくなってきたので、もう青物へ移行かな?
でも、青物も簡単に釣れてくれないんですよねえ(^_^;
転倒の状況は、ぴかさんに近かったりして!?

へなちょこさんの眼力はスゴイですね! 魚をも引き寄せますから(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/29 22:56 [edit]

イカはいないですね〜…
これはメバル?ですかね?メバルも美味しいですよね!食べることしか考えてません…笑

青物もそろそろですね!昨日もジギングやってる人いたなー。私は釣れないのにエギングから離れられません…笑

たけふみ #- | URL | 2013/09/29 23:52 [edit]

ケガされていないようで、良かったです。
もう、青物入ったんですね!
次回は、夜イカ昼青物という変態釣行を計画中です。
でも、もう少しイカ釣りたいな。

麒麟児 #- | URL | 2013/09/30 09:15 [edit]

こちらもイカは渋いみたいですよ。

新潟、青物釣れましたか!
早くこっちにも来ないかな?
討伐してやる。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/09/30 16:56 [edit]

たけふみさん

たぶん、メバルだと思います(汗)
小さめだったけど、持ち帰って刺身で食べたら、ウマウマでしたあ。
イカは絶滅したのかな!? そのせいか?去年よりジギンガーが
現れるのが早い気がしますね(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/09/30 20:37 [edit]

麒麟児さん

ご心配ありがとうございます。
結構ハデにいったので、ヤバイと思いましたが、
このくらいで済んだので、ヨシとしないとです(^_^;
青物はシオノコサイズでしたが、ポツポツと釣れてました。

くらっち #- | URL | 2013/09/30 20:44 [edit]

ブルーニャンナーさん

そちらも、イカ渋いですかあ。わりと広範囲で渋いんですね。

あ、そっか。秋の青物はこちらが先ですもんね。
2週間くらいすると、そちらへ行くのかな?
とりあえず、私が100匹くらい討伐しておくので、残りをお願いします(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/30 20:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/276-47e4da0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)