09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

やっと1、2杯・・・ 

土曜日は、釣り人の活性の低い深夜からテトラ帯へ
入りますが、イカの活性はさらに低かったですね?

暗いうちは、豆イカが掛かったくらいで・・・
イカ

結局、夜が明けるころに2杯釣れただけ・・・
イカ

見える範囲では、周りの釣果も似たりだったかな?

朝方、サビキの人にシオノコが掛かってましたね。



昨日は、深夜から行って懲りたので・・ 

今朝は、また少し離れた違うテトラ帯で、4時ころから開始です。

この時間だと、そこそこ人は入ってますが、まだ適当な場所に入れるかな。

暗いうちに明確なアタリが1回ありましたが、のせられず

結局、また夜明けころに1杯釣れただけ・・・
イカ

う~む・・マズメに1、2杯掛けるのが、私には精一杯ということか・・
しかも、なぜか安エギを使ってるときにだけヒット!?
良いんだけど、なんだかなあ。。。

今日は、夜明け前後に1人だけ、5杯くらい?釣っている方を
見かけましたが、たいがいの人はそんなに釣ってないかな?

なんせ、昨日もですが6時くらいになると、さっぱりという感じでしたから・・・
(ん? 私に限っては暗いうちもか・・夜の誘いはヘタだからなあ

それでも、なかには上手くハメられるというか、たくさん釣る
上手な方もいらっしゃるようで、うらやましい限りです。。。

そうそう、サビキが捨ててあると思ったら、ジグまで付いていて、
危険だから回収しておきました

もしかして、イカはやめてサビキにしろというお示しか?



「アオリイカスミパスタ」

今まで、何度か作ろうと思っていましたが、昨年はイカを捌いてる
最中に萎えてしまって、実行できなかったんですよね。

今回、萎えることなく!? 実行に移せました

トマトソースにイカスミを加えてみたのですが、まいう~
イカスミパスタ
小さなスミ袋ひとつしか使ってないのに、こんなに黒くなるんですね。



「東横 紫竹山店」

みそラーメンで有名ですよね。

野菜みそラーメン大盛り
ラーメン
超濃厚スープなので、割りスープをほぼ全て使い薄めます。
それでも濃いですが、たま~に食べたくなる一杯ですね。

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 20   

コメント

変態釣人・・・。

この連休、行ってきましたよ。

土曜日 仕事があるので早朝釣行。いつもの場所でイカを狙いますが、イカの反応が1週間前より渋くなってました。なんとか7杯拾い終了。

日曜日 台風が近づいているのでこの日に勝負を賭け、いつものポイントに午前1時に入ります。それでも先行者がいたv-12
ポイントへ向かう道中、福山雅治の魂ラジを聴きながら「オールナイトで釣りをする俺って変態」なんてことを考えたりしていました。
いざ釣り始めても、全くの無反応。他にも釣り人はいましたが、誰も釣れません。そんなはずは・・・。

今までいい思いをしてきたこのポイントを信じて、5時まで粘ります。(一箇所に4時間・・・変態だ!)
すると突然の時合い!!!
胴長18CMを筆頭に、立て続けに釣れ出します。「よかったv-10
結局この日は12杯でした。
日曜日の釣行時間8時間・・・変態の極みだ!

ましゃ #- | URL | 2013/09/16 08:20 [edit]

ましゃさん

あっ! うらやましい人だ! 
釣果情報ありがとうございます!
私も土曜日は変態釣行でした(^_^;
ましゃさんはきちんと結果がついてきますが、私の方は・・(>_<)
もう胴長18CMって、すごいですね!!
ますますウラヤマ~

くらっち #- | URL | 2013/09/16 11:16 [edit]

釣果があってなによりです!!
休みと天気が全く合致せず未だにアオリンと会えてません・・・
ま、釣れるかどうか不明ですが(汗)
アオリンのイカ墨は美味しいと聞きますが、そんなに美味とは試したくなりました♪♪

来週末に期待します\(^o^)/

NC19 #- | URL | 2013/09/16 18:43 [edit]

やっぱり今シーズンは厳しいんですかねぇ。。。。

でも当たれば数釣り出来そうですよ♪

諦めず行っちゃいましょ!


イカスミパスタ美味しそう~♪

食材を大事にするくらっちさんに、いつも感心しています。

釣り人の鏡ですよ!

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2013/09/16 19:34 [edit]

アオリ釣れてますね。
よし、おれも次回はエギングに初挑戦します。
ボウズ覚悟で出陣してきます。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/09/16 20:38 [edit]

イカスミパスタ美味いですよね!
僕も、次回はイカスミ使っちゃいます。
その前に釣れるんか?荒れ後が心配です。オールナイトでボウズ喰らったらたちなおれません。。

麒麟児 #- | URL | 2013/09/16 20:53 [edit]

やっぱり去年のようにはいきませんか?
それでも1、2杯釣れれば!私は土曜日行きましたが周りは誰も釣れてませんでしたし。
私はさんざんボウズをくらってるので心が折れかかってます…笑
東横は私も好きでたまに食べたくなります!

たけふみ #- | URL | 2013/09/16 21:50 [edit]

NC19さん

今日が休みだったんでしょうかね・・台風で残念でしたねえ。。。
来週末は天気よさそうなので、ボートで出れば、たくさん釣れるのでは!?

パスタは500gに小さな墨袋を一つしか使わなかったのが功を奏したのか?
見た目のわりに、イカの香りがほのかで、ちょうど良く美味しかったです。

くらっち #- | URL | 2013/09/16 23:22 [edit]

ぴかさん

ん~厳しいっすねえ。。。私が行くとイカが察知して逃げるみたい(汗)
でも、頑張って行けば、そのうち ぴかさん みたいに、たくさん釣れるかな!?
イカスミパスタは、今年は捌くのが短時間で終わるので、
途中で萎えることもなく、作ることができました(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/09/16 23:31 [edit]

ブルーニャンナーさん

アオリいちおう釣れてますが、数が釣れないですねえ。。。
そっち方面は、新潟市より状況はいいのかな?
初エギング頑張ってきて下さいね~
アオリは美味しいし、魚とは違う引きで、また面白いですよ~

くらっち #- | URL | 2013/09/16 23:37 [edit]

麒麟児さん

イカスミパスタは初挑戦だったのですが、美味しかったので
去年のうちから挑戦しておけばよかったです。
ただ、いろんなとこが黒くなって、ちょっと大変だったかな(^_^;
今日海岸を通ったら、浅場は濁っていましたねえ。。。
でも、晴れが続くみたいなので、いきなり爆釣とかならないかな(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/16 23:47 [edit]

たけふみさん

去年より、数が少ないのは確かですねえ。。。
周りもあまり釣れてないです。 一昨年よりは、多いかな?
私も、釣行時間のわりに、ショボイ釣果なので、心が折れそう(^_^;
まあでも、今だけなので、頑張ってみます。
東横は、もっと行きたいのですが、体のことを考えると・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/09/16 23:55 [edit]

イカがしょぼいということなので次回はどうしようかと…
久しぶりに投げさびきとかかごも面白そうとか思ってみたりしてますw

サイ #- | URL | 2013/09/17 12:49 [edit]

イカスミパスタはオイラも数年前に経験有ります。
あちこち真っ黒になって、後片付けが大変だったような記憶しか残ってません。
あ~イカが食べたい。
イカを釣りたい。。。

へなちょこ #- | URL | 2013/09/17 13:13 [edit]

サイさん

今年のイカは、私には厳しいですねえ。。。
やはり、サビキと両方でいかないとかな・・(^_^;
晴れが続くようで期待したのですが、ここへきて、昨日の風波と、
河川からの海の濁りが、思ったより心配になってきましたね。

くらっち #- | URL | 2013/09/17 23:47 [edit]

へなちょこさん

たしかに、器からスポンジから口まで、色んなとこが黒くなりましたね(^_^;
でも、思ってたより好評だったので、また作らないとかな・・イカが釣れたら(汗)

へなちょこさんが、本気出せばイカなんてすぐに釣れますよ~
そんで、ブラック焼きそばに挑戦してみてください(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/17 23:59 [edit]

はじめましてです

自分も新潟市で釣っているので楽しく拝見しております。

土曜日未明からイカ目当てでテトラの上に居ましたが・・・、
サビキでシオノコ・・・、もしかして自分ですかね・・・?
一荷で掛けて、取り込みで1匹バラしてたのは自分です(^_^;
当日はイカと縁がなく、カマスでもと思いサビいておりましたが
カマスも無反応で・・・(T T)
こんなこともあるんで自分はこの時期、サビキが手放せませんw

MIZ #- | URL | 2013/09/18 10:24 [edit]

MIZさん

はじめまして~
あまり釣れないブログをご覧くださりありがとうございます(^_^;
土曜日は、私の見える範囲でサビキをしていた人は、2、3人いたかな。
私が目撃したのは、アジねらいのサビキに(ウキ&カゴ付き)掛かった
シオノコなので、MIZさんではないかな?
でも、ウキ&カゴなしの人も居ましたね。
実は、良型のアジも掛けているのが見えたので、私も少しサビキを
投げたのですが、全くダメでした(^_^;
18gのジグも持っていたので、投げれば良かったかな。。。

くらっち #- | URL | 2013/09/18 20:59 [edit]

これは早とちり、失礼しました(^_^ヾ
シオノコでもポツポツ釣れると楽しいですね。
自分は脂ののった魚はあまり好みではないので、今時期のシオノコみたいな魚が最高なんですよね。
ちなみに自分はジギングサビキで何か釣れれば良いなぁってスタイルです。

>あまり釣れないブログを・・・
↑とんでもないです。
大変参考になります。
今後も覗かせていただきますので宜しくお願いします。

MIZ #- | URL | 2013/09/19 08:52 [edit]

MIZさん

いやいや、でも近くにいたのかもしれませんね。

ジグサビキも、色んなものが釣れて面白いですよね。
前にセイゴやダツが釣れたこともあります。
ただ根掛かりしやすいので、最近はナスおもりでやることが多くなりました(^_^;
サビキでシオノコ掛けたら、楽しいだろうなあ。。。

こちらこそヨロシクお願いします~

くらっち #- | URL | 2013/09/19 23:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/273-c89e4d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)