05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

きびしい~!? 

2013年9月7日(土)4:30~
アオリイカねらい・・のつもりが豆アジに!?

車を少し西へ走らせ、昨年もアオリイカねらいで
よく訪れた場所へ向かいます。

思ったより、波と濁りがありますねえ。。。

ホントはもっと早く着いたのですが、投げやすい場所を
色々探してたら開始が遅くなりました・・しかも汗だく

で、暗い中エギを投げますが、まったく反応ないし、
釣れる気もしません!?

明るくなってからも、状況は変わらず・・ここでサビキの登場
なんか、エギングとサビキング?が、セットになってきてますね

豆アジや20cm弱のサバなんかをポツポツ拾っていくと・・
魚

30匹は超えたでしょうか。
魚

エギングロッドを使った投げサビキも、手軽で楽しいですね。
意外と引きも味わえるし・・でも、やっぱりイカも釣りたい~

再びエギングを開始し、場所を移動しながら粘りますが、さっぱり・・

スミあとは見当たらないし、周りでも釣れてる様子はなく、
イカちゃんどこ~? といった感じです。

場所を大きく移動して、さらに粘ろうかとも考えましたが、
やっぱり疲れたので、おしまい。。。


ちなみにエギングロッドで使ってたサビキ仕掛けは、これです。
仕掛け
3本針の2セット

仕掛けの全長が短めなので、扱いやすいです。
ハリスガードパイプも付いて、カマスにも最適!
これに5号くらいのナス型オモリ付けて投げます。

まあでも、イカがたくさんいれば、サビキの出番は少ないわけで、
早くそういう状態にならないかなあ。。。

やはり、今年のイカはきびしい!?



「来来亭 新潟松崎店」

黄色の看板が目を引く、数ヶ月前にオープンしたラーメンチェーン店です。
いつも、お店の前を通ると人が並んでいて、気になっていました。
らーめん
そろそろ落ち着いたかなと思い、お昼をはずして行きますが、
それでも結構流行っていましたね。

右「味噌ラーメン」大盛り
左「ラーメン」大盛り・背油多目・ネギ多目
らーめん
麺の堅さや太さ、背脂やネギの量など、好みで選べるのがいいですね。

細麺は、新潟にあまりないタイプの細いストレート麺ですね。
全国的には、こっちの方が受けるのかな?
私は、太麺(といっても、中太麺?)の方が好みでした。

味の方は・・・万人向けなのかな?



「進撃の巨人」

子どもが読んでいたのを借りたら、つい夢中になってしまいました
話題になっているだけあって、結構おもしろいマンガですね。

かなりハマっているらしく、クリアファイルがもらえるとかで、
こんなん買っていました
進撃
調査兵団配給バタークッキーって
考えてるなあ。。。上手い!?

あっ、知らない人はゴメンなさい・・

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14   

コメント

こんにちは。
今年は天気が安定しなくて釣り人には厳しいですね(∋_∈)
ゲリラが一番困ります・・・

シン #- | URL | 2013/09/08 16:01 [edit]

シンさん

おひさです~! お元気でしたか?
9月になって、涼しいのは良いけど、海の濁りが、なかなか取れないですね。
でも、今週は天気が安定しそうなので、次の休みは期待してます(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/08 21:31 [edit]

今年のエギングは、かなりキツイです。。これから海の濁りが消えて状況が良くなるのを期待します。

麒麟児 #lTiDBgvI | URL | 2013/09/09 13:03 [edit]

エギング厳しそうなら投げ釣りでもしようかな…。
でかいさびきでも豆鯵釣れるんですね。自分も現在迷っている所なんです。イカ狙うか泳がせで頑張ろうかそれかパチw

サイ #- | URL | 2013/09/09 16:22 [edit]

いつもブログ楽しく拝見させてもらってます!たけふみと言います。
私も今年はなかなかイカ厳しいな~と思ってたら進撃の巨人が出てきたので思わず…笑
面白いですよね!私も好きです!でもお菓子まで出てたとは知りませんでした!笑

たけふみ #- | URL | 2013/09/09 18:23 [edit]

麒麟児さん

昨年は、このくらいの波と濁りでも、アオリ釣れてた気がするので、
やはりキツイですよね。まあ、昨年が良すぎたのかな。。。
これからに期待です! 早く、お刺身食べたい~
イカスミパスタも挑戦したいけど、釣れてくれるかな・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/09/09 20:35 [edit]

サイさん

こちらは、アオリぱっとしませんが(でも、釣ってる人は釣ってる!?)
上越方面は、釣れるかもしれませんよ~(^ ^)
サビキは、カマスをメインに考え、10号を使っていますが、
カマスが居なく、豆アジの方がたくさん釣れてしまいます(^_^;
8号くらいの方が、もっと豆アジ釣れるかもですね。

くらっち #- | URL | 2013/09/09 20:48 [edit]

たけふみさん

はじめまして~
こんなブログをご覧くださり、ありがとうございます。
へなちょこさん のとこでお見かけする たけふみさんかな?
新潟はイカの好不調が交互に訪れるというのは、やはり
当たりなんでしょうかね?・・まだ、わからないですよね(^_^;
進撃の巨人のお菓子は、ネーミングに思わず笑っちゃいました(^ ^)

くらっち #- | URL | 2013/09/09 21:02 [edit]

そうです!
よろしくお願いします!!
やっぱりそうなんですかね??
私もそうなのかなと思って釣具屋さんに聞いたときは今年も良さそうだと聞いていたんですが…あの美味しさはたまらないので状況が良くなるといいんですけどね…笑

たけふみ #- | URL | 2013/09/09 22:05 [edit]

たけふみさん

やはり、そうでしたか~
こちらこそヨロシクお願いします!

アオリは法則がハズレて、今年も好調になるといいですね。
ホントは、100杯以上釣って、20cmオーバーも上げたかったけど、ムリ~(^_^;

くらっち #- | URL | 2013/09/09 23:26 [edit]

サビキはバカに出来ないですよね。
メインターゲットが不発の時に大活躍です。

お、進撃の巨人!
おれはアニメの方を見ていますよ。
巨人が気持ち悪いですが、内容は最高ですよね!
アニメは韓国でも凄い人気になっていますよ。

銀の匙という漫画も面白いですよ。
内容は進撃の巨人と真逆ですがね。
お子さんの部屋にあったら是非!

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/09/10 12:48 [edit]

ブルーニャンナーさん

とくに、このカマス用のハデハデフラッシャーが、
アジなどにもよく効いて、いい仕事してくれます。

進撃の巨人は、グロいけど、展開が予想外で面白いですね。
なのに、良く出来てるというか、考えられていて感心します。

銀の匙ですか! 子どもに聞いてみます!

くらっち #- | URL | 2013/09/10 20:18 [edit]

しかし、釣りのスタイルが似てますね~。
イカが駄目ならサビキ!
そして、昨日はオイラも來來亭にいきましたよ^^

へなちょこ #- | URL | 2013/09/10 21:23 [edit]

へなちょこさん

最近は、サビキ必須になってきました。
なんか、一昨年もこんな感じで、サビキとエギ投げてたのを思い出した(^_^;

來來亭行きましたかあ。
まだ、結構込んでいますよね。
目立つからかな?

くらっち #- | URL | 2013/09/10 22:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/271-98a1366d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)